なぜ減らない!!酒気帯び運転、飲酒運転 posted by (C)cyber
うーん。
どうして酒気帯び運転、飲酒運転が減らないのでしょうか?
12月20日、都城市議会(宮崎県都城市)の楡田美浩議員(38)が飲酒運転の疑いで警察に検挙されました。
NHK宮崎放送局のニュース報道によりますと、12月20日午前5時半頃、都城市内で車を運転している時に警察官に呼び止められ、検査の結果、呼気から基準値を超えるアルコールが検出されたということ。
報道によると楡田議員は、
・昨夜からきょうの午前0時ごろにかけて都城市内で忘年会などに出席
・ビール2杯
・焼酎を1合半
・酎ハイ1杯を飲み、
・事務所の駐車場に止めた車の中で5時間ほど仮眠を取ったあと
・車を運転した
ということです。
楡田議員は20日夕方、記者会見を開きました。
「仮眠して酒は抜けていると考えていたが認識が甘かった。選挙権が18歳以上に引き下げられることもあり、若い世代が政治不信にならないためにもけじめをつける必要がある」
と話し、あすにも議長あてに辞職届を提出し、議員を辞職する考えを示したようです。
うーん。
ちょっと分かりません。
一歩間違えれば人身事故にもつながりかねないのですが、それが分からないわけではないと思いますが、「5時間寝たからアルコールは抜けた」という思い込みが一番怖いのです。
なんで、代行運転を頼まなかったのか、タクシーを使わなかったのかということ。
いずれにせよ、ジエンドです。
コメント
コメントを投稿