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【PJニュース239】「ありがとう485系!」JR九州がさよなら企画

さようなら国鉄色の485系電車3


【PJニュース 2011年1月18日】

ベージュにエンジ色のラインが入った懐かしの「国鉄色」の485系車両が、1月14日から宮崎県内でも走っている。特急「にちり ん」「きりしま」等で馴染みの深い485 系車両は、2011(平成23)年3月12日のダイヤ改正をもって定期列車としての運行を終了する。その引退記念として、JR九州が「さよなら企画」を 行っている。

1965(昭和40)年10月1日のダイヤ改正で、新大阪・名古屋―博多・熊本間の特急「つばめ」「はと」として、九州での運行を開始してから約45年間、485系車両は九州各地を特急列車として走り続けた。

通常、国鉄色の485系は3両編成で運行しているが、さらに国鉄色の2両を増結して5両編成として運転している。国鉄色485系5両編成は約8年ぶりで、昨年12月29日から3月11日までの予定で運行されている。

1月17日午後2時13分、485系の特急きりしま8号が、終点の宮崎駅に着いた。ベージュにエンジ色のラインが入った懐かしの列車である。車体には「JNR(Japanese National Railways)」のエンブレムも見られた。

高校の修学旅行の帰り、485系の特急にちりんを利用したが、車両トラブルのために途中で列車が停まってしまい、エアコンも効かず、暑い中で数時間を過ごすということもあったが、今となっては良い思い出の一つである。

平日にも関わらず、鉄道愛好家、いわゆる「鉄ちゃん」らしい人が写真を撮影していた。また、この車両を見るためにやってきた初老の方が、ホームのベンチに座って懐かしそうにながめていた。

JR九州では、「ありがとう485系」という特設サイトを開設し、1月8日に「さよなら485系記念オレンジカード」限定500セットを発売したが、すでに完売した。

3月12日の新ダイヤで、九州新幹線鹿児島ルートが開業する。車両の老朽化と世代交代は仕方がないが、また、一つの歴史が終わろうとしている。

ありがとう、485系。お疲れさまでした。【了】

■関連情報
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ありがとう485系(JR九州特設サイト)

【YouTube動画】
【485系車両さよなら企画】特急きりしま8号


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※この記事は、PJ個人の文責によるもので、法人としてのライブドアの見解・意向を示すものではありません。また、PJはライブドアのニュース部門、ライブドア・ニュースとは無関係です。


パブリック・ジャーナリスト 大谷 憲史

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