■ 先ほど、 独立行政法人国民生活センターの「消費者トラブルメール箱」 に情報を送りました。 サイトに行けば分かるかと思いますが、以下のようになっています。 --------------------------- 1.要旨(概要をお書きください)(全角文字を使用して50字以内。50字を超えると送信時にエラーメッセージが出ます。) 2.より詳細な内容をお書き下さい。 その際、事業者名、商品名、購入した年月日など具体的にお願いします。 特に、商品による事故情報の場合は、発生日時、地域、場所、被害の状況(いつ、どこで、誰が、何によって、どのように)もご記入ください。(全角文字で1000字以内。超過した場合は送信されません。) 3.あなたのことについて教えて下さい。 (すべての項目をご記入いただいた場合に限り、国民生活センターに送信できます。) 氏名 住所 都道府県 自宅電話番号 平日の連絡電話番号 年齢 性別 職業 電子メールアドレス (半角) --------------------------- ■■ 1の要旨はタイトルみたいなもので、私は「auのスマートフォンREGZA Phone(IS04)を巡るauお客様センターの対応について」にしました。 2は1000文字という制限がありますが、私の場合、以下のようにまとめました。参考にされてください。 (注:読みやすくするため、改行しました。) ■■■ 事業者名:KDDI株式会社 商品名:REGZA Phone(IS04)スマートフォン(au) 購入した年月日:2011年2月11日 状況: 購入後しばらくして標準メーラーによるメールの自動受信ができなくなった。そのまま使っていたが状態が不安なため、2月26日にauお客様センターに連絡をした。 症状を伝え初期不良ではないかということで交換(新品交換、基盤交換)を申し出た。しかし、発売されて2週間しか経ってなく交換にはおうじられないとのことで、auのほうで調査することになった。 その後もメールの受信が不安定な状態は続いた。 3月28日、auから連絡があり、調査の結果、原因が不明なため基盤交換することになった。依頼した調査の経緯を説明することもなく、単に結果と対応の...