スキップしてメイン コンテンツに移動

auやREGZA Phoneは好きだけど中の人が嫌いになった件について


 また、ezwebのメールが自動受信できなくなりました。

 前回、auお客様センターで教わった方法で、自動受信の設定を行ったのは良かったのですが、それから2日後、また、まったくメールが届かなくなりました。

 手動受信すると、昨夜19時以降のメール25件が・・・

 おいおい、携帯キャリアの標準メールがこんなことでいいの?

 ということで、パソコン教室に出かける前に、不具合をauお客様センターに連絡し、オペレーターではなく、責任ある方からの電話をお願いしますと、伝えておきました。

 で、パソコン教室が終了して、ちょっとauショップに寄った際に、auお客様センターからお電話がありました。

 以下、電話でのやりとり。(■は私、□はau)

■ezwebのメールが自動受信できないという不具合はどうされますか?

□こちらは現在調査中で、他のお客様からも似たような状況の方もいらっしゃいます。今のところ、原因を調べているところです。

■いつ、原因が分かるのですか?キャリアのメールが来ないって不具合は、すぐにでも解消されないといけないと思いますが。

□いつと、はっきりと申し上げることはできません。

■では、どう対処すればいいですか?

□この前、私どもの担当がお客様に申し上げました方法でしか対応することができないようです。

■この前の方法って、いちいちカバーを明けてauICカードを入れ替えてってことですか?

□はい、さようです。

■トラブルのたびにカバーを開けるの?カバーが壊れて防水性も弱くなるんじゃないの?

□申し訳ございません。その方法しかありません。

■なんか面倒くさいけど、なんでユーザーがそのようなことをしなければならないの?明らかに不具合なのですから、初期不良として交換はできないんですか?

□大多数のお客様はトラブルもなく使っていただいておりますが、不具合の原因が判明していない以上、初期不良として交換することには応じかねます。

■客には何の瑕疵もないんですが、契約の解除はできますよね?

□いや、申し訳ございませんが、できません。もし、解約されるのであれば、違約金が発生いたします。

■違約金って、キャリアのメールが自動受信できないアプリを搭載しておきながら・・・

■ツイッター上で、IS04に初期不具合が見つかったらから、工場ベースでの出荷を見合わせているというような情報が流れていますが、そのこととは関係ないのですか?

□私どものほうでは、そのような情報は把握しておりません。

■私のようにトラブルで困っているような情報は、届いていますか?

□はい、お客様と似たような内容の情報は私どものほうに届いていますが、さきほども申し上げましたように、調査中です。

■その不具合に関する調査情報は、auのHPには書かれていないけど、ツイッターではいろいろなトラブルや困っている方の情報が流れていますが、確認されていますか?

□いいえ、具体的には把握しておりません。

■でも、ツイッターでは困っている人って、多いですよ。



このあと、ちょっと突っ込んだ質問をしたところ、意外な反応が・・・



■何でも入りで防水、auのフラッグシップ・スマートフォンとして売り出している最中に、このような不具合情報などをHPに掲載すると、auとして会社の売上に大きく影響することになりかねないので、auとしては今のところ、公式には発表しないし、対応もしないってことですね?

□申し訳ございません。そのとおりでございます。


なんと、auお客様センターを代表する責任ある立場の方(もちろん、お名前は控えています)が、あっさりと認めました。これには驚きました。何度かくり返しましたが、間違いありません。

うーん、お客様センターの責任ある方が、お客を優先するどころか、自分とこの会社の売上を優先するとは思いもよりませんでした。というか、驚きました。

当然、その責任者には、ツイッターやブログでこのことを公開しますと伝えておきました。


まだ、続きがあります。


■では、どうしたらauキャリアのメールを受信することができるのですか?

□はい、Gmailのアカウントお持ちでしょうか?auのメールをGmailに転送されてはいかがですか?

■うん?どうして、携帯キャリアであるauのメールをGmailに転送しなければならないのですか?そういう対処方法をお客様センターが伝えてもいいのでしょうか?

□あくまでも緊急避難的なものではありますが・・・

■そのようなことは他のお客様にもお伝えしているのですか?

□はい。

■だったら、HPにGmailへの転送方法を明記すればいいと思いますよ。でも、そんなことをすると会社の利益に関わることだからできないんですよね。

□・・・

■ツイッターでは、近々、IS04のアップデートが行われると書かれていましたが?

□こちらでは情報を把握しておりません。

■お客様センターは、何も情報を把握されていないんですね。本当に調査をされているんですか?

□・・・



約1時間の電話でした。

電話では埒が明かないので、調査が完了し、対処方法が決まり次第、私に連絡が来ることになりましたが、それにしても今回の件、ちょっとやばいんじゃないですか?

週明けの28日には、auの新商品発表会がありますが、影響しなければいいですね。


auやREGZA Phoneは好きですが、お客のことよりも会社の利益を優先するauの中の人が嫌いになりました。

コメント

  1. auは調査中と言っているのですから、そんなに急かさないで対応を待ったほうが良いと思います。この文章では筆者のほうがクレーマーにしか見えません。

    返信削除
  2. IS04はまさに売り逃げですよね。
    不具合多発でもしらんぷり

    返信削除
  3. 匿名さんのコメントのクレーマーというのはどうかとおもいますよ?

    キャリアメールが使えなく、それを不具合として公表せず隠蔽しようとしてるわけだし。

    Gmailに転送したって、返信するの面倒ですよね?最近は携帯電話以外からメールを受信しないように設定している人も多いわけだし。

    筆者の方、頑張ってください。この不具合の具合を知らない人の心無い書き込みにはめげないでください。

    どんな不祥事を起こしても「クレーマー」という言葉を使って免罪符になることはないと思います

    返信削除
  4. 私も匿名さんのクレーマー呼ばわりはどうかと思いますね。
    実際、auとしても携帯電話のキャリアという観点から、電話とメールは最低限使えるものとして販売しています。
    しかし、現在電話・メールのみならずGPSや電源周りにまで不具合(或いはそれに近い)所までユーザーの不都合が起きています。
    これに対して、たまたまblogをやってらっしゃる方が公開という形にして質問した内容を、相手の了承を得て書いている訳ですから何ら問題あると思えません。

    本来は、IS04ユーザーに対して

    1.不具合があり、現在調査中(或いは究明中)である旨のメール等。
    2.未購入者に対しての注意喚起。

    は最低限行うべき事であると考えるのが一般的ではないでしょうか。2については、それを売上の観点から「出来ない」と答えています。私はauを使い続けて14年近く経ちますが、正直今回の件について幻滅すると同時に怒りを感じています。auにとって、ユーザーはその程度のものだったのかと…。

    返信削除
  5. twitterからきました。自分と全く同じようなやり取りをしている方がいてビックリです。笑
    自分の場合はサポートセンタとauショップの担当者の方が、修理で預けてもらわないと原因調査ができないので何とも言えないという一点張りでしたので、それで改善してもらえるのなら。。という思いで修理に預けました。
    が、結局どの端末でも起こっているということは、根本的な不具合を疑わざるを得ないですよね。

    不具合ならそれはそれで公表し、改善してくれるのであればよいのですが、一向に公表しない・不具合を認めないauの対応にとても残念です。。au好きだったのにな~

    ちなみに、修理に預けて12日たちますが、音沙汰なしです。

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

【Android au IS04不具合戦争?】auお客様センター上席責任者からの回答

 午後2時50分過ぎ、auお客様センターからお電話がありました。  でも、前半のお電話のやりとりって、これほどまでに客である私の情報が、担当したオペレーターを通じて上席責任者に伝わっていなかったんだろうと、auお客様センターの対応に呆れてしまいました。そういう体質なんでしょうか? ■ 上席「昨日はお電話をありがとうございました。IS04の修理に伴う代用機の手配の件ですが、大谷様行かれましたauショップには8GBSDカードに対応する代用機がなかったということで、私どものほうで、宮崎市内ではございますが、別のauショップで代用機の手配をいたしました。」 私「はい?代用機とは何のお話ですか?」 上席「いや、昨日、大谷様から私どものオペレーターにそのようなお話があったようで、責任者である私のほうで手配いたしました。」 私「え?そんなことで上席責任者に電話を取り次いでくれとオペレーターさんにお願いした覚えはございません。」 上席「そのように承っておりますが・・・」 私「代用機の件については、昨日のオペレーターさんにもお話ししたのですが、情報をきちんと共有されているのでしょうか?」 ということで、私が昨日、責任がとれる上席者に電話を取り次いで欲しいと言う内容が、いつの間にか、auのほうで、「代用機の手配」に変わってしまっていました。 auお客様センターでの会話は録音されているワケですから、その会話を再生すれば話の流れから、私が代用機の手配のためではないことは分かるはず。 昨日、auショップの店員さんには、「しばらく様子をみます」ということをお伝えしていたのですが・・・。 話の本質は、こんなことではありません。 ■■ 私「私が上席責任者に電話を取り次いで欲しいとオペレーターさんに伝えたのは、昨日(3月28日)の調査結果の経緯を知りたいためです。1か月近くあり、調べますと言っておきながら、調査結果は原因不明ですでは、あまりにもずさんです。」 上席「はい。私どもがご説明できるのは、昨日の担当が申し上げましたように、調査結果は原因不明なので、お客様にはお近くのauショップにIS04を持ち込んでいただき、基盤交換をお願いしたく、その旨をおつたえするだけです。」 私「これまでの説明を聞いていると、基盤交換をすれば治る...

宮崎県日南市で持ち上がった『イクボス』市長のセクハラ・パワハラ疑惑?

【追記:2017年2月24日午前11時45分 】  2月24日午前、崎田恭平市長代理人の弁護士からの『文書削除申入書』を受け入れ、本文の一部を削除しております。 ☆ 日南市とは  宮崎県日南市は、宮崎県の南部に位置し、東に日向灘を臨み、西は都城市・三股町、南は串間市、北は宮崎市に隣接している。 2015 (平成 27 )年 10 月 1 日現在の国勢調査で、人口は 54,090 人。平均気温は 18.7 度で、年間を通じ温暖な気候のため、日本プロ野球、広島東洋カープのキャンプ地として知られている。( データは日南市ホームページより )  この日南市と言えば、 2013 (平成 25 )年、日南市の中心市街地・油津商店街の再生を進めるために月収 90 万円で「現地在住型の日南市テナントミックスサポートマネージャー」を募集したことが話題になった。   2015 年 11 月には核となる『多世代交流モール』がオープン、テナントミックスサポートマネージャーの公約である『商店街の中に 20 店舗誘致・出店』もほぼ達成され、この 3 月に任期を終える。  また、油津港には大型クルーズ船が寄港するようになり、今年は 12 (すでに 1 船は寄港済み)の大型クルーズ船が寄港する予定である。 ☆ 崎田恭平市長とは  日南市は少しずつ活気を戻しつつあるが、この立役者の1人が崎田恭平市長である。   1979 (昭和 54 )年生まれの 37 歳。 2003 年(平成 15 年) 3 月、九州大学工学部エネルギー科学科卒業。大学時代は、ボランティアサークルに所属し、福岡県大刀洗町にある児童養護施設で活動をしていた。 2004 年(平成 16 年) 4 月、宮崎県庁に入庁。 2012 年(平成 24 年) 8 月、同県庁を退職し、 2013 年(平成 25 年) 4 月 14 日執行の日南市長選挙に無所属で出馬。現職、前宮崎県議ら 2 人の候補者を破り、初当選。  若い市長の誕生とあって市民には期待と不安が入り交じる中、崎田市長は積極的な施策を進めてきた。  前述した『現地在住型の日南市テナントミックスサポートマネージャー』もそうである。  最...

【宮崎市民必見!】宮崎市議会内村健久市議、不倫訴訟に「議員活動の妨害」と主張するも不倫を認め、判決は2016年5月18日

【宮崎市民必見!】宮崎市議会内村健久市議、不倫訴訟に「議員活動の妨害」と主張するも不倫を認め... 投稿者 skywalker11 2016年4月21日のTBSテレビ・Nスタ内のコーナー「マルトク特命取材班」で、全国報道。 しかし、放送のあった時間帯は、地元宮崎の系列局であるMRT宮崎放送では「ニュースNEXT」というローカルニュースを放送。 このようなニュースが全国に流れていることだけではなく、内村健久市議が不倫で裁判沙汰になっていること自体を知っている市民・有権者は少ない。 内村市議の不倫相手は宮崎市役所職員の妻。 2年前、その妻が結婚式を挙げる前後から不倫。 夫が妻の様子を不審に思い、LINEを確認したところ、不倫が発覚。LINEには内村市議と妻との生々しいやり取りが。ホテルで密会を繰り返していた。 内村市議は、市議会で子どものLINEの使い方について発言。その市議本人がLINEで・・・ 夫は妻と別居。 内村市議には妻子がいる。 昨年3月、夫は内村市議に対して慰謝料請求を行ったが、代理人からの回答書には「そのような事実はなく内村とは無関係」と不倫関係を否定。 昨年、市議選選挙前であることをいいことに、内村市議は開き直りの態度。また、訴えは議員活動への妨害であるとまで言い出す始末。 再選を果たした内村市議は子ども・子育て支援対策特別委員会に所属している。 慰謝料支払いに応じない内村市議に対し、夫は昨年6月裁判を起こしたが、内村議員側の主張は不当訴訟だとして不倫を否定。 夫は証拠としてLINEの記録を提出すると、内村市議は不倫事実を認めて男性に対しようやく謝罪した。 裁判は2016年5月18日、宮崎地方裁判所で結審する。 それを受けて内村健久市議は、議員辞職を含めて今後の対応を考えるとのこと。 ...