スキップしてメイン コンテンツに移動

投稿

6月, 2014の投稿を表示しています

2011年6月19日に漬け込んだモモの発酵ドリンクは美味しくなったのか?

2014年6月30日。

 2011年6月19日に漬け込んだモモの発酵ドリンクを飲んでみました。

--------------------------------
 水は「エネルギー」です。
 レーベン水(超高エネルギー水、HiEnergyWater178)は特殊セラミックスが発する波動、
つまりセラミックスが持つ独自の情報を水に伝達して造り出される高エネルギーの超活性水です。

 水は、単体の分子が回転(微振動)運動している状態の集合体です。言い換えれば、水は
エネルギーなのです。

 自然の仕組みのなかでは、物質が回転運動をしてエネルギーが発生します。それは回転運動
がエネルギーそのものであるということです。

 水素結合が特殊性を生むレーベン水(HiEnergyWater178)が、通常の水とは比較にならない
高エネルギーを有するのは、水の分子構造(H2O)の原子の結合(104°α)に、変化(178°α)が
起こり、分子の回転(微振動)運動が超加速したものと思料されます。このことはあらゆる結果で
証明することができます。

  レーベン水(HiEnergyWater178)は、「自然と同調・生物に最も調和する」究極の水です。
(「レーベン水」パンフレットより)
--------------------------------

 モモの発酵ドリンクのレシピです。

・モモ 700グラム
・砂糖 210グラム
・塩  ひとつまみ
・クエン酸 小さじ半分
・HiEnergyWater178 2リットル

【過去の動画】
不思議な水で桃の発酵ドリンクを作ろう!~Hi-Energy Water178~

桃の発酵ドリンクづくり10日目

桃の発酵ドリンク、33日目

桃の発酵ドリンク、60日目

【HEW178】桃の発酵ドリンク105日目



PLANET O.S.I. (Oni no Sentaku Ita)

2014年6月29日。

 宮崎市青島の青島神社近くの海岸です。

 このあたりの海岸は波状岩で、「鬼の洗濯板(鬼の洗濯岩)」と呼ばれています。奇岩が多く、自然の偉大さを感じさせてくれます。


 どうぞ、ご覧ください。




青島神社 夏越の大祓い「茅輪神事」

2014年6月29日。

 「青島神社 新春の禊裸参り」以来、久しぶりに青島神社を訪れました。
 青島神社では、夏越の大祓い「茅輪神事」が行われています。

3つの言葉を言いながらくぐります。

・「水無月の夏越の祓する人は千歳のいのちのぶといふなり」
・「思うことみなつきぬとて麻の葉をきりにきりても祓いつるかな」
・「蘇民将来 蘇民将来」

 覚えきれなかったので、先に3つの言葉を発してからくぐりました。

 こういった神事は大切にしたいものですね。

 どうぞ、ご覧ください。


安倍内閣の戦争する国づくりに反対する6.28緊急集会

2014年6月28日。

 この日、宮崎市の中心市街地・デパート前交差点付近の歩道で、「安倍内閣の戦争する国づくりに反対する6.28緊急集会」が行われました。

 その模様をお届けします。どうぞ、ご覧ください。


----------------------------------
【アピール】

 安倍政権が公明党を抱き込んで集団的自衛権の行使を可能にする憲法解釈変更の閣議決定を強行しようとしている現瞬間、私たちは「戦争か平和かの歴史的な分かれ道」という緊迫した状況に直面しています。

 集団的自衛権の行使を認める道には戦争が迫っています。

 戦争になれば、かならず、自衛隊員にも他国の若者にも犠牲者がでます。

 戦闘地域に自衛隊員を送っていいのですか。

 派兵された一人ひとりの隊員の心の奥は死の恐怖でいっぱいだと思います。

 みなさん。

 「全世界の国民が、等しく恐怖と欠乏から免れ、平和のうちに生存する権利を有することを確認した」日本国憲法は、自衛隊員や他国の兵士も平和のうちに生存する権利を保障しているのです。

 アジア諸国2000万人、日本国内310万人のアジア太平洋戦争の犠牲者の無念の思いを背負って、私たちは安倍自公政権の「集団的自衛権行使容認」に強く、反対します。

 私たちは日本国憲法の平和な道を選びます。

 この道は「一人の自衛隊員も殺さず、他国の人々を一人も戦争で殺さなかった」戦後69年の実績のある確かな平和の道です。

 「陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権はこれを認めない。」と定めた憲法9条の2項がいしずえとなり、平和を保障し、戦争犠牲者を一人も出さなかったことを再確認したいと思います。

 私たちは戦争か平和かの分岐点に立っている今こそ、憲法の原点にしっかりと立って、憲法の指し示す方向に進もうと思います。

 私たちは憲法の照らす平和の道を多くの県民とともに歩み続けます。


閣議決定で『戦争する国』にするな!6.28緊急集会



取材をしていつも思うこと。

 この歩道を、交差点を歩いているほとんどの人は何を考えているのだろう?
 声を上げているすべての人々が賢いわけではないと思うが、意思表示は行なっている。
 しかし、反対!するだけがすべてではない。
 反対したからと言って、100回も集会を開いたからと言って、明日から社会が、世界が変わるわけでもない。

 でも、行動に移さなければ何も変わらない
 が、
 単なる市民運動だけでは、何も変わらない。
 本当は何も変えたくないから、市民運動を政治運動へ昇華させるのは嫌なのだろう。
 では、何のために「反対運動」を行なっているのか?

 昔の活動家たちのマスターベーションなのか?

 選挙は何のためにあるのか?

 政治家、政治屋のためか?

 いや、違う。

 社会を、政治を、変えたいと思っている国民のためにある。

 党議拘束で何もできないであれば、潔く政治屋を辞めるべき。

 そして、国民に問うべきである。

 このままでは良くない  このままでは・・・  と考えることは誰にでもできる

 行動に移すチカラが問われている。

 それは、右翼、左翼、リベラルに関わらず、この日本という国を将来に渡って繁栄していけるような設計図を、国民みんなで考えていかなければならない。


 そして、マスコミ。
 中央、地方に関わらず、マスコミは何をしなければならないのか。
 完全にその使命を見失い、政権やスポンサーのご機嫌取りばかりやり、本当に伝えなければならないことを、伝えなくなった。
 「正義」を貫き通すことほど疲れることはない。
 しかし、真実はどこにあるかを伝えていかなければ、みんなで問題を解決していかなかれば、何も変わらない。
 交差点で、集会会場のハンドマイクから聞こえてくる声を、信号待ちの皆さんには、どう聞こえたのだろうか。


【YouTube簡単使いこなし】37 オーディオライブラリーに効果音が追加!

2014年6月27日。

 「YouTube簡単使いこなし」シリーズ、第37回は、オーディオライブラリーに追加された「効果音」についてです。

 これまでの「音楽」に加えて、人間の声とか、緊急車両とかの「効果音」が自由に使えるようになりました。もちろん、ダウンロードして動画に挿入することも、収益化することもできます。

 どうぞ、ご覧ください。




SAMURAI BLUE

 体力、技術、戦略、チームワーク、どれをとっても他の代表チームを比べて劣るところはないと思います。



 ただ、何だろう。「SAMURAI BLUE」というところの、「SAMURAI」としての精神力だろうなと思いました。


 「モチベーション」を保とうとか、「イメージトレーニング」でとか、「全員でW杯優勝を目指す意識」をとか、自分たちの心に向き合う、仲間の心に向き合うという面がちょっと弱かったのかな、と思いました。



 「SAMURAI」いや、「侍」なんだから、そのネーミングだけではなく、泥臭い11人の侍としての貪欲さ、相手に向かっていく気力、そういうところが全面に出てくるとすごいでしょうね。


 日本らしいというか、侍としてのハングリーさが欲しいです。



 がんばれ!ニッポン


 勝とうが負けようが、日本代表なんだから、これからも応援するぞ!


 以上、剣道三段のおっさんから見た、SAMURAI BLUEへのコメントでした(^_^;)



JR西日本の「リメンバー九州」がすごいことになっている!

2014年6月23日。

 2014年4月1日から2015年3月31日まで展開されるJR西日本と九州5県の旅行企画商品「リメンバー九州」で、なんと、宮崎県の地図が空白に!

 フェイスブックで話題になったので、事情を確認するために、宮崎県商工観光労働部観光推進課に直電しました。


 現時点までの調査内容です。

 どうぞ、ご覧ください。


 動画を視聴できない方のために、1枚にまとめますと、以下のようになります。








 ということです。
【訂正】  すみません。画像右上の言葉は「他の視点から観光を、対策を考える必要がある」です。








Yon-go Hin-goな夜(第995回)「それでは憲法9条は守れない!」

 今日は、ちょっとどころか大いに頭にきましたね。

 憲法9条の会のメンバーを中心にして、6月24日に市民プラザで「特定秘密保護法」に関する学習会をするみたいで、その案内メールが届きました。
 以前もメールは来ていましたが、今回のは具体的な内容が書かれていました。
 その内容が問題でした。

--------------------------------
6.24「秘密保護法を考える市民の会」学習会~集団的自衛権と憲法を考える~

●日 時:6月24日 (火) 18:30~20:30
●場 所: 宮崎市民プラザ4F 和室
●テーマ:「集団的自衛権と憲法を考える」

○プログラム
(1) 開会挨拶・・・「秘密保護法を考える市民の会」共同代表
(2) 自由メディアFmATVch作成、『6・4九条の会東京のつどい(https://www.youtube.com/watch?v=dztVb7g9NUM)』の視聴・・・約45分
(3) 講演内容、その他資料に基づき、自由討論・・・約50分
(4) 今後の取組について討論・・・約20分
(5) 学習会のまとめ・・・・司会者・・・約5分

○学習会資料
(1)自由メディアFmATVch作成、『6・4九条の会東京のつどい(https://www.youtube.com/watch?v=dztVb7g9NUM)』 
(2)「秘密保護法を考える市民の会」作成、『(1)の講演の要約』・・・当日配布 
(3)「秘密保護法を考える市民の会」作成、『(1)の講演の全文』・・・次のURLからダウンロードできます。
https://onedrive.live.com/view.aspx?resid=229194EA39272033!1715&app=WordPdf

○主催
秘密保護法を考える市民の会 (宮崎)
--------------------------------
 上記のメールで、 自由メディアFmATVchさんが著作権を有する動画「6・4九条の会東京のつどい」を視聴するようなのですが、ここで疑問を感じ、以下のようなメールを送りました。



◇◇◇
秘密保護法を考える市民の会 (宮崎) 様
 いつもメールをありがとうございます。  市民メディアみやざきCMMの大谷です。  一つお伺いしたいのですが、24日の勉強会でYouTubeの動画を使われるとの ことですが、これは当日、…

21世紀とは思えないセクハラ発言

 Avaaz.orgからの情報です。

 どうぞ、ご覧ください。

-------------------------------------

日本のみなさん



先日、東京都議会で女性の晩婚・晩産について質問した塩村文夏議員が、「自分が早く結婚すればいい」と男性議員から信じられないセクハラ野次を飛ばされました。現在、発言者はまだ判明しておらず、最大会派はこのまま幕引きを図ろうとしています。さあ、私たち市民はこのようなセクハラ発言を決して許さないということを強く示し、都議会に事件の解明と発言者の正式な謝罪を求めましょう。ぜひ署名して下さい。







 先日、東京都議会で晩婚化や晩産化について質問したみんなの党の塩村文夏議員が、「自分が早く結婚すればいい」、そして「自分は産めないのか」と、男性議員からヤジを飛ばされました。このような信じられないセクハラ発言が日本の日常から無くなるよう、私たち皆で抗議の声を上げましょう。


 塩村議員は都議会で、少子化の一因とされる女性の晩婚化・晩産化について質問し、都はもっと不妊に悩む女性をサポートするべきだ、と訴えました。ですが、男性議員より21世紀とは思えないようなセクハラ野次を受けたのです。

 このような時代錯誤な発言を平気でする議員が政治を動かすからこそ、仕事も結婚も成し遂げようとする日本の女性の立場は改善しないのではないでしょうか。


 都議長は塩村都議からの処分の申し入れを受け入れず、最大会派の自民党も現在発言者を特定せず幕引きを図ろうとしていますが、私たち市民が今大きく抗議の声を上げれば、都議会に事件の解明と発言者の正式な謝罪を求めることができます。

 さあ、力を合わせ、このようなセクハラ発言は今の日本では決して許されないのだということを示しましょう。ぜひご署名ください -- Avaazは、1万人の署名が集まり次第、私たちの声を東京都議会議長に直接届けます。



https://secure.avaaz.org/jp/no_sekuhara_in_tokyo_cityhall/?bNiXUcb&v=41514



 日本の女性は政治の世界だけでなく、男性からのセクハラ発言をしばしば受けています。

 上司の言動であったり、テレビの司会のコメントであったり…男尊女卑の文化がどれだけ社会の隅々まで蔓延しているか、そして改善の道のりがまだどれだけ長い…

サッカー日本代表チーム オフィシャルライセンスメガネ~ SAMURAI BLUEモデル~

2014年6月20日。

 オンデーズの「サッカー日本代表チーム オフィシャルライセンスメガネ  SAMURAI BLUEモデル」が届きました。

 かなりかっこいいですね。でも、おじさんには似合わないか・・・

 W杯期間中はこのメガネを付けます。で、25日は、メガネとユニフォームを着て応援します!


 どうぞ、ご覧ください。



閣議決定で『戦争する国』にするな!6.19宮崎集会

2014年6月19日。

 宮崎市の中心市街地、デパート前交差点付近の歩道で「閣議決定で『戦争する国』にするな!6.19宮崎集会」が開催され、主催者発表でおよそ100人が参加しました。

  抗議集会のあと、参加者たちは宮崎県庁前までデモ行進をしました。

 どうぞ、ご覧ください。




YouTubeでの「第三者とのコンテンツと一致しました」でお悩みの方へ

 あなたの得意でハッピーが広がるワンコインマーケット「ココナラ」に、新しいお店をオープンさせました。



YouTubeでの「第三者とのコンテンツと一致しました」でお悩みの方へ




 どうぞ、よろしくお願いいたします。

この100日間がすべてを変える

 久しぶりにAvaaz.orgからの情報です。

 どうぞ、行動を起こしてください!



-----------------------------------

みなさん



私たちは、地球の生物圏のバランスを破壊する直前のところまで来てしまいました。複数の有職者が、「本気でヤバい」と訴えているほどです。 そのため、今からおよそ100日後、各国首脳は国連の緊急気候会議に集結します。そして私たちに残された時間もあと100日間 -- 史上最大の「アクションの日」を世界中で巻き起こし、 地球の、そして私たちが愛する全ての未来を救うよう働きかけるのです。さあ、共に行動を起こしましょう!






 最後の氷河期は、わずか6ヶ月間で起こりました。
 6ヶ月の間に、1軒のアパートほどの大きさもある大量の氷の塊がヨーロッパ、そしてアメリカ中を覆ったのです。それは、生態系のバランスが完全に失われ、すべての生物の生存が脅かされた気候の転換点でした -- そして、同様の気候の転換点が後3回、今まさに起きようとしているのです。


米 航空宇宙局(NASA)の科学者によると、気候は「本気でヤバい」緊急事態にあり、未来が異常気象に支配されてしまうのを食い止めるためには今私たちが、「本気で腹をくくり」力を合わせ、世界中で同時に大規模なアクションを巻き起こさなければなりません。


 国際社会が良識ある協定を結び、化石燃料への依存を終わらせれば、地球を救うことができるでしょう。

 そこで、国連は今からおよそ100日後に各主要国首脳を招集し、緊急気候会議を開催します。私たち皆が、今年9月21日にかつてないほど大規模なデモ行進を世界中で開催し各国首脳を迎えれば、気候対策に積極的な政治家を妨害しようと企む大手石炭・石油会社を打ち破ることができるはずです。


 これは、途方に暮れてしまいそうなほど大きな課題です。

 ですが、私たちひとりひとりの小さなアクションが積もり積もれば、何千万人もの大きな力となり、その力は石油・石炭大手をも圧倒し、政財界の手から政治の決定権を解き放ち、クリーンで環境に優しい、希望に満ちた未来を築くことができるのです。

 さあ、クリックして気候マーチに参加しましょう。


https://secure.avaaz.org/jp/join_to_change_everything/?bNiXUcb&v=40388



6.14川内原発ゲート前抗議行動~何故か臨時休館の川内原発展示館~

2014年6月14日。

 前日6月13日の「6.13鹿児島県議会『再稼動させない』行動集会」についで、薩摩川内市の川内原発ゲート前で、路上記者会見及び行動集会が行われました。

 ここでは、何故か臨時休館の川内原発展示館の模様をお届けします。


 どうぞ、ご覧ください。




6.14川内原発ゲート前抗議行動~川内原発への申し入れ~

2014年6月14日。

 前日6月13日の「6.13鹿児島県議会『再稼動させない』行動集会」についで、薩摩川内市の川内原発ゲート前で、路上記者会見及び行動集会が行われました。

 ここでは、川内原発への申し入れの模様をお届けします。



 どうぞ、ご覧ください。



6.14川内原発ゲート前抗議行動~抗議集会~

2014年6月14日。

 前日6月13日の「6.13鹿児島県議会『再稼動させない』行動集会」についで、薩摩川内市の川内原発ゲート前で、路上記者会見及び行動集会が行われました。

 ここでは、抗議集会の模様をお届けします。

 どうぞ、ご覧ください。



6.14川内原発ゲート前抗議行動~路上記者会見~

2014年6月14日。

 前日6月13日の「6.13鹿児島県議会『再稼動させない』行動集会」についで、薩摩川内市の川内原発ゲート前で、路上記者会見及び行動集会が行われました。

 ここでは、路上記者会見の模様をお届けします。

 どうぞ、ご覧ください。



6.14川内原発ゲート前抗議行動~警察による過剰(?)警備~

2014年6月14日。

 前日6月13日の「6.13鹿児島県議会『再稼動させない』行動集会」についで、薩摩川内市の川内原発ゲート前で、路上記者会見及び行動集会が行われました。

 ここでは、抗議行動の前の川内原発ゲート前の警備の様子についてお届けします。

 どうぞ、ご覧ください。



6.13鹿児島県議会「再稼働させない」行動集会~九州電力へ申し入れ~

2014年6月13日。

 鹿児島県議会初日のこの日、鹿児島県議会がある鹿児島県庁前で、「6.13鹿児島県議会『再稼働させない』行動集会」が行われ、日本各地からおよそ1100人(主催者発表)が参加しました。

 ここでは、午後に行われました「九州電力への申し入れ」の模様をお届けします。

【収録内容】
 9:52~ 九州電力への申し入れ



 どうぞ、ご覧ください。



6.13鹿児島県議会「再稼働させない」行動集会~集会③~

2014年6月13日。

 鹿児島県議会初日のこの日、鹿児島県議会がある鹿児島県庁前で、「6.13鹿児島県議会『再稼働させない』行動集会」が行われ、日本各地からおよそ1100人(主催者発表)が参加しました。

 ここでは、午後に行われました「集会③」の模様をお届けします。

【収録内容】
 0:35~ 本会議傍聴報告
 5:22~ 知事要請の報告
 9:11~ 会派要請の報告
27:54~ 広瀬隆さんからのメッセージ
35:22~ 鎌田慧さんからのメッセージ
42:07~ 玄海原発訴訟団から
44:50~ 行動集会アピール採択

-------------------------------------------------------------------------
川内原発の再稼働を強行するな!
歴史的愚行を食い止めよう!
~6.13鹿児島県議会「再稼働させない」行動集会アピール~

 6.13県議会行動に、県内から、九州から、そして、全国から参加された皆さん!
 国と九州電力は、川内原発1・2号機の再稼働にしゃにむに突き進もうとしています。全く許し難いことです。
まず、川内原発の再稼働および全国の原発再稼働は絶対ゆるさないと、強く訴えます。

 原子力規制委員は3月13日、川内1・2号機の「優先審査」を決めました。

 しかし、その審査には極めて重大な欠陥があります。避難計画の問題です。昨年7月に施行された「新規制基準」は、「事故は起きる」ことを前提としていながら、避難計画が実効的かどうかは審査の対象になっていません。

 「再稼働と避難計画は法的にリンクしない」とさえ公言しています。住民の命と暮らしに直結するのが避難計画です。それを審査しないのは「欠陥審査」「再稼働ありき審査」です。

 川内原発の30キロ圏内には22万人が暮らしています。自治体質問への回答では、避難車両が確保できるのか、避難にどのくらいの時間がかかるのか、放射性物質のチェックは誰がどこで行うのか―――明確に答えた自治体はありません。混乱なく避難できるというのは全くの絵空事です。

 病院や福祉施設にいる要援護者の避難計画は、5キロ圏内を除いて皆無です。

 在宅要援護者の避難計画も30キロ圏内では全く想定されていません。

 伊藤知事は5月の記者会見で「10キロ圏の要援護者計画は7月にはできる。そこまで…

6.13鹿児島県議会「再稼働させない」行動集会~集会②~

2014年6月13日。

 鹿児島県議会初日のこの日、鹿児島県議会がある鹿児島県庁前で、「6.13鹿児島県議会『再稼働させない』行動集会」が行われ、日本各地からおよそ1100人(主催者発表)が参加しました。

 ここでは、午前中に行われました「集会②」の模様をお届けします。

【収録内容】
 0:32~ 各地参加者からのリレースピーチ
39:40~ 会派要請行動
44:34~ ドイツから伊藤知事への公開書簡
52:39~ 原発なくそう九州川内訴訟団から
55:46~ 各地参加者からのリレースピーチ


 どうぞ、ご覧ください。



6.13鹿児島県議会「再稼働させない」行動集会~集会①~

2014年6月13日。

 鹿児島県議会初日のこの日、鹿児島県議会がある鹿児島県庁前で、「6.13鹿児島県議会『再稼働させない』行動集会」が行われ、日本各地からおよそ1100人(主催者発表)が参加しました。

 ここでは、午前中に行われました「集会①」の模様をお届けします。

【収録内容】
 5:54~ 主催者あいさつ
10:47~ 基調報告
22:27~ 賛同県議メッセージ
31:37~ 参加者メッセージ


 どうぞ、ご覧ください。



6.13鹿児島県議会「再稼働させない」行動集会~鹿児島県議会傍聴受付の様子~

2014年6月13日。

 鹿児島県議会初日のこの日、鹿児島県議会がある鹿児島県庁前で、「6.13鹿児島県議会『再稼働させない』行動集会」が行われ、日本各地からおよそ1100人(主催者発表)が参加しました。

 ここでは、初日の県議会傍聴するための受付の様子をお届けします。

 どうぞ、ご覧ください。


【お知らせ】
新チャンネル「市民メディアみやざきCMMチャンネル2」を開設しました。チャンネル登録をどうぞ、よろしくお願いいたします。


市民メディアみやざきCMMチャンネル2



6.14川内原発ゲート前抗議行動~本編~

2014年6月14日。
 昨日6月13日の「6.13鹿児島県議会『再稼動させない』行動集会」についで、薩摩川内市の川内原発ゲート前で、路上記者会見及び行動集会が行われました。
 その模様をお届けします。

 どうぞ、ご覧ください。






Broadcast live streaming video on Ustream





6.13鹿児島県議会「再稼働させない」行動集会~午後の部~

2014年6月13日。

 鹿児島県議会初日のこの日、鹿児島県議会がある鹿児島県庁前で、「6.13鹿児島県議会『再稼働させない』行動集会」が行われ、日本各地からおよそ1100人(主催者発表)が参加しました。

 その午後の模様をお届けします。

 どうぞ、ご覧ください。







Broadcast live streaming video on Ustream






6.13鹿児島県議会「再稼働させない」行動集会~午前の部~

2014年6月13日。
 鹿児島県議会初日のこの日、鹿児島県議会がある鹿児島県庁前で、「6.13鹿児島県議会『再稼働させない』行動集会」が行われ、日本各地からおよそ1100人(主催者発表)が参加しました。
 その午前中の模様をお届けします。

 どうぞ、ご覧ください。



Broadcast live streaming video on Ustream







6.13県議会『再稼働させない』行動集会

【UST中継予告】
 本日、2014年6月13日(金)に行われます「6.13県議会『再稼働させない』行動集会」の模様を、市民メディアみやざきCMMでは中継する予定です。

◯6.13県議会『再稼働させない』行動集会
・2014年6月13日(金)
 第1部 9:00~11:30
 第2部 12:45~14:20
・鹿児島県庁前

 いつものチャンネルです。








Live streaming video by Ustream






Happy BirthDay!

 53歳になりました。

 これからも、どうぞ、よろしくお願いいたします。






ミニボートピア宮崎、地鎮祭

2014年6月11日。


 宮崎駅前通りの建設予定地で、ミニボートピア宮崎の地鎮祭が行わました。

 小雨が降る生憎の天気でしたが、関係者約20人が参列し、滞り無く地鎮祭が執り行われました。

 その模様をお届けします。


  どうぞ、ご覧ください。



愛知時計 26インチ トーマス型

2014年6月11日。

 自宅にある2つの愛知時計です。

 1つは昭和36年6月12日に購入したもので、もう1つはそれ以前にあった「愛知時計 26インチ トーマス」です。

 どちらも趣きのある優しい音色の時計です。


  どうぞ、ご覧ください。



うつ病

 うつ病は「現代病」で、誰にでもうつ病にかかる可能性はあります。


 しかし、私はうつ病を周囲から理解されず、とてもつらい思いをしたことがあります。
 上海日本人学校から宮崎へ戻り、串間市の小学校へ赴任しました。田舎なので、「日本人学校にいた」ということで、保護者だけではなく、地域の人、同僚からも少し変な目で見られていました。「エリートなんだろうね」とか・・・

 と同時に、管理職からは期待され、すぐに当時の文部省の研究指定校になり、私が研究主任になりました。

 担任から外されて、週9時間だけ授業(理科専科)を行い、残りの勤務時間は校長から与えられた個室に入り、研究に没頭する毎日でした。

 当然、職員室で同僚と世間話をする機会も少なく、文部省や教育委員会との電話連絡に追われたり、管理職から研究の進捗状況を聞かれたりと、気が休まらない日々を過ごしていました。

 週9時間とはいえ、理科専科で授業を受け持っていましたので、教材研究や実験の準備もあり、必然と土・日の休みの日も学校にいました。

 当時、5歳と2歳の2人の子どもがいましたが、ほとんど子どもと接することはなく、子どもが起きる前に出勤し、子供が寝たあとに帰宅。妻とのすれ違いも多かったです。

 そのような生活を3年続けました。

 研究発表を終え、すべての研究を終えた翌年の4月、妻と子どもが家を出ました。

 私は学校で「パニック障害」を起こして倒れました。


 1999年4月20日です。この日は今でも忘れられません。


 朝、校長室での打ち合わせの際、何故か私は立ち上がり、「校長、何を考えているんだ!」と吐き、そのまま、パニック障害となり倒れ、意識を失いました。何が原因だったのか、分かりません。話によると、私は裸足で外に出て、何かを叫んでいたようです。それも覚えていませんでした。

 その後、落ち着きを取り戻したものの、帰宅すると、妻と子どもが実家に帰っていました。


 学校でボロボロになり、家庭でも・・・。


 精神が壊れていくのが分かりました。


 朝、起きるのが億劫になり、やっと起きても始業開始ギリギリ。教頭に電話して、遅れて出勤することも。しかし、ゴールデンウィークを境に、出勤できなくなってしまいました。

 妻も子どももいない部屋で、食事もろくにとることなく、ぼーっと過ごす日々が続きました。

 これではいけない、と思いつつ…

時の記念日

 今日は「時の記念日」です。

 我が家にある「愛知時計 26インチ トーマス型」です。

 この家に引っ越す前からずっとあった時計で、我が家にやって来る前から私はこの時計と接してきました。



 父が銀行員で、この時計は銀行の顔としてロビーに置かれていました。

 私たちは銀行近くの社宅に住んでいて、母は銀行の清掃のアルバイトをしていました。清掃は銀行が休みの日曜日で、当時幼稚園であった私は弟と日曜日の午前中に銀行のロビーでいつも遊んでいました。

 その当時、冷水機の代わりに、なんと、冷たいオレンジジュースがでる冷水機があり、もちろん、飲み放題。私たち兄弟はそのジュース目当てでした。

 もちろん、自由に飲めるわけではなく、掃除をしている母が見ていました。

 その母がちょっとどこかに行くと、「あの大きな時計が見ちょるかい、勝手に飲んだらだめよ!」といつも言われていましたね。



 銀行員は引っ越しが多く、なぜか何度目かの引っ越し荷物の中に、この大きな時計がありました。


 ネジ式時計、昭和の香りがするこの時計が好きです。

 ボーン、ボーンの音色も優しいです。



 今日は「時の記念日」です。時間を大切にしたいですね。


Yon-go Hin-goな夜(第989回)「そろそろ返上、運転免許証」

2014年6月9日。

 毎日のようにクルマを運転していますが、そのたびにヒヤッとした経験をしています。今日もでした。

 地方都市は公共交通機関が充実していないところも多く、宮崎市もクルマがなければ不便な地区もあります。

 ですので、かなり年配の方も現役でクルマを運転されていますが、果たして社会的な面で考えた場合、行政やNPOや企業等で高齢者の交通問題を考えなければならないのではないかと思います。

 今夜はそのようなお話です。

【お知らせ】
 2006年7月にYouTubeにチャンネル 「踊る!宮崎大捜査線YouTube出張所」を開設して、もうすぐ満8年を迎えます。動画も3000本を超えるまでになりました。最近、動画の管理もなかなか難しくなりつつありますし、また、9年目に向けて新たな挑戦をしたいとも考えていますので、新たなチャンネル「YouTubeLive踊る!宮崎大捜査線YouTube出張所」と「市民メディアみやざきCMMチャンネル2」を開設することにしました。今後、この「Yon-go!Hin-go!な夜」は、新チャンネルからお届けします。チャンネル登録をよろしくお願いいたします。

【お願い】
 大手マスメディアが商業的、時間的な制約で伝えることができないのであれば、市民メディアが補完するカタチで伝えることができないかと考え、活動を行っています。

 誠に心苦しいお願いではございますが、今後も継続的な情報発信ができますように、皆さまからのカンパをお願いいたします。

 ご理解の上、どうぞよろしくお願いいたします。

--------------------------------------------------
・1口1000円

・宮崎太陽銀行(銀行コード0591)
 大塚支店(支店コード017)
 普通口座 1124478
 名義人 オオタニ ノリフミ

申し訳ございません。振込手数料はご負担ください。

--------------------------------------------------

 どうぞ、よろしくお願いいたします。

 市民メディアみやざきCMM  大谷憲史

Yon-go Hin-goな夜(第988回)「NewPROJECT」

2014年6月8日。

 YouTubeに登録して来月で満8年。
 「9年目の挑戦!」ということで、新しいプロジェクトを考えています。これまでずっと様々な記録映像を撮り続けてきました。

 しかし、まだ撮れていない映像があります。

 それは、「空撮」です。 

 というようなお話です。

 【お知らせ】
 2006年7月にYouTubeにチャンネル 「踊る!宮崎大捜査線YouTube出張所」を開設して、もうすぐ満8年を迎えます。動画も3000本を超えるまでになりました。最近、動画の管理もなかなか難しくなりつつありますし、また、9年目に向けて新たな挑戦をしたいとも考えていますので、新たなチャンネル「YouTubeLive踊る!宮崎大捜査線YouTube出張所」と「市民メディアみやざきCMMチャンネル2」を開設することにしました。今後、この「Yon-go!Hin-go!な夜」は、新チャンネルからお届けします。チャンネル登録をよろしくお願いいたします。

【お願い】
 大手マスメディアが商業的、時間的な制約で伝えることができないのであれば、市民メディアが補完するカタチで伝えることができないかと考え、活動を行っています。

 誠に心苦しいお願いではございますが、今後も継続的な情報発信ができますように、皆さまからのカンパをお願いいたします。

 ご理解の上、どうぞよろしくお願いいたします。

--------------------------------------------------
・1口1000円

・宮崎太陽銀行(銀行コード0591)
 大塚支店(支店コード017)
 普通口座 1124478
 名義人 オオタニ ノリフミ

申し訳ございません。振込手数料はご負担ください。

--------------------------------------------------

 どうぞ、よろしくお願いいたします。

 市民メディアみやざきCMM  大谷憲史


原発再稼働反対!NoNukes宮崎ウォーク2014.6.6

2014年6月6日。

 第97回の「原発再稼働反対!NoNukes宮崎ウォーク」が行われ、40人の皆さんが参加されました。

 6月27日で100回を迎えます。多くの方のご参加をお待ちしています。


---------------------------------

 新しく開設しました「市民メディアみやざきCMMチャンネル2」に動画を掲載しています。


 こちらのチャンネルのご登録もよろしくお願いいたします。


市民メディアみやざきCMMチャンネル2



原発再稼働反対!NoNukes宮崎ウォーク、6月27日で100回!

 毎週金曜日に行われています「原発再稼働反対!NoNukes宮崎ウォーク」ですが、6月27日で、100回を迎えます。










 お時間のある方は、どうぞ、ご参加ください。







【著作権侵害】今度は、スペイン

2014年6月5日。

 はい。ネットパトロールで、また、「著作権侵害」の案件を発見しました。今度はスペインです。
 なんと、大学の教授です。なんでまた。

 というか、なんでこんなに著作権侵害の案件が続くのでしょうね。1つが片付けば、また新たな案件が発生するというイタチごっこに似た状況です。

 というお話しです。 

 【お知らせ】
 2006年7月にYouTubeにチャンネル 「踊る!宮崎大捜査線YouTube出張所」を開設して、もうすぐ満8年を迎えます。動画も3000本を超えるまでになりました。最近、動画の管理もなかなか難しくなりつつありますし、また、9年目に向けて新たな挑戦をしたいとも考えていますので、新たなチャンネル「YouTubeLive踊る!宮崎大捜査線YouTube出張所」と「市民メディアみやざきCMMチャンネル2」を開設することにしました。今後、この「Yon-go!Hin-go!な夜」は、新チャンネルからお届けします。チャンネル登録をよろしくお願いいたします。

【お願い】
 大手マスメディアが商業的、時間的な制約で伝えることができないのであれば、市民メディアが補完するカタチで伝えることができないかと考え、活動を行っています。

 誠に心苦しいお願いではございますが、今後も継続的な情報発信ができますように、皆さまからのカンパをお願いいたします。

 ご理解の上、どうぞよろしくお願いいたします。

--------------------------------------------------
・1口1000円

・宮崎太陽銀行(銀行コード0591)
 大塚支店(支店コード017)
 普通口座 1124478
 名義人 オオタニ ノリフミ

申し訳ございません。振込手数料はご負担ください。

--------------------------------------------------

 どうぞ、よろしくお願いいたします。

 市民メディアみやざきCMM  大谷憲史