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毎週金曜日の午後6時から、宮崎県庁本館前噴水広場を出発し、九州電力宮崎支社までを歩く「原発再稼働反対ウォーク」が行われています。
市民メディアとして毎回生中継し、今日で32回目。
しかし、問題点が一つ、あります。
それは、必ず決まった場所で、auの4G LTEの通信が途切れてしまうことです。
今回も途切れました。
場所は宮崎市の中心市街地、橘通りのデパート交差点を過ぎて、ホテル等のビルが立ち並んだ一帯で、あと少しで九電前というところで途切れます。
昨年11月に今のGalaxy S3 Progreに機種変更してから高い頻度で途切れます。
端末を再起動させると、その後は周囲に高いビルがあっても通信は途切れることなく、最後まで中継することができます。
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抗議行動から帰宅したのが午後7時30分。
時間はあまりなかったのですが、こうも毎回トラブルが続くのであれば、ちょっとauに確認してみようということで、カスタマーセンターへ電話してみました。au1157への電話は、久しぶりです。
閉店間際でしたので、コミュニケーターさんに「閉店間際の遅い時間帯にすみません」と伝えた後、今回の事象を説明しました。
で、また、考えられない事態が・・・
私「毎週金曜日の午後6時以降に、4G LTEを使って通信をしていますと、決まって同じような場所で同じ時間帯に、4G LTEの通信が途切れてしまいます。」
コミュニケーター(女性)「え?それは、何かの陰謀かも知れませんね。」
おいおいおいおい、いくら私が「原発再稼働反対ウォーク」の生中継をしているとはいえ、「陰謀論」がコミュニケーターから飛び出すとは、ちょっとどころか大いに引いてしまいました。
閉店間際で時間がないというのに、よくもこのような呑気なことを平気で言えるものです。
時間がなかったので、とりあえず「陰謀論」は無視しして話を続けると、
コミュニケーター「分かりました。ちょっと上司に相談しますので、3分ほどお待ちください」
(3分って・・・)
コミュニケーター「おまたせしました。」
って電話に出てきたので、何か原因でも分かったのかと、コミュニケーターの説明を聞くと
コミュニケーター「上司によりますと・・・」
私「うん、うん」(ちょっと期待感♪)
コミュニケーター「端末には問題はない(おっ、言い切った)とのことです」
私「うん、うん」
私「で、原因は?」
コミュニケーター「はい」
コミュニケーター「auの4G LTEでは、このようなことがママあるとのことで、端末を再起動することで・・・」
おいおいおい、このような通信の途切れがママあり、そのたびに端末を再起動?
久しぶりにキレましたね。
閉店間際ということで、この上司もいい加減な回答をしたのでしょう。
それ以上に、私が噛み付いたのは、コミュニケーターが発言した「陰謀論」。
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また、au自らがコミュニケーターの質の低さを露呈したカタチになりましたね。
auのカスタマーセンターではなく、本社KDDIのお客様相談室の室長の名前を出したら、コミュニケーターはちょっと言葉に詰まった感がありましたが、すかさず
コミュニケーター「あ、本社も本日の営業を終えていますね」
と。
命拾いでもしたと思ったのでしょうが、それは甘いですね。
こちらは困っているから電話したわけで、しかも、閉店間際でしたので、手際よく用件を伝えたにも関わらず、出てきた回答が「陰謀論」。
時間がなければ、先に契約者情報を確認し、用件を担当部署に伝え、後日、担当部署から電話をさせる等の対応はできたはずです。
うーん、auさん、いや、auカスタマーセンターを運営しているKDDIエボルバは、1年前のことを教訓にしていないんですね。「喉元過ぎれば熱さを忘れる」ですか。
明日以降、また、au157に電話をかけたいと思います。
うーん、「陰謀論」か・・・
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