スキップしてメイン コンテンツに移動

【Android au IS04不具合戦争?2】またまた勃発!~これはもはや人災だ!~




 昨日、機種変更したINFOBAR A01(BLACK)ですが、こんなことを言うもなんですが、IS04よりもサクサク動いてくれています。

 ウィジェットを置くことができる「WIDGET HOME」と、CM等でおなじみのタイルを敷き詰めたような配置ができる「iida HOME」の2つの画面から構成されています。

 当初、iida HOMEでのパネル配置に戸惑いましたが、分厚い訳の分からない取説に頼ることなく、いじくっているうちに感覚的に分かるようになりました。結構、自由度があるので面白いです。文章で説明するより、後ほど動画でご紹介したいと思います。

 まだ日が浅いのですが、通話機能は当然のごとく使用していますので、「あれ?IS04とは違うな」ってことはありますね。一番の違いは、連絡先でのグループ分けができるということですね。とても便利です。

◇◇

 で、通話機能でちょっと気になったことが。

 それは、通話中及び通話後の画面表示です。

 以前のIS04は、通話中は耳が光センサーをふさぐため、画面は消灯状態になります。耳を外したり、通話が終了すれば、「通話終了」の画面が表示されるのですが。

 この私の端末では、発信開始から15~20秒後に光センサー関係なく画面が自動的に消灯します。耳を話しても、通話を終了しても、「通話終了」の画面を表示しません。

 あれこれやってみたところ、画面をダブルタップするか、サイドの電源ボタンを押すと、「通話終了」画面が表示されます。

 そして、通話終了のボタンをスライドさせて通話を終了させるのですが、終了後の画面がなぜか「ロック解除前の画面」、つまり、一番最初の画面に戻るのです。

 ロック解除をスライドさせると、iida HOMEが表示されるのですが、こんなメンドクサイのがINFOBARの標準なのか、確認するため、まず、au157にお電話しました。

◇◇◇

 本日午前中、対応されたオペレーターさんに、上記のことをお話しました。

オペ:はい。通話中で長い時間画面に触っていないと本体にロックがかかるので、画面をダブルタップするか、サイドの電源ボタンを押して、ロックを解除して通話を終了させます。

私:その後に、「ロック解除前の画面」、一番最初の画面に戻るのですが・・・

オペ:はい、そのような仕様になっています。

私:IS04ではそのようなことはなかったのですが。

オペ:INFOBARでは、そのような仕様になっています。


 うーん。
 そうは言われても、このようなメンドクサイことが本当にINFOBARの仕様なのか?

 しつこい私は、午後、再度、au157に電話しました。

◇◇◇◇

 すると、オペレーターさんのお話では、午前中のお話とは違い、そのような仕様にはなっていないとのこと。ただ、どうして画面が黒くなるのか、原因は分からないとも。

 実際、INFOBARの実機で確認しないと分からないので、献血ルームからの帰りに、昨日、機種変更を行ったauショップ宮崎県病院前店へ。

 そこで、驚愕の出来事が!!!

◇◇◇◇◇

 昨日、担当してくださった女性店員さんに、今回の画面表示の件についてお話ししたのですが、その会話の一部を掲載します。

店員:これはそのような仕様になっています。通話中で長い時間画面に触っていないと本体にロックがかかるためですね。

 と、午前中のau157のオペレーターさんと同じようなことを。

私:IS04ではこのようなことは起きず、耳から離すと画面が表示されたのですが・・・

店員:時間が経つとロックがかかるシステムになっています。そのような仕様なんです!

 と、ちょっと語気を荒げるように・・・。おいおいおい。

 で、少しして、ちょっと年配の女性店員と二人で店の奥に入って行きました。私のことについてお話をしていたようです。

 今度は年配の女性店員が・・・

年配店員:お客様、アンドロイド端末は、すべてこのような仕様になっております。IS03も04も05も夏モデルも同じです!

私:は?

年配店員:ですので、これ以上、auショップでお答えすることは、何もありません!!!

 すごく言葉を荒げていましたね。

 で、

年配店員:書店に行けば、INFOBARに関して、詳しく書かれた書籍がありますから、そちらをご購入されてご自分でお調べください。

 私はトリツクシマモナク、「あ、そうですか。仕様ということでいいんですね」と念を押して店を出るしかなかったですね。

 店側にしてみれば、私はおいしくない、どちらかというと迷惑な客でしかないのです。

 この店で新規契約したわけでもなく、乗り換えたわけでもない。7月1日、auお客様センターの上席責任者がIS04の在庫を探して、たまたまこの店に在庫があったので、新品交換をしただけ。

 また、同じく、昨日、auお客様センターの上席責任者がINFOBAR A01の在庫を探して、たまたまこの店に在庫があったので、機種交換をしただけ。

 ただ、auお客様センターの指示に従って在庫を提供しただけで、インセンティブも何も入らない店にとっては、私はおいしくない客なのです。

 それでも、私は、auを利用している客なのです。

 他のオペレーターさんが「仕様ではない」という判断をしている中で、このお店も「仕様です!」って言い切っていいのかな?と思いながら、帰宅。

◇◇◇◇◇◇

 やはり、光センサーの不具合ではないだろうか。

 ということで、再度、au157へお電話したところ、どうやら、「光センサー」のトラブルだろうという結論に達しました。

 かなり長い時間、男性オペレーターさんとやりとりをしたのですが、何らかの原因で光センサーの調子がおかしくなっているとのこと。

 au157には、この光センサーに関する不具合情報はまだ上がって来ていないようです。

 男性オペレーターさんは、「auショップへ持って・・・」と修理を進めましたが、私の過去ログを読んでくださいと伝えると、「なるほどですね」とオペレーターさん。

 まーた、INFOBARでも不具合戦争勃発になるのでしょうか?

 でも今回は、まず、auショップ宮崎県病院前店の態度について、改めていただくことが先になりそうです。

 話を聞いた男性オペレーターさんもあきれていました。と同時に、このことは上層部にも伝えることになるようです。

◇◇◇◇◇◇◇

 auショップって何でしょう?

 携帯電話の販売だけではなく、修理・保守等を含めて、キャリアとユーザーが接する唯一の場所であるはずです。

 書店に出かけて書籍で問題が解決するんであれば、auショップなんで入りません。というか、そういう店員は必要ありません。

 さて、INFOBARもそうですか、今回のauショップの対応について、上層部と話し合った結果が私のところにも来るようになっています。

 今後も見守り、また、レポートしたいと思います。

コメント

このブログの人気の投稿

【Android au IS04不具合戦争?】auお客様センター上席責任者からの回答

 午後2時50分過ぎ、auお客様センターからお電話がありました。  でも、前半のお電話のやりとりって、これほどまでに客である私の情報が、担当したオペレーターを通じて上席責任者に伝わっていなかったんだろうと、auお客様センターの対応に呆れてしまいました。そういう体質なんでしょうか? ■ 上席「昨日はお電話をありがとうございました。IS04の修理に伴う代用機の手配の件ですが、大谷様行かれましたauショップには8GBSDカードに対応する代用機がなかったということで、私どものほうで、宮崎市内ではございますが、別のauショップで代用機の手配をいたしました。」 私「はい?代用機とは何のお話ですか?」 上席「いや、昨日、大谷様から私どものオペレーターにそのようなお話があったようで、責任者である私のほうで手配いたしました。」 私「え?そんなことで上席責任者に電話を取り次いでくれとオペレーターさんにお願いした覚えはございません。」 上席「そのように承っておりますが・・・」 私「代用機の件については、昨日のオペレーターさんにもお話ししたのですが、情報をきちんと共有されているのでしょうか?」 ということで、私が昨日、責任がとれる上席者に電話を取り次いで欲しいと言う内容が、いつの間にか、auのほうで、「代用機の手配」に変わってしまっていました。 auお客様センターでの会話は録音されているワケですから、その会話を再生すれば話の流れから、私が代用機の手配のためではないことは分かるはず。 昨日、auショップの店員さんには、「しばらく様子をみます」ということをお伝えしていたのですが・・・。 話の本質は、こんなことではありません。 ■■ 私「私が上席責任者に電話を取り次いで欲しいとオペレーターさんに伝えたのは、昨日(3月28日)の調査結果の経緯を知りたいためです。1か月近くあり、調べますと言っておきながら、調査結果は原因不明ですでは、あまりにもずさんです。」 上席「はい。私どもがご説明できるのは、昨日の担当が申し上げましたように、調査結果は原因不明なので、お客様にはお近くのauショップにIS04を持ち込んでいただき、基盤交換をお願いしたく、その旨をおつたえするだけです。」 私「これまでの説明を聞いていると、基盤交換をすれば治る...

宮崎県日南市で持ち上がった『イクボス』市長のセクハラ・パワハラ疑惑?

【追記:2017年2月24日午前11時45分 】  2月24日午前、崎田恭平市長代理人の弁護士からの『文書削除申入書』を受け入れ、本文の一部を削除しております。 ☆ 日南市とは  宮崎県日南市は、宮崎県の南部に位置し、東に日向灘を臨み、西は都城市・三股町、南は串間市、北は宮崎市に隣接している。 2015 (平成 27 )年 10 月 1 日現在の国勢調査で、人口は 54,090 人。平均気温は 18.7 度で、年間を通じ温暖な気候のため、日本プロ野球、広島東洋カープのキャンプ地として知られている。( データは日南市ホームページより )  この日南市と言えば、 2013 (平成 25 )年、日南市の中心市街地・油津商店街の再生を進めるために月収 90 万円で「現地在住型の日南市テナントミックスサポートマネージャー」を募集したことが話題になった。   2015 年 11 月には核となる『多世代交流モール』がオープン、テナントミックスサポートマネージャーの公約である『商店街の中に 20 店舗誘致・出店』もほぼ達成され、この 3 月に任期を終える。  また、油津港には大型クルーズ船が寄港するようになり、今年は 12 (すでに 1 船は寄港済み)の大型クルーズ船が寄港する予定である。 ☆ 崎田恭平市長とは  日南市は少しずつ活気を戻しつつあるが、この立役者の1人が崎田恭平市長である。   1979 (昭和 54 )年生まれの 37 歳。 2003 年(平成 15 年) 3 月、九州大学工学部エネルギー科学科卒業。大学時代は、ボランティアサークルに所属し、福岡県大刀洗町にある児童養護施設で活動をしていた。 2004 年(平成 16 年) 4 月、宮崎県庁に入庁。 2012 年(平成 24 年) 8 月、同県庁を退職し、 2013 年(平成 25 年) 4 月 14 日執行の日南市長選挙に無所属で出馬。現職、前宮崎県議ら 2 人の候補者を破り、初当選。  若い市長の誕生とあって市民には期待と不安が入り交じる中、崎田市長は積極的な施策を進めてきた。  前述した『現地在住型の日南市テナントミックスサポートマネージャー』もそうである。  最...

【宮崎市民必見!】宮崎市議会内村健久市議、不倫訴訟に「議員活動の妨害」と主張するも不倫を認め、判決は2016年5月18日

【宮崎市民必見!】宮崎市議会内村健久市議、不倫訴訟に「議員活動の妨害」と主張するも不倫を認め... 投稿者 skywalker11 2016年4月21日のTBSテレビ・Nスタ内のコーナー「マルトク特命取材班」で、全国報道。 しかし、放送のあった時間帯は、地元宮崎の系列局であるMRT宮崎放送では「ニュースNEXT」というローカルニュースを放送。 このようなニュースが全国に流れていることだけではなく、内村健久市議が不倫で裁判沙汰になっていること自体を知っている市民・有権者は少ない。 内村市議の不倫相手は宮崎市役所職員の妻。 2年前、その妻が結婚式を挙げる前後から不倫。 夫が妻の様子を不審に思い、LINEを確認したところ、不倫が発覚。LINEには内村市議と妻との生々しいやり取りが。ホテルで密会を繰り返していた。 内村市議は、市議会で子どものLINEの使い方について発言。その市議本人がLINEで・・・ 夫は妻と別居。 内村市議には妻子がいる。 昨年3月、夫は内村市議に対して慰謝料請求を行ったが、代理人からの回答書には「そのような事実はなく内村とは無関係」と不倫関係を否定。 昨年、市議選選挙前であることをいいことに、内村市議は開き直りの態度。また、訴えは議員活動への妨害であるとまで言い出す始末。 再選を果たした内村市議は子ども・子育て支援対策特別委員会に所属している。 慰謝料支払いに応じない内村市議に対し、夫は昨年6月裁判を起こしたが、内村議員側の主張は不当訴訟だとして不倫を否定。 夫は証拠としてLINEの記録を提出すると、内村市議は不倫事実を認めて男性に対しようやく謝罪した。 裁判は2016年5月18日、宮崎地方裁判所で結審する。 それを受けて内村健久市議は、議員辞職を含めて今後の対応を考えるとのこと。 ...