スキップしてメイン コンテンツに移動

投稿

4月, 2012の投稿を表示しています

みやざき国際ストリート音楽祭2012~パレード&オープニングセレモニー~

ゴールデンウィークの初日、4月29日に「みやざき国際ストリート音楽祭2012」が、宮崎市のメインストリート・橘通りで行われました。

現在、その模様の動画を編集しています。3本ありますが、1本はYouTubeにアップしましたので、お届けします。


----------------------------------

「第17回宮崎国際音楽祭」の開幕に先立ち、宮崎市のメインストリート・橘通りで、「みやざき国際ストリート音楽祭2012」が行われました。

 その模様をいくつかに分けてお伝えします。

【オープニングパレード(前半)】
・TOKYO PIPE BAND
・宮崎県PRゆるキャラマスコット「みやざき犬」
・嶋田学園飯塚高等学校吹奏楽部(福岡県飯塚市)
・宮崎市立本郷中学校吹奏楽部

【オープニングセレモニー】
・みやざき国際ストリート音楽祭実行委員会 徳丸賢治 実行委員長
・宮崎県 河野俊嗣 知事
・宮崎市 戸敷 正 市長
・宮崎県立芸術劇場 青木賢児 館長
・国立台湾師範大学教授 葉樹涵(イエ・シュー・ハン)氏

【オープニングパレード(後半)】
・BLACK BOTTOM BRASS BAND
・宮崎市立大淀小学校吹奏楽部
・日向学院中学・高等学校吹奏楽部
・宮崎学園高等学校吹奏楽部






 ご視聴をありがとうございます。


facebookのウォール投稿をツイッターのタイムラインヘ反映させる方法

今日は、駅前パソコン教室の日でした。
 現在、「facebook&ツイッター」講座を行なっています。

 「様々なSNSがある中で、1回の投稿で複数のSNSに投稿されるといいですね」ということで、この「facebookのウォール投稿をツイッターのタイムラインヘ反映させる方法」をご案内します。


 下記サイトへアクセスします。

http://www.facebook.com/twitter/


 以下のような画面が出てきます。





 写真が小さいですが、右下にある「Twitterとリンク」をクリックします。





以上で、完了です。


 ただし、ツイッターにログインしていないとできませんので、一度、ツイッターにログインした上で、以上の作業を行うとOKです。

 試してみてください。

九州電力に対する川内原発の再稼動等に関する申し入れ

さよなら原発!宮崎いのちの広場10 posted by (C)cyber



動画編集作業のためにブログの更新をお休みしていました。

動画をアップしましたので、どうぞご覧ください。

「311さよなら原発!宮崎いのちの広場」実行委員会による、九州電力川内原発の再稼動等に関する申し入れです。






 ご視聴をありがとうございます。

【お知らせ】第四回ひむかの国 こども落語全国大会 7月28~29日開催!

告知です。

 表記の通り、今年も「こども落語全国大会」を開催します!

 全国各地からこども落語家が集結!この大会を機にテレビ・デビューする子も!

・日 時 2012年7月28日(土)予選大会 13:00~17:00(予定)
           29日(日)決勝大会 10:00~12:30(予定)      

・会 場 日向市文化交流センター
・入場料 無料

 決勝大会終了後、この大会の審査員を務める落語家さんたちによります「ファミリー寄席」も開催されます。






・日 時 2012年7月29日(日)13:30~15:30
・会 場 日向市文化交流センター
・入場料 大人1000円(当日1500円) 学生500円(当日1000円)
      学生は小・中・高校生まで 未就学児の膝上観覧は無料
・出演者 三遊亭小遊三 桂歌春 マグナム小林 笑福亭和光 田代沙織(らくドル)


 日本の伝統的な文化である「落語」をお楽しみいただける2日間になるかと思います。ぜひとも日向市へ足をお運びください。


【チケットあります】
 宮崎地区、県南地区、県西地区の皆さん、前売りチケットございます。
 学生さんは当日500円増しで倍の料金となってしまいますので、前売り券がお得だと思います。

 今回は「古事記編纂1300年記念」とタイアップしまして、日向市を「落語の街にしよう」ということで盛りあげていこうと実行委員会で話し合っているところです。

 宮崎県民の皆さま、ぜひ、こども落語家さんの高座を観に、日向市へ足をお運びください。

 前売りチケットは、大谷までご連絡をいただけると幸いです。

 どうぞ、よろしくお願いいたします。

久しぶりにAndroidアプリ2題

まだ、スマートフォンの不具合の問題は解決していないのですが、ちょっと気分転換に、久しぶりにAndroidアプリに関する動画を2本アップしました。

どうぞご覧ください。











 ご視聴をありがとうございます。

気力が・・・

ロケットがある公園1 posted by (C)cyber

 うーん、週明け月曜日、なんか気力が・・・

 男にも更年期障害があると聞いていますが、どうなんでしょうか。

 ま、私の場合、次から次にトラブル対応に追われているので、その気疲れも出ているのではないかと思います。

 今日はゆっくりとしすぎたので、明日はきちんと動かなければ・・・

 ファイト!

4月20日の口蹄疫1年を振り返るフォーラム~パネルディスカッション~

口蹄疫発生確認から1年 posted by (C)cyber


口蹄疫に関する動画をYouTubeにアップしましたので、どうぞご覧ください。





 ご視聴をありがとうございます。

4月20日の口蹄疫1年を振り返るフォーラム

川南町合同慰霊祭8 posted by (C)cyber


昨年はタイトルのようなフォーラムが開催されましたが、口蹄疫2年の今年は静かです。

ビデオカメラのトラブルでYouTubeにアップできなかったのですが、ようやくアップしました。このフォーラムに関する動画です。計5本ですが、最後の1本は現在エンコード中です。

どうぞ、ご覧ください。














ご視聴をありがとうございます。

あと1本は、のちほどアップいたします。

口蹄疫2年

合掌。








口蹄疫発生確認から、明日で2年

「新生!みやざきの畜産」総決起大会23 posted by (C)cyber



 明日4月20日は、宮崎県で口蹄疫の発生が確認された日です。

 覚えていらっしゃるでしょうか?

 復興への道のりはまだ長く、関係者の皆さんは日々がんばっていらっしゃいます。


 私たち県民もこれからも「自分で出来る」支援を続けていきたいと思います。


 下記の再生リストには、口蹄疫に関する動画を多数掲載しています。

 どうぞ、ご覧ください。







 ご視聴をありがとうございます。

え?ブラックアウト・・・

今日も通話アプリに不具合が生じました。

 どーしっちゃったの最近。

 で、ついに、通知領域を残してあとはブラックアウトまで発生。


 そこで、いつものようにau157に連絡したのですが、完全にクレーマー扱いですね。女性の上席責任者の話口調は上から目線で、しかも私が言っていないことまでも言い出す始末。

 しかし、すでにこの件は消費生活センターに加えて、弁護士さんにも相談中です。

 いつまで強気で対応できるか、auさんもそろそろ誠意ある回答を示さないと、ヤバイことになりますよ。


 ということで、明日夕方以降、auさんから連絡があるとのことです。

 さて、どうなることやら。


「もうスマートフォンはいらない!」って思ったトラブルは?

現在、ネットリサーチを行っています。
どうぞ、ポチっとよろしくお願いします!


このネットリサーチの作者は、これまでにauのREGZA Phone(IS04)で3回の基盤交換をして4回目の修理の段階で、INFOBAR A01へ機種変更。 

 しかし、INFOBAR A01でも1回の基盤交換と1回のリニューアル修理。 

 でまた、不具合発生で・・・ 

 「修理しても100%直る可能性はありません」と言う修理のたびに聞かされるお客様センターのオペレーターの声。 

 「修理して直らないものを商品として販売していいの?」という憤りと、契約上、最低2年間は端末を使わなければならないという現状。 

 キャリアに関係なく、スマートフォン利用者の皆さん、「もうスマートフォンはいらない!」と思ったトラブルはありますか? 


【関連記事】 
・なぜ要らない? 「スマートフォンを買わない・使わない理由」とは 
http://news.livedoor.com/article/detail/6471280/









auとの不具合戦争、再燃か・・・

3月にリニューアル修理を済ませて戻ってきたINFOBAR A01ですが、またビデオカメラ機能にトラブルが起きました。

 しかも、リニューアル修理する前と同じトラブルです。




なんか今au157に電話していろいろと調べてもらったのですが。

オペ「修理をすれば100%直るという保証は出来ません」
私「え?なんで修理しても直らない可能性がある商品を売っているのですか?」
オペ「可能性でしかご提案できません」
私「え?・・・」

 これまでに、REGZA Phone IS04を3回基盤交換しても直らず、auの提案でプラス5000円でINFOBAR A01に機種変更。

 でも故障。そこでもオペレーターは「修理しても100%直るという保証は出来ません」ということで基盤交換。

 そのオペレーターの言葉通り、A01は直ることなく先月また故障。

オペ「基盤交換でだめなら、1から作り直す『リニューアル修理』をしましょう」
私「100%直るですね?」
オペ「いや、100%直るという保証は出来ません。不具合が直るという可能性があります。」
私「え?・・・」

 で、また故障。

私「リニューアル修理でも直らなかったのですが、それ以上の修理はあるんですか?」
オペ「また基盤交換か、リニューアル修理です。申し訳ございませんが100%直るという保証は出来ません。」

 こればっかり。なんか原発をめぐる政府関係者の答弁みたいでいやになりますね。

 ということで、以下のことを提案。

私「直る可能性を信じて修理に応じてきたのですが、リニューアル修理以上の直る可能性が高い修理がないのなら、新品交換か機種変更しかありませんね。」

オペ「分かりました。上席(責任者)と相談して折り返しご連絡を差し上げます。」



 電話(通話)アプリが通話中に強制終了するというあってはならない事態が起きたわけですからね。サービスを提供するキャリアとしては致命傷だと思います。

 皆さん、「スマートフォンは小型のパソコンだ」と一般的に言われていますが、このように致命的な故障が起きた場合は、断固とした態度でキャリアに主張したほうが良いかと思います。

原発再稼働阻止に24時間戦いましょう! from Avaaz.org

「さよなら原発!宮崎いのちの広場」街頭活動 posted by (C)cyber



【緊急:署名のお願い】Avaaz.orgから届きました。ご協力をよろしくお願いいたします。以下、翻訳されたメッセージを転載させていただきます。時間がありません、Just Now!

---------------------------------------------
親愛なる日本の友人たちへ

日本原子力研究開発機構(JAEA)は数百万単位の献金を原発の再稼働を推進するエネルギー関連会社から受け取っていました。このような形の献金が、原子力の安全といった生死に関わる問題を判断する取り締まり側に与える影響は計りかねません。けしからぬ話であると同時に、この不祥事にストップをかけ、原発の再開を阻止できるかは私たちの手にかかっています。

JAEAは大飯原発を保有する関西電力を含む電力会社から総額2億5000万円の寄付を受け取っていました。JAEAが大飯原発の再稼働を後押ししたことの正当性も疑問視されます。しかし、政府はこのような不祥事もやがては忘れ去られる。とにかく福井県内の首長らに無理にでも再稼働を納得させれば良いのだぐらいにしか考えていません。

幸いにも、二人の人間がこれを阻止することができます。おおい町の時岡忍町長と福井県の西川一誠知事です。この二人こそが政府の画策をストップする権限を持っているのです。しかしながら、彼らはすざましいばかりのプレッシャーに屈服させられようとしており、我々の助けを必要としています。

枝野経産相は福井県の関係者と会います。福井県の自治体幹部らが、この疑惑に満ちた再稼働の決定を阻止できるよう、私たちみんなで応援しましょう。

今すぐ、署名にご協力下さい -- 私たちは必ず、西川福井県知事と時岡おおい町長に届けます。


http://www.avaaz.org/jp/end_nuclear_corruption_petition/?vl



私たちは長年にわたり、このメガ企業が政府に対して影響力を行使してきたことを知っています。しかしながら、私たちは今、彼らが原子力の安全性といった生死に関わるような問題についても金銭のやり取りをしていたという確たる証拠を掴みました。

直近のスキャンダルを受け、専門家はこれまで行われた大飯原発の安全性を計るテスト結果についても「…

第130回春季九州地区高校野球大会

「第130回春季九州地区高等学校野球大会」が4月21日から26日まで、佐賀県のみどりの森県営球場及び佐賀市立野球場(ブルースタジアム)で行われます。




本日13日に組み合わせが決まりました。


◯4月21日(土)
みどりの森県営球場
・第1試合10:30~ 鳥栖 vs 鹿児島商業
・第2試合13:00~ 自由ケ丘 vs 宮崎西
・第3試合15:30~ 創成館 vs 九州学院

佐賀市立野球場
・第1試合11:30~ 伊万里農林 vs 九州国際大付
・第2試合14:00~ 熊本工業 vs 日章学園

◯4月22日(日)
みどりの森県営球場
・第1試合 9:00~ 鹿児島城西 vs 佐賀工業
・第2試合11:30~ 久留米商業 vs 神村学園
・第3試合14:00~ 伊万里農林、九州国際大付の勝者 vs 沖縄尚学

佐賀市立野球場
・第1試合 9:00~ 別府青山 vs 鳥栖、鹿児島商業の勝者
・第2試合11:30~ 大分西 vs 佐賀北


新年度に入っての大きな大会です。facebookに応援ページを開設しましたので、みんなで高校球児たちを応援しましょう!

「FBで『第130回春季九州地区高校野球大会』を応援しよう!」


動画もどうぞご覧ください。








ご視聴をありがとうございます。

お祭り騒ぎ

<p><p></div> </p></p>


 日本のマスコミはどんだけ北朝鮮が好きなんでしょうか。

 ちょっとお祭り騒ぎしすぎているんじゃないでしょうか?

 メールを誤送信する自治体もあったようで・・・

YouTubeパートナー

We Love Towel!37 posted by (C)cyber


 大手のYouTubeパートナーさんはそれなりに著作権侵害への対策はとられているかと思いますが、私のように個人で動画コンテンツを制作してYouTubeで提供している人間にとって、著作権侵害への対策は十分ではありません。

 YouTube上で問題が起これば対策はとれますが、YouTube以外の場所で著作権者に無断で行為に及ぶようなことになれば、なかなか対策がとれないですね。

 YouTubeには、「コンテツIDプログラム」がありますが、それはYouTube上でのプログラム。


 今回のように、無線通信カードを使い、不特定多数が集まる場でYouTubeに接続するようなことは、その場に居合わせた人間や責任者に聞かなければ分からないこと。

 今回、責任者からのヒアリングができたので概要が掴めはしましたが、その行為が「著作権侵害」であるとの認識は低く、「みんなで酒を飲みながらYouTubeの動画を鑑賞した」という程度の認識でしかなかったことも判明しています。


 このようにして、「YouTubeにアップされている動画は無断上映できる」という著作権に関して誤った認識が半ば常識として定着していることはとても悲しいことで、ネット上で、YouTube上でより多くの皆さんに観ていただけるような動画コンテンツを制作して提供している私のような個人のクリエーターにしてみれば、創作活動を削ぐことにもつながります。



 YouTubeパートナープログラムに参加し、そこから得られる僅かな収益を元にして新しい動画製作につなげたりしているわけで、その権利を侵害されることに対しては、断固として立ち向かわなければなりません。

 ただ、個人ではなんともしようがないということもあります。


 他のYouTubeパートナーさんは、著作権侵害に対してどのように対処されていらっしゃるのでしょうか?

 YouTubeパートナーさん同士の横の連携が図れれば、「著作権侵害」に関する情報交換をしたり、専門家とも連携を図り、裁判費用を工面したりするような組織も立ち上げることができるのではないかと思います。

 いくら私たちYouTubeパートナーが、他人の権利を尊重しながら動画を制作しても、それを観てくださる視聴者の皆さんがマナーやルールを守らなければ、「著作権」に対するトラブルはこ…

ただいま、「春の全国交通安全運動」期間中です!!

平成24年春の全国交通安全運動期間中にも関わらず、動画のような運転をするドライバーが後を立ちたません。

なにか起きてからでは遅いのです。

お互いに安全運転でいきましょう。

作業完了!

バスタオル&タオル類の天日干し作業完了。
 元の場所へ戻しました。
 疲れました。今日は以上っ。


We Love Towel !!

あなたには、お気に入りのタオルはありますか?

2年前の口蹄疫の際、日本各地の皆さんからバスタオルやタオル類をいただきました。殺処分しなければならないため、全国から獣医師さんたちが集まりました。その皆さんが使
­うためのタオルです。

バスタオル&タオルを日干しするために庭に広げたら、お子さんらしいお名前の書かれているタオルもあり、長年愛用していたことが分かるタオルも。生活の匂いを感じながら作­業を行いました。

ボロボロのなってまでも使いたいバスタオルってあるはずです。私もありました。なぜか、そのタオルじゃないとダメなんですよね。あれって何でしょうか?

お母さんの匂い? 家庭の匂い?

口蹄疫の際、獣医師さんたちに好まれたタオルは新品のモノではなく、洗いたてのちょっと使い古したモノでした。洗剤の香りがするということで、落ち着くということでした。

あなたには、お気に入りのタオルはありますか?

作業が終わりません

今日で3日め。

 ですが、作業が終わりません。明日は午後からパソコン教室なのですが、午前中、作業をしたいと思います。

 お昼は、うどん。赤いきつねではありませんでしたが。

 バスタオル&タオル類が必要な方、どうぞご連絡をください。

 でも、4日かけて天日干しすることになるけど、また4日かけて元に戻すのかな?


 うーん。



天日干し

2年前の口蹄疫の被害の際、全国の皆さんからいただいたバスタオル&タオル類を保管しています。

 爆弾低気圧が去った昨日から、タオルを外に出して天日干しをしています。

 結構な枚数があるので、まだ作業が終わっていません(^_^;)

 現在、バスタオル&タオル類を必要とされる方へお分けする呼びかけをしています。

 これまでは、防災時に使用するものとして、昨年の新燃岳噴火災害の際に高原町にお分けしましたが、困っている皆さんへ広くお分けしようと考えています。


 市民活動団体さん、ボランティアグループさんだけではなく、お店、会社など、バスタオル&タオル類を必要とされる皆さんへお分けいたします。

 もちろん、無料ですが、届けて欲しいというところにつきましては、運搬料として実費をいただきます。

 すでに数団体さまからご注文をお受けしております。

 天日干しが完了し数を把握した後、お渡し出来るようにご準備いたします。

 バスタオル&タオル類が欲しい方は、必要枚数等を私までお伝えいただけると助かります。

 どうぞよろしくお願いいたします。

【春のセンバツ2012】おめでとう!宮崎西高。最優秀応援団賞

宮崎西高野球部壮行式 posted by (C)cyber



春のセンバツ、第84回選抜高等学校野球大会は、大阪桐蔭高等学校の初優勝で幕を閉じましたが、この大会で我が母校・宮崎西高は、最優秀応援団賞を受賞しました。

試合は1回戦で愛工大名電に敗れましたが、最優秀応援団賞を受賞したことで、甲子園に宮崎西高の名前を刻むことが出来ました。

宮崎西高の現役生、先生の皆さん、おめでとうございます!






  ご視聴をありがとうございます。

 これからも宮崎西高野球部の応援をよろしくお願いいたします。



桜に誘われて

大淀川堤防の桜4 posted by (C)cyber

 郵便を出すために、地元の郵便局に出かけました。

 郵便局は大淀川に近いところにあったので、ついでに堤防の桜を見に行こうと、チャリンコで堤防へ。

 真っ青な青空ではありませんでしたが、風はさほど強くなく、堤防では子供連れの方で賑わっていました。

 私も自転車を止めて、スマートフォンのカメラで桜を撮影していましたら、「ホント、綺麗に咲きましたね」と、年配の女性に声をかけられました。

 近所の方で、毎日桜を見ながら散歩をされていらっしゃるとのことです。

 久しぶりに女性に話しかけられましたね。

 うん、逆ナン? ですか・・・

 ちょっと気分が良くなり、街なかのMacまで走り、アメリカン・チェリー・シェイクを飲んで休憩。

 あ、仕事が・・・

 でも、ちょっとした良い気分に浸ることができました。


「古事記編纂1300年」~【SUSANOO -スサノオ-】(古事記/ヤマタノオロチ退治より) ~

この自主制作アニメーション「【SUSANOO -スサノオ-】(古事記/ヤマタノオロチ退治より) 」は、宮崎県出身で東京都在住のアニメーション作家Artmic8neo (Shiro Tomura)さんの作品です。

感動しました。

私はArtmic8neoさんと同じく宮崎に生まれ育ち、子供の頃からいろいろな神話を­聞かされてきました。

その「古事記」をこのようにしてエンターテイメント性豊かなアニメー­ションで表現することにより、その教えや戒めが現代にも通じるも­のがあることに気づかされます。

奇しくも今年は、「古事記編纂1300年」。

宮崎県でも様々なイベントがこれから­行われるようですが、打ち上げ花火的なイベントばかりではなく、このようなアニメーションというメディア関­連のソフトウェアも、とても大切なことではないかと考えます。

小中学校にDVDとして配置し、いつでも「古事記」に親しむ環境づくりも必要ではないかと考えます。

ぜひとも宮崎県­には予算化していただき、この「古事記」のアニメーションをシリーズ化できるように、県にプ­ッシュしたいと思います。 

また、このようなコンテンツを制作する宮崎県出身のアーティストの皆さんを育成していくことも大切なことで、人材育成も積極的に進めてほしいです。

私は、串間の恋が浦海岸の悲恋物語が好きです。サーフィンの撮影­で訪れるたびに思い出しますね。「古事記」は直接的に関係がないかも知れませんが、このようなお話もアニメーションにでき­ないでしょうか。幅が広がるのではないかと思います。


それにしてもこの「【SUSANOO -スサノオ-】(古事記/ヤマタノオロチ退治より) 」は、素晴らしいエンターテイメント性を備えたアニメー­ションだと思います。もっと多くの日本人に観てほしいと思います­。 

素晴らしいアニメーションをありがとうございます。

また、このような素晴らしい才能をお持ちの宮崎県出身がいらっしゃることを誇りに思います。これからの活躍に期待したいと思います。