スキップしてメイン コンテンツに移動

投稿

注目の投稿

宮崎の食は大丈夫か?チキン南蛮は「タイ産」鶏肉!  第2弾記事「塚田農場は、なぜ本当のことが言えないのか?」

これまでの流れ
エー・ピーカンパニーが運営している「宮崎県日南市じとっこ組合石山店」(滋賀県大津市)で、2017年4月27日、問題は起きた。  この日、「チキン南蛮」の売れ行きが良く、食材である鶏肉の在庫が切れた。  そのため、店員は、近くの業務スーパーに出かけて、岡山県産の吉備高原鶏もも肉を1袋購入した。
 その業務スーパーの袋に入った鶏肉が、情報提供者が座っていたカウンター席に無造作に置かれていた。
 不審に思った情報提供者が指摘したことで、問題が発覚。
情報提供者の要請で調査を行った株式会社エー・ピーカンパニー(以下、AP社)は、以下のような回答をした。
 ・チキン南蛮が予測以上の出数があり在庫切れになると判断。  ・料理長により、店員に業務スーパーで鶏肉を購入するように指示。
 ・業務スーパーでの購入は初めて。  ・チキン南蛮の鶏肉は、外国産のブロイラーを使用し現在はタイ産を使用。  ・メニュー表記は、みやざき地頭鶏と違うページに掲載  ・店舗にて客から質問があれば、外国産である旨を回答。



最近の投稿

今度は宮崎県職員が現行犯逮捕!~銃刀法違反

今度は、宮崎県職員が現行犯逮捕されました。


 宮崎県の高岡土木事務所に勤務する技師、牧田隆広 容疑者(28歳、都城市在住)は、
12月16日午前7時ごろ、都城市牟田町のコンビニエンスストアの駐車場で、刃渡り19センチほどのサバイバルナイフを正当な理由がなく持っていたとして、銃刀法違反の疑いが持たれています。


 牧田容疑者は、当時酒に酔った状態で、調べに対し、容疑を認めているということです。警察が、動機などを調べています。

 宮崎県人事課による、宮崎県職員の逮捕は、今年4人目です。

 宮崎県人事課は「職員の逮捕が続いたことは大変遺憾だ。あらためて綱紀粛正を図り、再発防止に努めたい」と話しています。

 宮崎市、宮崎県職員の不祥事が相次いでいます。その度に「再発防止に努めます」とコメントしていますが、実際にはどうなのでしょうか?



 市民、県民の「またか」という声が聞こえてきそうです。



【東京撮影旅行記11】おのぼりオッサン、無事帰る。

帰りは、キング・オブ・深夜バス「はかた号」のビジネスシートを利用しました。

 行きと同じで、途中、静岡サービスエリアと佐波川サービスエリアで休憩しました。





乗車記は、以前のブログ記事で紹介していますので、そちらをご覧ください。


 動画はこちらです。









 さて、今回の東京撮影旅行でかかった費用です。移動費、宿泊費のみです。

・サンマリンライナー号 2,400円×2=4,800円
・はかた号プレミアムシート(行き) 18,000円
・ファーストキャビン日本橋よこやま町(カプセルホテル) 4,300円
・はかた号ビジネスシート(帰り) 14,000円

計 41,100円



 これ以外に、

・はとバス Tokyo Panorama Drive 1,800円
・都内の移動費(地下鉄等) 1,070円

です。



 さて、来年は、大阪ー東京で走っている「ドリームスリーパー号」に乗ってみたいですね。



終わり。



【東京撮影旅行記10】おのぼりオッサン、新宿のイルミネーション

六本木を後にして、バスタ新宿へ。

 まだ時間があったので、荷物をコインロッカーに預けて、ブラブラと。





 宮崎と比べるまでもなく、大都会ですね。

 イルミネーションも撮影しました。










 JR新宿駅では、FFのイベントをやっていました。
 JR東日本30周年とファイナルファンタジー発売30周年を記念してのコラボイベントのようです。





 いわゆるプロジェクションマッピングなのですが、面白いです。
 このような発想が大切なんでしょうね。勉強になります。


 さて、キング・オブ・深夜バス「はかた号」の出発1時間前の午後8時。

 バスタ新宿へ。


 ここでも面白いことが。

 面白いというと語弊があるかも知れませんが、バス案内のアナウンスの声が、なんとなーくアニメ声に聞こえるのは私だけでしょうか。

 とても聞きやすい声で、ずーっと聞いていました。






 いかがですか?






 帰りもキング・オブ・深夜バス「はかた号」です。
 シートは、プレミアムシートではなく、ビジネスシートです。

 行きはプレミアムシート、帰りはビジネスシートを利用することで、はかた号のことが分かるのかなーと思ったからです。





 D10から発車します。




 停まっているバスは違いますが、このあとにはかた号がやってきました。


 さて、帰りの19時間あまりのバスの旅が始まります!


つづく・・・

【東京撮影旅行記9】おのぼりオッサン、六本木へ!

東京駅から、丸の内線、日比谷線で六本木へ。

 目的地は六本木ヒルズ。
 そうです。Google日本本社です。





 10月にYouTubeの研修会があったのですが、例の衆議院総選挙が入ったため、急遽キャンセル。

 担当の方やGoogleさんには多大なるご迷惑をおかけしたので、その謝罪です。


 でも、担当の方は暖かく迎えてくれてうれしかったです。

 Google日本本社には何度かお邪魔しているのですが、今回初めて「YouTube Space TOKYO」を見学することができました!




 会場では何かセミナーが行われていました。
 各種セットや編集ルームも見せていただきました。

 その後、Googleの食堂へ。




 食堂の入り口には、クリスマス・バージョンの飾りが。


 Googleの食堂は「日本食堂」「インターナショナル食堂」の2つがあり、様々な国の料理が楽しめるインターナショナルのほうへ。

 この日はタイ料理でした。




 美味しかったです!


 食後、コーヒーを飲みながら、担当の方とお話しました。

 Googleの仕事って、傍から見るとカッコよく見えるじゃないですか、でもお話をお聞きしたら大変だなと思いました。

 Googleでの仕事をステップとして、自分のキャリアを高めるために次の仕事をする人も多いようです。

 この日は曇っていたので、窓からはきれいな風景を眺めることはできませんでした。


 お土産をいただきました!!



 お土産をありがとうございます。



六本木ヒルズ #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA



 で、写真をあれこれ撮ったあと、JR新宿駅へ。


 つづく。

【東京撮影旅行記8】おのぼりオッサン、はとバスに乗る!

東京撮影旅行2日目の11月30日。

 カプセルホテル「ファーストキャビン日本橋よこやま町」を午前8時ごろにチェックアウトして、東京駅へ。

 この日の午前中は、初めてはとバスに乗ります。

はとバスの「Tokyo Panorama Drive」という約1時間、車窓からのツアーです。

  私は午前10時30分発の便を予約しました。

 で、初めて乗るので、バス乗り場を確認するため、早めに東京駅に行き、丸の内南口へ。

 すぐに分かりました。
 ここの2番乗り場から発車します。

 だいぶ時間があったのですが、待合室でボケーッとしていました。




 午前10時15分が集合時間で、この便に乗り合わせたのは7人でした。


 2階建てバスですが、2階の屋根がないオープンバスです!

 あいにくの曇り空で少し寒かったです。




はとバスTokyoパノラマドライブ #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA

 バスは定刻出発。
 車窓からの観光のスタートです。

【車窓からの風景】
・丸の内
・皇居前広場 ・桜田門 ・警視庁 ・国会議事堂 ・霞が関官庁街 ・愛宕神社 ・東京タワー ・レインボーブリッジ ・お台場 ・豊洲市場 ・勝鬨橋 ・築地 ・歌舞伎座 ・銀座通り








 1時間あまりのツアーで1,800円。
 都内の主な観光地を車窓から観ることができて良かったですね。天気がよかったら、もっと良かったかも。今度は夏にでも乗ってみたいですね。暑いかなー。


 午前11時30分過ぎ。

 最後の目的地である六本木へ移動。


 つづく・・・。



【東京撮影旅行記7】おのぼりオッサン、夜は東京駅周辺へ!

荷物をカプセルホテル「ファーストキャビン日本橋よこやま町」において、再び横山町駅から東京駅へ。


 東京駅の夜景がキレイだということで、YouTubeクリエイターコミュニティで私と同じTOP CINTRIBUTORのOgu Channelさんのお誘いで、新丸ビル7階のテラスへ。

 おのぼりオッサンはGoogleマップがあるにも関わらず、新丸ビルを探すのに一苦労。

 やっとOgu Channelさんとお会いし、7階へ!

 いや、キレイでしたね。






 Ogu Channelさんとは、昨年、YouTube本社(サンフランシスコ、サンブルーノ)で行われた「YouTube Contributor Community Summit 2016」でお会いし、空き時間に一緒にサンフランシスコを観光したことがあります。







 左がOgu Channelさんです。

 国内でお会いするのは、初めてです。

 Ogu Channelさんはバイク乗りです。バイク乗りの皆さん、チャンネル登録をよろしいでしょうか?


 さて、Ogu Channelさんと同窓会気分でちょっと飲んで、今夜の懇親会の会場へ・・・。





 東京駅近くの「宮崎県日南市塚田農場」で、これまた初対面のYouTubeクリエイターコミュニティでご一緒させていただいている方と。


 「歌って喋れるバイオリニスト」の水谷美月さんと、水谷さんのマネージャーの通称・お兄さんです。

 水谷さんとお兄さんは、私のYouTube Live「Daily Yon-Go Hin-Go」に良く顔を出していただき、チャットを通じてお話をさせていただいております。

 そのせいもあってか、初対面じゃないような感じでしたね。

 食べることよりも、話に夢中でした。




 左が「歌って喋れるバイオリニスト」の水谷美月さんです。
 ご出身は、大分県だそうです。

 もちろん、YouTube Channelをお持ちです。
 最新の動画はこちらです。






 バイオリンが弾けるだけでもすごいことなんですが、しかも歌もうまい!
 しゃべりもできる。いいですね。

 皆さん、ぜひ、チャンネル登録されてください。




 水谷さんのマネージャー・お兄さんは、顔出しNGですが、私と同じ年代。YouTube LiveやSNSで、同年代ネタで盛り上がることも多いですね。

 お兄さんは、プロレスが大好きとのことなん…