スキップしてメイン コンテンツに移動

投稿

4月, 2014の投稿を表示しています

みやざき国際ストリート音楽祭2014

2014年4月29日。  「第19回宮崎国際音楽祭」の開幕イベントとして、宮崎市の中心市街地・橘通りで「第9回みやざき国際ストリート音楽祭が行われました。  ここでは、オープニングセレモニーの模様をお届けします。 ・ 第19回宮崎国際音楽祭   ・ 第9回みやざき国際ストリート音楽祭   随時、動画をアップロードしていきますので、どうぞ、ご覧ください。

エアーメモリアルinかのや2014

 動画をまとめましたので、どうぞ、ご覧ください。  ご覧いただき、ありがとうございます。

火山と生きる私たち~霧島火山帯~

2014年4月24日。  日本は海洋国家であるとともに火山国でもあります。  火山は農耕に適した肥沃な土地をもたらし、温泉で人々は癒されます。  しかし、火山は自然の脅威として私たちに襲いかかってきます。霧島神宮は何度も霧島火山帯における噴火災害に見まわれながら現代に至っています。  私たちはこのような火山とともに生きていかなければならない状況にあります。  そのような状況にあって、今、考えなければならないことがあります。  果たして、火山と原発は共存できるのでしょうか?  井村隆介鹿児島大学准教授(火山学)の「火山と原発を考える講演会」も、どうぞ、ご覧ください。 【関連動画】 ・ 井村隆介鹿児島大学准教授(火山学)が語る火山と原発を考える講演会~川内原発は火砕流問題をクリアしたのか~   

井村隆介鹿児島大学准教授(火山学)が語る火山と原発を語る講演会~川内原発は火砕流問題をクリアしたのか~ (フルHD完全版)

2014年4月24日。  鹿児島市のかごしま県民交流センターで、「井村隆介鹿児島大学准教授が語る火山と原発を語る講演会~川内原発は火砕流問題をクリアしたのか~」が行われました。  4月16日午後に、参議院議員会館講堂で行った講演会を地元鹿児島市で行い、会場には市内外から100人を超える方が耳を傾けました。  フルHDの完全版です。  どうぞ、ご覧ください。

パスワード攻撃のバカヤロー!

 昨夜のUST中継直前のことでした。  UST中継はパナソニックの「Picmate」経由で行っています。  今回も、ビデオカメラとスマホをテザリングでつないで、ビデオカメラからUST中継の画面をタップし、Picmateへ・・・  しかし、何度やっても「Picmateに接続できません」の表示が出ます。  確認のため、Picmateのサイトを確認すると、「メンテナンス延長のお知らせ」が。  メンテナンス延長?  中継の時間が迫っていたため、スマホを直接手持ちで撮影することに・・・  で、帰宅して確認すると、パナソニックからメールが届いていました。  そのメールの一部(抜粋)です。 -------------------------- 平素はCLUB Panasonicをご愛顧いただき、ありがとうございます。 この度、第三者があらかじめ別サイト等から入手したIDとパスワードの セットリストを用いたと思われる、CLUB Panasonicへの不正ログインの 被害が発生したことが確認されました。 不正なログインの試行に使われたIDの中にはCLUB Panasonicで使用を 認められていないものが多数含まれているため、他社サービスから流出した 多数のID/パスワードを利用しているパスワードリスト攻撃(※)を受けた 可能性が高いと想定しています。 このため、弊社といたしましては、不正ログインが確認されていない すべてのお客様に対しても、不正ログイン対策へのご協力をお願いさせて いただくことといたしました。 ■□--------------------------------------------------------------□■  不正ログイン対策のお願い ■□--------------------------------------------------------------□■  現在CLUB Panasonicでは、不正ログインされた可能性のあるアカウントに  対し、ログインができない措置を講じており、パスワードの再設定を  個別にお願いしております。  対象外のお客様におかれましても、お客様の情報を守るため、パスワードの  厳重な管理をお願いいたします。特に他社サービスと同一のパスワ

【UST中継予告】2014年4月24日(木)午後7時~

市民メディアみやざきCMMでは、以下の講演会をUST中継させていただきます。 井村隆介鹿児島大学准教授(火山学)が語る火山と原発を考える講演会~川内原発は火砕流問題をクリアしたのか~ ・日時 2014年4月24日午後7時~ ・会場 かごしま県民交流センター東棟4階大研修室3  いつものチャンネルです。 Live streaming video by Ustream

選挙フェスin鹿児島~後半~

2014年4月19日。  衆議院鹿児島2区補欠選挙に関連しました「選挙フェスin鹿児島」が、鹿児島市の鹿児島中央駅東口広場で行われました。  午後1時から午後5時ごろまで行われました選挙フェスの後半部分の模様を収録しています。 【収録内容】 0:06 ほーちゃん(LIVE) 19:21 赤星秀一(LIVE) 31:54 中村てつろう(LIVE) 48:40  木内みどり(スピーチ) 59:20 山本太郎(スピーチ) 1:15:10 福島のお母さんからのメッセージ(スピーチ) 1:24:56 山本太郎×三宅洋平(ポエトリーリーディング) 1:36:54 三宅洋平w/さとぼん・TADA(LIVE) 2:06:33 ありかわ美子(スピーチ)  完全版になるようにと収録を試みましたが、途中、バッテリーの交換で1曲のみ収録できませんでした。申し訳ございません。  どうぞ、ご覧ください。

選挙フェスin鹿児島~前半~

2014年4月19日。  衆議院鹿児島2区補欠選挙に関連しました「選挙フェスin鹿児島」が、鹿児島市の鹿児島中央駅東口広場で行われました。  午後1時から午後5時ごろまで行われました選挙フェスの前半部分の模様を収録しています。 【収録内容】  1:09 cheeafulmark 徒歩圏(ジャンベ) 13:19  広瀬隆(スピーチ) 30:51 三宅洋平(MC) 33:59 鹿児島うるまエイサー(エイサー) 44:42 星川淳(スピーチ) 59:25 土岐宏大(LIVE) 1:10:43 会場の様子(ワイプ映像)  どうぞ、ご覧ください。  

【衆院鹿児島2区補選】ありかわ美子個人演説会~山本太郎議員応援演説&ありかわ美子候補演説~

2014年4月18日。  衆議院鹿児島2区補欠選挙に、新党ひとりひとりから立候補していますありかわ美子さんの個人演説会が、鹿児島市の谷山市民会館で行われました。  ここでは、新党ひとりひとり代表の山本太郎参議院議員の応援演説とありかわ美子候補の演説の模様を収録しています。  どうぞ、ご覧ください。

「あぶない!川内原発再稼働」~鹿児島のみなさん、本当のことを知ってください~ 作家・広瀬隆氏

2014年4月18日。  衆議院鹿児島2区補欠選挙に、新党ひとりひとりから立候補していますありかわ美子さんの個人演説会が、鹿児島市の谷山市民会館で行われました。  ここでは、作家・広瀬隆さんの講演「あぶない!川内原発再稼働~鹿児島のみなさん、本当のことを知ってください~」の模様を収録しています。  広瀬隆さんは、このお話を多くの方に知ってほしいとのことです、どうぞ、多くの皆さんにお知らせください。  よろしくお願いいたします。

【衆院鹿児島2区補選】ありかわ美子個人演説会

2014年4月18日。  衆議院鹿児島2区補欠選挙に、新党ひとりひとりから立候補していますありかわ美子さんの個人演説会が、鹿児島市の谷山市民会館で行われました。  ここでは、開会あいさつの模様を収録しています。 どうぞ、ご覧ください。

選挙フェスin鹿児島

Video streaming by Ustream Video streaming by Ustream 2014年4月19日。  鹿児島市の鹿児島中央駅東口の広場にて、「選挙フェスin鹿児島」が行われました。その模様をお伝えします。 ・タイムテーブル 13:00  cheeafulmark 徒歩圏(ジャンベ) 13:15  木内みどり(スピーチ) 13:30  鹿児島うるまエイサー(エイサー) 13:45  広瀬隆(スピーチ) 14:00 土岐宏大(LIVE) 14:15 星川淳(スピーチ) 14:30 ほーちゃん(LIVE) 15:00  山本太郎(スピーチ) 15:20  山本太郎×三宅洋平(ポエトリーリーディング) 15:30  三宅洋平w/さとぼん・TADA(LIVE) 16:10  ありかわ美子(スピーチ) 16:30  終了

著作権侵害には断固、対抗します。

 私の画像がYouTubeの動画に無断で使用されていました。  投稿者に警告するとともに、YouTubeに対して削除依頼を行ないました。  元動画の画像は、こちらです。  写真「陸前高田市に奇跡の一本松」に関しましては、現在も著作権侵害の案件を抱えています。  ただし、メール、電話、郵便等でお返事をいただけた方に対しては、個別に対応させていただいていおりますが、まったく、ご連絡をいただけない方に対しては、それなりの対応をさせていただいております。  著作権侵害に関しては、これからも毅然とした態度で臨みたいと思います。

オリジナル・グッズが届きました!

  オリジナルプリント.JP 様から、注文していたオリジナル・グッズが届きました!  今回は、上記のTシャツとキャップとアクティブジャケットの3点をそれぞれ3セット。    はい。  今後はこのオリジナル・グッズで、中継をドンドン行っていきたいと思います。  

【選挙へ行こう!】衆議院鹿児島2区補欠選挙

2014年4月15日。  医療グループ「徳洲会」の公職選挙法違反事件に絡み、徳田毅氏が辞職したことに伴う衆院鹿児島2区補欠選挙が4月15日告示。    6人が立候補した。 ・新党ひとりひとり 有川美子氏(42) ・共産党 三島照氏(72) ・自民党 金子万寿夫氏(67) ・無所属 碩利昭氏(46) ・幸福実現党 松沢力氏(32) ・無所属 打越明司氏(56)  消費増税後、初の国政選挙。投開票は27日。  選挙へ、投票所へ、行きましょう。

【衆院鹿児島2区補選】事務所びらきから1週間後のありかわ美子選挙事務所~小川みさ子選挙対策本部長に聞く~

2014年4月13日。  衆議院鹿児島2区補欠選挙に、新党ひとりひとりから立候補予定のありかわ美子さん。  先週4月6日の選挙事務所びらきから1週間後のありかわ美子選挙事務所にお邪魔しました。  小川みさ子選挙対策本部長にお話をお聞きしました。  どうぞご覧ください。 【追伸】 「鹿児島2区ありかわ美子、供託金300万円達成」 選挙本部からの情報で、4月13日(日)午後1時の段階で、供託金の300万円カンパを達成したとのことです。  なお、カンパは今後も継続し、離島が多いため、いただいたカンパは交通費等に充当するとのことです。 ・カンパはこちら→ 新党ひとりひとり ・ボランティア登録は こちら 【鹿児島事務所】 〒891-0114 鹿児島市小松原2-11-8千石ビル1階 電話番号:099-204-0767 FAX番号:099-204-0768 【奄美事務所】 鹿児島県奄美市名瀬港町6-2 ロクゴービル5番館 1F (サンプラザホテル向かい)

YouTubeでも著作権侵害発覚

 上記の写真「陸前高田の奇跡の一本松」は、私が撮影した写真で著作権を所有しています。  現在、今年に入ってから、この写真の無断で使用する著作権侵害が多数発生し、その事務処理に追われているところです。  すでに このブログの「写真について」 で、著作権の取り扱いについて説明させていただいています。  また、 写真共有サイト「フォト蔵」 におきましても、著作権の取り扱いについて説明させていただいておりますが、なかなか周知されていないようです。   これまでは、ブログ記事への無断使用がほとんどでしたが、今回、なんと、YouTubeでも発覚。  この動画です。  ご覧のように、この動画投稿者は3つの誤りを犯しています。 ・ラジオの無断アップロード ・奇跡の一本松の写真の無断使用 ・サンドウイッチマンさんの写真の無断使用  すでに、動画投稿者に警告のメッセージを送るとともに、YouTubeにも報告いたしました。  今後の状況を見守りたいと思います。  どうして、著作権侵害は後を絶たないのでしょうか?  クリエイターにとっては無断で使われることほど悲しいことはありません。  今後も、徹底して「STOP!著作権侵害キャンペーン」を行っていきます。  どうぞ、ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

変な迷惑メール

 久しぶりに変な迷惑メールが届きましたので、晒します。 -------------------------- 隆文へ 元気にしてますか?お母さんです。突然のメールでごめんなさい。 あなたの携帯がつながらなかったので、川口君に連絡先を聞いて メールしました。 お父さんが仕事中で事故に合い、今記念病院に入院してます。 仕事忙しいと思いますが、よかったらお見舞いに来て、顔を見せて あげてください。 左足の骨折ですんで本当によかったです。ただもうお父さんも歳 なので元気づけてあげてください。きっと喜びます。 あと佐々木君が来月に結婚するそうです。招待状を送りたいので あなたの新しい住所を教えて欲しいと言ってました。 とにかくメールをみたら一度お母さんに連絡ください。 平日はパートに行ってるので、17時には家にいます。 -------------------------- という内容のメールです。  これに返事をするとどうなるのか見当がつきますが、続きの話をきいてみたいような気もしますね。  もちろん、迷惑メールです。  気をつけてください。

うーん。

 ひとこと。  小保方晴子さんは、海外に活路を見出したほうが良いでしょうね。  どうして、彼女ひとりだけ、記者会見に立つのでしょうね。  共同研究者たちは、どこに行ったのですか?  共同研究って何でしょうか?  研究チーム、だったはず。

かごしま「風船とばそう」プロジェクトVol.2~風船とばし~

2014年4月6日。  鹿児島県薩摩川内市の川内原子力発電所近くの久見崎海岸で、第2回の「かごしま『風船とばそう』プロジェクト」(「原発なくそう!九州川内訴訟」原告団、かごしま「風船とばそう」実行委員会)が行われました。  風が強かったのですが、約100人が参加し、500個の風船を3回に分けて飛ばしました。  その風船とばしの部分の映像です。  どうぞご覧ください。  風の強さは、こちらの風防を付けていないマイクで収録した映像をご覧ください。  ご覧いただき、ありがとうございます。

会計報告

 今回の取材につきましては、これまでに皆さまからいただきましたカンパを利用させていただきました。 ・これまでのカンパ額(収入):30,000円 ・支出   ガソリン代:6,994円   駐車場代・有料道路代:4,310円   計 11,304円              ・残額   30,000(円)- 11,304(円)= 18,696(円)          ご支援をありがとうございます。  これからもどうぞよろしくお願いいたします。

かごしま「風船とばそう」プロジェクトVol.2~ドキュメント~

2014年4月6日。  鹿児島県薩摩川内市の川内原子力発電所近くの久見崎海岸で、第2回の「かごしま『風船とばそう』プロジェクト」(「原発なくそう!九州川内訴訟」原告団、かごしま「風船とばそう」実行委員会)が行われました。  風が強かったのですが、約100人が参加し、500個の風船を3回に分けて飛ばしました。  どうぞ、ご覧ください。  こちらはYouTubeにアップロードした映像です。  かなり風が強く、風切音も半端無いかと思います。  のちほど、3回に分けて行われました「風船とばし」だけの映像もアップロードいたします。

昨日のUST中継映像です

 昨日行われました「かごしま『風船とばそう』プロジェクトVol.2」と「衆院補選・鹿児島2区 新党ひとりひとり ありかわ美子選挙事務所びらき」のUST中継映像です。  YouTube用の映像は、現在、鋭意編集中です。終わり次第アップロードいたします。  先月から新しいシステムでUST中継を行っています。  これまでは、スマートフォンで中継していましたが、PanasonicのビデオカメラHC-V720Mはユーストリーム中継機能を内蔵しています。    スマートフォンとHC-V720Mをテザリングでつないで中継するのですが、当然、映像がメチャメチャ綺麗になりました。  そこでちょっと気になるのが音声です。  結構、風切音が気になりますので、今回は風防を付けた外部マイクを使用しました。  その映像がこちらです。 Video streaming by Ustream Video streaming by Ustream  昨日は風が強く大変でしたが、外部マイクのお陰でだいぶ風切音を抑えることができました。  通信はauの4G LTEを利用しましたが、途切れることもなく最後まで中継することができました。 ◆  しかし、午後の2件目の中継で、通信環境に問題が出てきました。  当初確認したところ、4G LTEが使えたのですが、室内ということもあり通信が安定せず、結局、3G回線に切り替わったので、ちょっと心配でした。  でも、中継映像にはあまり問題はなかったようです。  こちらです。 Video streaming by Ustream Video streaming by Ustream  今回は、UST中継を行いながら、貴重なデータを得ることもできました。  今後も充実したUST中継ができるように、努力していきたいと思います。  どうぞ、これからもご覧ください。

建設中の柳山ウインドファーム風力発電所

2014年4月6日。  かごしま「風船とばそう」プロジェクトVol.2の会場である薩摩川内市久見崎海岸へ向かう途中の山並みに風力発電が。  現在、高江町柳山から久見崎町笠山周辺に、出力2,300kWの風力発電12基(合計27,600kW)が建設中とのことです。  試運転等を経て、平成26年10月から運用開始予定で、約15,000世帯へ供給できる発電能力があるようです。 【参考サイト】 ・ 柳山ウインドファーム風力発電所(建設中)  

【明日のUST中継のお知らせ】2014年4月6日(日)

 本日、市民メディアみやざきCMMのユーストリーム中継に対する妨害工作が発覚いたしましたが、明日は予定通り2つのイベントの模様をユーストリームで生中継いたします。 【中継1】 かごしま『風船とばそう』プロジェクトVol2 ・日時 2014年4月6日午前10時以降 ・会場 鹿児島県薩摩川内市久見崎海岸      (川内原発近くの海岸) ・内容 午前10時~ 準備     午後1時~ 現地集合     午後2時~ 風船とばし  機材の調整を行うため、午前10時以降断続的に中継しますが、午後2時からの風船とばしは完全中継いたします。 【中継2】 鹿児島2区衆院補選・ありかわ美子事務所びらき ・日時 2014年4月6日午後5時~ ・会場 鹿児島市 ありかわ美子選挙事務所 ・内容 午後5時~ 事務所びらき  機材の調整を行うため、午後5時以前から断続的に中継しますが、午後5時からの風船とばしは完全中継いたします。  いつものチャンネルです。  どうぞ、ご覧ください。  不当な圧力に屈することなく、報道の自由を守り、UST中継したいと思います。 ・市民メディアみやざきCMM(ユーストリームチャンネル) Live streaming video by Ustream

市民メディアに対する妨害工作

 鹿児島2区の衆院補選に関して、いろいろと動きがある中で、市民メディアみやざきCMMも取材する準備を進めています。  明日、ある陣営の事務所びらきのUST中継を行う予定にしていますが、先ほど、フェイスブックから変なメッセージが届きました。 明日の事務所びらきのUST中継を自粛しろ  市民メディアがどこで誰を取材・撮影しようが、先方の承諾を得れば何も制限されるものではない。これはマスメディアも同じこと。  中継を中止せざるを得ない重大な事情や理由があるわけでもなく、メディアに対してどうしてそのような工作をしてくるのか、分かりません。    私の性格を知って連絡してきたのか分かりませんが、すべてを公表しますよ。裏でコソコソするのは嫌いですので。  市民メディアは、右翼、左翼等の壁を超え、大手商業メディアが伝えることができないことを伝えることを使命としています。  個人で行っているため、その伝える範囲は限定されますが努力はしています。一定の団体、党派、企業、個人を対象にしたメディアではございません。  個人様からのご寄付はいただいておりますが、ほぼ、自腹で動いています。  どうしてもUST中継を阻止したいのなら、どうぞ、ご自由に。  その状況もすべてネットで公開させていただきます。  これは、メディアに対する脅迫だと思っております。  どうぞ、よろしくお願いいたします。    ということで、予定通りに中継は行ないます。  また、今後も妨害工作が続くようでしたら、すべてを公開したいと思います。

公式サイト更新しました

 まだまだ「著作権侵害」の案件を処理しているところです。  今年に入ってから、ずーっとこんなことをやっていますね。  さて、新年度に入りましたので、公式サイトを更新しました。  どうぞ、遊びにお越しください。 ・ 市民メディアみやざきCMM公式サイト  最近の無料サイト作成サービスは充実していて、私が利用させていただいております「WiX」さんのところも、結構面白いですね。いろいろと勉強させていただいております。  さて、明日の日曜日は中継が2つ入っています。  よろしければ、どうぞ、ご覧ください。  下記からご覧いただけます。 Live streaming video by Ustream  ユーストリーム中継も画質がよくなり、見やすくなりました。  中継もドンドン行っていきたいと思います。

チリ沖大地震、日本にも津波注意報。宮崎は・・・

2014年4月3日。  4月2日に南米チリ北部の沿岸で発生したマグニチュード8.2の巨大地震で、チリの沿岸で2メートル前後の津波を観測しました。  気象庁は、北海道と東北の太平洋沿岸、茨城県、千葉県九十九里・外房、それに伊豆諸島と小笠原諸島に津波注意報を出して、海岸や川の河口付近に近づかないよう呼びかけています。  宮崎を含む九州・沖縄地方には津波注意報は出されませんでしたが、今後も注意が必要です。

チリ沖大地震、津波にご注意ください!

 南米チリ北部の沿岸で発生したマグニチュード8.2の巨大地震で、震源周辺で2メートルを超える津波が観測されています。  津波は太平洋の各地に広がっているとみられ、気象庁は、3日午前3時ごろ、日本の太平洋沿岸に津波注意報を発表する可能性があるとして、今後の情報に注意を呼びかけています。  下記の動画は前回のチリ沖大地震による津波警報に関するものです。     宮崎県には、明日午前7時ごろに津波が到達する予定のようです。  どうぞ、ご注意ください。

宮崎県新富町の黒木敏幸さん宅のシバザクラはこれからが見頃です。

2014年4月1日。  いまや宮崎県新富町の観光名所となった黒木敏幸さん宅のシバザクラ。   失明された奥さまへの愛を込めて、ご主人が丹精込めて育ててきたのですが、噂が噂を呼び、宮崎では知らない人はいないというほど「黒木さん宅のシバザクラ」は有名になりました。  見頃は、4月中旬ということですが、一足早くお邪魔しました。  どうぞ、ご覧ください。

航空自衛隊新田原基地跳鷲台近くに設置された「災害時緊急避難用階段」を見に行く。

2014年4月1日。  航空自衛隊新田原基地は宮崎県と共同で、新田原基地跳鷲台近く「災害時緊急避難用階段」を設置しました。  その現場へ出かけました。  確かに、階段でした。  しかし、どこにもスロープがなく、身体が不自由な方、高齢者への配慮が足りないような気がしました。  どうぞ、ご覧ください。