「PCデポ」のサービスに非難が集まっているようですが、そこまでは行かなくても
うん?
と思わせるようなサービスは存在しますね。
上記の画像のチラシは、宮崎市内のあるパソコンショップのものです。
それによりますと
月々1280円でプレミアムタブレットが!!
「プレミアム」という言葉の使い方が適切かどうかは別としても、このサービスは60か月契約、つまり、5年間縛りということ。
現在、このASUS Z170Cは、ネットでは最低16,340円から購入できます。microSDカードは使えるものの、メモリは1GB。
このスペック、今はこれで良いかも知れませんが、これを5年間も使うって・・・。
5年後といえば、東京オリンピック・パラリンピックが終わった2021年。
その頃は、当然、今よりも良いスペックで安い機種も出回るだろうし、もしかしたら「タブレット」というデバイスそのものがなくなっているという状況も考えられます。
このサービスは他に、
A・コンテンツサービス
B・各種初期設定
C・60ヶ月間サポート
で
56,000円相当
ということらしいです。
Aのコンテンツサービスは15,000円。
内容はGooglePlayに関することのようですが、それを設定するのに15,000円もかかるのでしょうか?
私なら、1000円でできますわ。
Bの各種初期設定は、「クラウドバックアップ」(5,000円)「無線LAN設定」「Gmail設定」(3,000円)「メイン端末設定」(3,000円)とのこと。
うーん、Gmail設定だけで3,000円ですか、なんかすごい。
私でも3,000円はいただけるってことですね。
パソコンやタブレットに詳しくない方にとってはありがたい設定なのかもしれませんが、日頃使いこなしていくためには、ユーザーもある程度のことができないと、5年間も使いこなせないでしょうね。
頭が退化していくばかりで、悲しいかな、お金もなくなっていきます。
Cがメインで30,000円相当の「ずーっとサポート」サービスのようですが、本当に60ヶ月間、きちんとサポートしてくれるかどうかですね。
端末が16,340円で、サービスが56,000円、合計72,340円。
月々1,280円ということは、60ヶ月の支払総額は76,800円。
まあ、妥当なところではないかという感じではありますが、それにしても、端末がショボイ。
機種変更に関する記述もなく、これをきっちりと5年間使いこなすようなユーザーが出てくるかどうか、ですね。
というか、私もタブレットを持っていますが、
ほとんど使っていません。
スマートフォンで十分です。
というか、通話ができれば十分で
パソコンがあれば、それで十分
だと思います。
デスクトップ、ノートパソコン、スマートフォン、タブレット
4つのデバイスをその目的に応じて完璧に使いこなせている人って、どのくらいいるのでしょうか?
商業ベースに踊らされているだけです。
ま、このサービスが必要であれば、ご自分のお金ですから問題はありませんが、5年間です。サービスを提供する会社も、そのサービスを利用するユーザーも、5年後のことなんて何にも考えていないでしょう。
言えることは、パソコンなら5年後も生き残っているでしょう、ということぐらいですね。
それにしても、スマートフォンの2年縛りがなくなっていく中で、このスペックのタブレットで、5年縛りはきついですね。
私は、オススメできません。
--------------------------------------
Google Apps は、チームのコミュニケーションとコラボレーションを支援し、いつでも、どこでも、どの端末でも仕事ができる、クラウドベースの生産性スイートです。設定、操作、管理が簡単なので、重要な業務に集中できます。
世界中の数百万を超える企業が、仕事用のメール、ファイル ストレージ、ビデオ会議、オンライン カレンダー、ドキュメント編集などに Google Apps を活用しています。
動画をご覧になるか、詳しい情報を入手していただけます。
主な特長:
会社のドメインのメール
プロフェッショナルな見た目は重要です。会社のドメインを含むアドレス(you@yourcompany.com の形式)を仕事上のやり取りに使用することには大きな意味があります。Gmail のわかりやすく充実した機能は、会社のブランドを確立すると同時に、多くの仕事を成し遂げるのに役立ちます。
場所や端末を選ばないアクセス
メールのチェック、ファイルの共有、ドキュメントの編集、ビデオ会議の実施などが、オフィス、自宅、移動先のどこからでも可能です。仕事の続きは、パソコン、タブレット、スマートフォンのどれを使っても行えます。
企業に適した管理ツール
堅牢な管理者設定により、ユーザー、端末、セキュリティなどのすべてをお客様ご自身で管理できます。データは常にお客様のものであり、ソリューションを変更する場合でもデータはそのまま使用できます。
無料で試してみる
コメント
コメントを投稿