本日夜、auお客様センターからお電話がありました。
また再発した不具合に関して、徹底した原因究明を求めるために、auICカードとmicroSDカードをauに預けて調査して欲しいということを再三にわたり申し入れておりました。
その回答です。
au「ソフトウェア、いわゆるアプリに関する不具合について、auは一切の原因究明はしない、できない。」
とのことです。
ハードウェアについては、外装や液晶画面が壊れた場合は修理して対応するが、プリインストール・アプリを含めて、アプリ起因によると思われる不具合については、再現試験を含めた「検査」はするが、原因究明はできない。
できることは、今後不具合が起きないようにするために「基盤交換」や「リニューアル修理」をするだけである。
物事には「原因」があり、その後の「経過」を経て、「結果」が生じるのです。
不具合が起きてスマートフォンがうまく使えないようになったという「結果」「事実」があり、では、どこに「原因」があるのかを「追及」することは、ごく自然なことです。
しかし、auではそれを一切しないとのこと。
ま、それがauの企業としての倫理観であれば、情けないの一言です。お客様の側に寄り添い、「お客様サポート№1」と言われた優良企業の面影は、もはやどこにもありません。
それでも、auを使い続ける理由は、そのブランド力が好きだからです。単に中の人が嫌いなだけ。
今回も通常の修理を案内されましたが、基盤交換は「修理」ではないことを、本日対応して下さった男性の上席責任者が認めました。
au「基盤交換は、今後、不具合が生じないようにするための『予防処置』であって、『修理』ではない。」
そのことは、修理後、auショップで渡される「修理報告書」にも書かれています。
・基盤セット交換(予防処置交換)
ですので、今後は、「修理」ではなく、「予防処置交換」という言葉を使っていただきたいものです。
でも、携帯キャリアってauと同じように、自分とこのプリインストール・アプリの不具合って原因究明をしないのでしょうか?
すぐにauショップに持っていくことはせず、もう少し端末の様子をみたいと思います。
と言いますのも、インストールしているあるアプリの動作が変なんです。
今調べていますので、何か分かりましたら、ご報告いたします。
MBSの憤懣本舗に手紙を出されてみてはどうでしょうか?
返信削除こんな番組ですhttp://www.youtube.com/watch?v=VneRwgzuzAA
宮崎県は放送エリアでは無いですが?
コメントをありがとうございます。
返信削除ホームページを確認してみたいと思います。
YouTube同様、貴重な情報をありがとうございます。