現在、国民生活センターが「詐欺的“サクラサイト商法”被害撲滅キャンペーン」を展開しています。
最近、先週あたりから私のところにも迷惑メールが急増してきています。
携帯電話からスマートフォンへのシフトが進む中、スマートフォンへ機種変更したことを狙った迷惑メールのように思われますが、手口は以前と同じか、似たようなモノ。全く学習能力のない連中が、サクラを雇って迷惑メールを垂れ流していること自体、大きな迷惑です。
ということで、私のところにきた迷惑メールの一部を晒したいと思います。
迷惑メールは通常、架空の会社からメールを送信しているということで、「◯◯事務局」「㈱◯◯◯◯」とだけ記されていることが多いのですが、この迷惑メールはちょっと違っていました。
送信者のメールアドレスをよく見ると、一瞬、「auのキャリアメールから?」と思わせるもので、メールの本文にあるように、「直メール」だと思い込んでしまいます。
が、よーく見ると、ドメインが「@ezwebi-ne.jp」です。auの「@ezweb.ne.jp」と似ていますが、全くの偽物です。
その後、同じメールが何通か届きました。
よほど私に4,900万円を受け取って欲しいのでしょうね。
これまでにもお話しましたように、そうもおいしい話が転がっているわけではなく、もちろん、このようなメールに返信をしてはいけません。
これ以外にも、面白い、笑える迷惑メールが届いていますので、別記事で解説したいと思います。
コメント
コメントを投稿