スキップしてメイン コンテンツに移動

投稿

5月, 2015の投稿を表示しています

バングラデシュ20年の報告 考えてみよう『命の水』atバングラ・カフェ

2015年5月31日。

 特定非営利活動法人アジア砒素ネットワーク(AAN)がこの20年間、
バングラデシュで行ってきた活動に関する報告会です。

【収録時間】
・ 0:05~ 開会行事
・ 1:26~ 来賓挨拶
・ 5:15~ アジア砒素ネットワーク、バングラデシュでの活動20年の歩み
・13:04~ バングラに宮崎の技術と心を伝える~おいしくて安全な水をいつまでも~川原一之AAN理事
・51:29~ 健康診断から始まる健康な村づくり! 石山民子AAN理事

 どうぞ、ご覧ください。




日向ミナマタ水・土壌汚染研究会

例の日向市での裁判、私はこれを「Kファイル」と呼んでいますが、この件で、変な団体がまた動くようです。


 以前、「日向製錬所産廃問題ネットワーク」及び代表の三浦万尚氏を取材してきましたが、ネットワークはほとんど現地・西川内地区での活動を行っていなかったことが判明しています。

 また、代表の三浦氏は、現在、消息不明のようです。
 自宅にこもっているだけで、表に出ていないだけでは?という見方もあるようです。


 さて、ここに来て、別の変な団体(個人?)が、リアルに動き出そうとしています。

 それは、




日向ミナマタ水・土壌汚染研究会



 これまでは、ブログを中心にインターネットで活動を行っているようですが、第5回口頭弁論の日程に合わせて、「現地視察」会を行うようです。



いまさら、ですか?


 カンパ金を頼って第1回口頭弁論の傍聴と現地調査(のようなもの)を行った東海アマこと岩瀬浩太氏とは違い、参加料無料、交通費等各自負担のようです。

 詳しくは、下記のブログ記事をご覧ください。


日向精錬所スラグ公害恫喝訴訟事件の現地学習ツーアの参加者募集2015年6月11日~17日



 でも、この主催者の人、これまでの裁判の流れをしっかりと把握されているのでしょうか。甚だ疑問です。


 昨夜、「周回遅れのための一分でわかる黒木睦子裁判。」という動画をアップロードしました。

 その動画を観ていただければ分かるのですが、6月12日(金)の第5回口頭弁論は、次回7月15日に予定している証人尋問の準備が行なわれます。

 原告、被告、裁判所の3者とも証人を呼ぶことを検討していると、4月の第4回口頭弁論で話していますので、第5回では、「誰を証人として呼ぶか」決まったことを法廷で確認します。


 ですので、これまで通り、短時間で裁判が終わることが予想されます。


 この裁判の最大の見せ場は、証人尋問が行なわれる7月15日の「第6回口頭弁論」なのです。


 で、日向製錬所も視察に含まれていますが、裁判に関わることですので、視察はできないでしょう。

 宮崎県の関係部署で協議するとも書かれていますが、何を協議するのか分かりません。

 あの黒木睦子さんでさえ、県庁では知事だけではなく関係者に会わせてもらえず門前払いでした。

 「裁判に関わる視察で来ました!」「はい、どうぞ、どうぞ」って訳にはいかないでしょうね、残念ながら。



 この主催者の人、私の写真を無断で使用し…

周回遅れのための一分でわかる黒木睦子裁判。

2015年5月30日。

 例の日向市の裁判ですが、第5回口頭弁論が6月12日に行われます。
 7月15日の第6回では証人尋問が予定されていますので、6月の口頭弁論は、その準備­になるかと思われます。

 この裁判の山場は、7月15日の第6回口頭弁論になるかと思います。

 そこで、周回遅れの皆さんのために、動画でまとめてみましたので、どうぞ、ご覧くださ­い。

【注】ゆっくりとご覧になりたい方は、一時停止ボタンで対応されてください。




今日はツイッターから「自然災害」

阿蘇山




もう少し政府は、「自然災害」に対する備え、情報等を国民に流すべきである。予知ということではなく、日頃から危機管理を持つ必要性を。
私に言わせれば、今、大切な議論は、「安保法案」でも「原発再稼働」でもなく、「自然災害」に対する備えである。
国民にパニックを与えろ!というわけではなく、政府は国民の生命・財産を守る使命があるわけなので、差し迫っている危機は、戦争でも原発再稼働でもなく、「自然災害」であるということ。
今回、口永良部島の住民の皆さんは、軽装で避難されたということですが、政府は今後のことについて、きちんと対応して欲しいものです。
私たちは、火山の上で生活をしているのです。




Yon-go Hin-goな夜(第1125回)「久しぶりです」

2015年5月28日。

 久しぶりの放送です。

 どうぞ、よろしくお願いいたします。
【お願い】
 大手マスメディアが商業的、時間的な制約で伝えることができことを市民メディアが補完­するカタチで伝えることができないかと考え、活動を行っています。
 誠に心苦しいお願いではございますが、今後も継続的な情報発信ができますように、皆さ­まからのカンパをよろしくお願いいたします。

----------------------------------------­----------
・1口1000円
・宮崎太陽銀行(銀行コード0591)
 大塚支店(支店コード017)
 普通口座 1124478
 名義人 オオタニ ノリフミ

申し訳ございません。振込手数料はご負担ください。
----------------------------------------­----------

 どうぞ、よろしくお願いいたします。

 市民メディアみやざきCMM  大谷憲史







尾島幸仁×宮本拓也 1億円対談完全書き起こしレポート~Eメールで1億円を稼いだ男~









皇太子殿下の行啓に伴う車輌運行訓練

2015年5月28日。

 5月30日に開催される「第26回全国『みどりの愛護』のつどい」に御臨席、併せて地方事情をご視察されるため、皇太子殿下が宮崎県へ行啓されることになりました。

 宮崎市内では、数日前から九州及び四国・中国の警察車輌が運行訓練を行っています。

 明日から御来県されるので、宮崎市内及び綾町は交通規制が入ります。ご注意ください。

【関連情報】
皇太子殿下の行啓について





【SONY Handycam】VideoHi8 CCD-TRV80で撮ってみた

2015年5月28日。

 昔懐かしのSONYのHi8ビデオカメラ、CCD-TRV80で撮影してみました。

 どうぞ、ご覧ください。




第38回はなしょうぶ まつり

2015年5月27日。

 宮崎市の阿波岐原森林公園市民の森「はなしょうぶ園」で、5月31日まで「第38回はなしょうぶ まつり」が行われています。

 どうぞ、足をお運びください。




日曜の深夜、宮崎で暴走行為

2015年5月25日。

宮崎市の中心市街地、デパート前交差点で若者の暴走行為に出くわしました。

ギャラリーもかなりの数がいました。







FXで確実に勝つための勝率が高いロジック 3本まとめてプレゼント





今日もツイッターから

大阪都構想について敗戦の弁や悲観的な書き込みが多いようですが、私は、まだ、第1章に過ぎないと思います。
行政や統治機構をガラッと変える訳です。
今回、『協定書』と呼ばれる大阪都構想の設計図はあるわけですから、今後、それを叩き台にして、これから政治家を目指す若い世代が勉強し、実現させていけば良いのです。
10年もすれば世代交代も進んでいることでしょうし、スムーズに大阪都へ移行できると思います。
何も悲観的はなることはないでしょうね。
まだまだ希望はあるし、もうちょっと先になったけど、日本の夜明けもやってくるでしょう。






今日はツイッターから

昨日から今日にかけて、ツイッターやフェイスブックでの変な書き込み対応に追われてましたので、今日は私のツイートからご紹介します。

----------------------------------------------
ツイッターで私の個人的な発言を制限しようとする勢力がありますが、あえて言います。
今後、大阪は橋下徹氏を超えるような政治家を出さないと、永遠に変わることはないかと思います。良くも悪くも貴重な人材を政界から失うのはもったいないです。
ま、これも大阪の皆さんの民意ですので、私たちは見守ることしかできませんが、なんか「世紀の大住民投票」の現場に立ち会うことが出来たのは、とても良かったです。
私も嫌われ者ですが、そのような立ち回りの人間も必要ですね。
橋下さん、お疲れさまでした。弁護士に戻ったら仕事を依頼しようかな?





うーん。反論するなら、きちんと反論相手のツイートやfbの書き込みをきちんと読め!と言うこと。
人間は感情の動物だから感情的になって書き込むことは一向に構いませんが、選挙のたびに「不正が行なわれた!」「印象操作が行なわれた!」と騒ぎまくる共産党支持者の諸君。 書くのは自由だが、毎度毎度の繰り返しに恥ずかしくないか?
本当にそのようなことが「行なわれた」のであれば、証拠を出してください。
反対のための反対運動。その先をどうしたいのかを示すこともなく、現状だけに目を向けて「破壊しよう」とする勢力。 批判するのも反対するのも簡単ですよ。
でも、ゼロから、何もなかったところから物事を作っていくことは大変なことだという認識があれば、自ずと戦い方も変わっていくはず。
そこに気づかない馬鹿は、「明日なき永遠の反対運動」を続ければいい。
それこそエネルギーの無駄、時間の無駄。
気づかないヤツは、死ぬまで馬鹿。
存在しない陰謀者と戦っておけ!
以上。

----------------------------------------------


以上です。

【SONYアクションカム】HDR-AS15で撮影した大阪梅田ヨドバシカメラ前

2015年5月16日。

 土曜日、午後4時過ぎの大阪梅田ヨドバシカメラ前を、SONYアクションカム、初代のHDR-AS15で撮影しました。

 古い機種ではありますが、画角120°で撮れる映像はいいですね。

 ヨドバシカメラでアクションカム関係のオプション品を購入してきました。




【大阪都構想】特別区設置住民投票~5月16日、大阪梅田ヨドバシカメラ前~

2015年5月16日。

 大阪都構想に関する特別区設置住民投票を前にして、賛成派、反対派が、大阪梅田のヨドバシカメラ前で街頭活動を行いました。

 午後4時過ぎの模様です。

YouTubeSpaceTOKYO ハッピーアワーin京都太秦映画村

明日まで、大阪にいます。
 この前の13日の夜に、京都太秦映画村で行われましたYouTubeSpaceTOKYO主催の「ハッピーアワー」に参加してきました。
 その時の動画です。
 どうぞ、ご覧ください。

創作意欲ゼロのなか、京都&大阪へ

今回の件で、創作意欲ゼロの私ですが、今日から京都&大阪へ出かけます。

 京都はYouTube関連のイベントに参加してきます。

 今回、東京のYouTubeSpaceTokyoさんが、西日本で初めてイベントを開きます。

 この春、YouTubeは東映株式会社とのパートナーシップのもと、日本国内の動画クリエイターを支援する­プログラム「YouTube Space 時代劇 with 東映太秦映画村」を開始しています。それを記念するイベントです。







 もちろん、京都太秦映画村で行なわれるので、ドレスコードは「着物」です。 

 京都には着物レンタルのお店がたくさんあるので、予約してます。着物を着て街を歩くのは久しぶりなんで、楽しみたいですね。

 で、明日14日は、大阪です。

 17日に行なわれる「大阪都構想の住民投票」に関する取材活動です。

 ま、取材と言いますか、ちょっこっと中に入ってお手伝いもすることになっています(^^)

 住民自治、行政、まちのシステムがガラッと変わってしまうような大規模な住民投票は、日本では初めてではないでしょうか。

 今後、このような住民投票が行なわれるかどうか分かりませんが、私にしてみれば、世紀の大住民投票だと思っています。


 その現場に立ち会うことは、とても大切なことではないかなと思っています。

  もちろん、私には投票権はありませんが。


 では、行ってきます。


【著作権侵害事案】私の動画が無断で大型ビジョンで流されている!~宮崎市一番街前大型ビジョン~

2015年5月6日。

 YouTubeにアップロードした私の動画が無断でダウンロードされ、これまた無断で、宮崎市内の2か所の街角の大型ビジョンで放映される、という事案が起きています。現在進行形です。

 そのうちの一つ、宮崎市の繁華街、一番街の大型ビジョンでの放映の様子です。

 私が撮影した時間帯は人通りは少なかったのですが、近くに飲み屋街「ニシタチ」があり、不特定多数の方々が映像を目にする好立地に大型ビジョンがあります。

 現在、事実関係を調査しています。


 今回の事案に関わらず、YouTubeにアップロードされている動画を無断でダウンロードすることを、YouTubeでは禁止されています。

 また、無断でダウンロードした動画を再編集して、街角の大型ビジョンで放映することは、著作権法違反です。

 このようなことをされますと、表現者としてのモチベーションが下がります。

 ぜひとも、やめてください。

 YouTuberからのお願いです。



【著作権侵害事案】私の動画が無断で大型ビジョンで流されている!~宮崎駅前大型ビジョン~

2015年5月6日。

 YouTubeにアップロードした私の動画が無断でダウンロードされ、これまた無断で、宮崎市内の2か所の街角の大型ビジョンで放映される、という事案が起きています。現在進行形です。

 そのうちの一つ、宮崎駅前の大型ビジョンでの放映の様子です。

 現在、事実関係を調査しています。


 今回の事案に関わらず、YouTubeにアップロードされている動画を無断でダウンロードすることを、YouTubeでは禁止されています。

 また、無断でダウンロードした動画を再編集して、街角の大型ビジョンで放映することは、著作権法違反です。

 このようなことをされますと、表現者としてのモチベーションが下がります。

 ぜひとも、やめてください。

 YouTuberからのお願いです。

【お願い】著作権侵害はやめましょう!

2015年5月6日。

 YouTubeにアップロードした私の動画が無断でダウンロードされ、これまた無断で街角の大型ビジョンで放映される、という事案が起きています。現在進行形です。

 現在、事実関係を調査しています。

 今回の事案に関わらず、YouTubeにアップロードされている動画を無断でダウンロードすることを、YouTubeでは禁止されています。

 また、無断でダウンロードした動画を再編集して、街角の大型ビジョンで放映することは、著作権法違反です。

 このようなことをされますと、表現者としてのモチベーションが下がります。

 ぜひとも、やめてください。

 YouTuberからのお願いです。




GW最終日の、しかも夜に起きた大事件!!

写真は昨日のJAMSTECの支援母船「よこすか」のですが、ゴールデンウィーク最終日の、しかも、夜に大きな事件が起きました。


 詳細は現時点では伏せておきますが、なーんかねえ。


 疲れますね。


 さて、今から、深夜のコンビニに出かけて、怒涛のコピーをしまくってきます。仕事関係の資料です。


 ホント、今年のゴールデンウィークもなーんにもなかったですね。



 では、失礼します。




【宮崎みなとまつり2015】有人潜水調査船「しんかい6500」&支援母船「よこすか」

2015年5月5日。

 宮崎市の宮崎港で開催された「宮崎みなとまつり2015」で、国立研究開発法人海洋研究開発機構(JAMSTEC)の有人潜水調査船「しんかい6500」と支援母船「よこすか」の一般公開が行われました。

 どうぞ、ご覧ください。

【支援母船「よこすか」】
・全長:105.0m
・幅:16.0m
・喫水:4.7m
・国際総トン数:4,439t
・速力:約15ノット(最大16ノット)
・航海距離:約9,500マイル
・定員:60名(乗組員27名、潜水船要員18名、研究者等15名)
・推進システム:ディーゼル機関(2,206kW×2基)
・主推進方式:可変ピッチプロペラ×2軸

【有人潜水調査船「しんかい6500」】
・全長:9.5m
・幅:2.7m
・高さ:3.2m
・空中重量:26.7トン
・最大潜航深度:6,500m
・潜航時間:通常約8時間 ライフサポート:129時間/人
・乗員数:3名(パイロット2名+研究者1名)
・耐圧殻:内径Φ2.0, 材質:チタン合金(Ti-6Al-4V Eli)
 特徴:赤道電子ビーム溶接による真球度1.004は世界一
・最大船速:2.5ノット
・観測装置等:CCDカラーテレビカメラ2台、デジタルスチルカメラ1台、
 CTDO(塩分、水温、圧力計、溶存酸素)1台
 マニピュレータ(7自由度)2台
 サンプルバスケット(可動式)2台
・航海装置:深度計、高度計、光ファイバージャイロコンパス、
 前方障害物探知ソナー
・その他
 主蓄電池:均圧型リチウムイオン電池、水中画像伝送装置(カラー)
 ペイロード:150Kg(空中重量)

明治の産業革命遺産、世界文化遺産へ ユネスコ諮問機関が登録勧告

政府は4日、幕末から明治期の日本の急速な近代化を示す「明治日本の産業革命遺産 九州・山口と関連地域」(福岡、佐賀、長崎、熊本、鹿児島、山口、岩手、静岡の8県)について、国連教育科学文化機関(ユネスコ)の諮問機関が、名称を「明治日本の産業革命遺産 製鉄・鉄鋼、造船、石炭産業」に変更した上で世界文化遺産に登録するよう勧告したと発表した。(2015年5月4日付け西日本新聞より

 まだ勧告ではありますが、おめでとうございます。
 昨年9月、軍艦島上陸クルーズに出かけた時に、今回のお話をお聞きしました。

 同じ九州に住む者として、とてもうれしいことで、後世に伝え残していくことはとても大切なことです。
 また、出かけたいですね。









あれこれと仕掛けています

巷はゴールデンウィークのようですが、私はどこに出かけることもなく、しょうもないことをあれこれとやっているところです。


 しょうもないと言っても、人生に無駄なことをやっているわけでもなく、ちょっとあれこれと仕掛けています。

 ということで、最近、動画もブログも更新する回数が減っていますが、活動は展開しています。

 どちらかと言うと、フェイスブックであれこれと書いていますね。

 ということで、今日はフェイスブックからご紹介します。


------------------------
憲法記念日だけど、あえて憲法のことは考えない。日頃から考えているからね。
憲法だけではなく、私たちが社会生活を送る上で必要な法律は、現在の社会構造に適合しているのか、考える必要はあります。
生き方や仕事の多様性、個の尊重、集団としての意思、社会の柔軟性。 最大多数の最大幸福。
すべてに対応することは難しくても、最低限のことはやらなければなりません。


--------------------------------------- では、誰が、日本を守るのか、と言うこと。そこの議論をしない勢力がある。


--------------------------------------- 車を運転していたり、銭湯の湯船につかっていたりすると、ふと、名文が浮かぶ。
私が脳内で考えたのか、いや、運転中は運転に集中しているし、入浴中はぼーっとしている。
でも、文章が次から次に頭に出てくる。
今も車を止めて書いている。
いわゆる、神のお告げか? 私に「書きなさい」と言ってくる。
とりあえず、fbに書いていますが、一体、何なのでしょうか?
パソコンに向かっている時は、全く別の実務的な文章を書くことがほとんどなのですが、こうして頭に浮かぶ文章は、思想的、政治的、哲学的なものが多いですね。
面白いですね。

------------------------------------------- 一つの国としての捉え方ができなければ、議論は進展しないし深まりもない。



以上。



【Kファイル】岩瀬浩太氏とはこんな人

2015年4月29日。

 日向市で行われています「名誉毀損及び営業妨害による損害賠償請求事件」(平成26年(ワ)第86号、第89号)で、これは「名誉毀損、営業妨害ではない!環境問題だ!第2の土呂久公害が起きる!第2の水俣病にも!」とリアル及びネット上で情報を発信している日向製錬所産廃問題ネットワークの岩瀬浩太氏です。

 岩瀬氏の「環境問題だ!第2の土呂久公害が起きる!第2の水俣病にも!」の発言で、この問題がややっこしくなっています。

 この動画でも岩瀬氏はいろいろと発言されていますが、三浦氏と同様に第2回口頭弁論から傍聴席に姿を現さないようになりました。

 この問題を「環境問題だ!」とした岩瀬浩太氏のネット上での発言に責任をきちんととってほしいものです。

 どうぞ、ご覧ください。


5月もどうぞ、よろしくお願いいたします。

5月に入りましたね。

 今月もどうぞ、よろしくお願いいたします。

 今日は、家で缶詰で原稿を仕上げています。

 なぜかB5版なんですが、300枚を越えました。ふう。


 父が亡くなってから、一時期は忙しかったので、さほど何も感じなかったのですが、ふと、時間が空くと、いろいろと考えてしまいますね。

 体調は悪くはありませんが、なんか変な感じはありますね。

 大丈夫かな?



 さて、今月もどうぞ、よろしくお願いいたします。