2017年1月18日、Divveeの日本チームである「Divvee.Social.Japan」のLINE@で以下のような情報が流れた。
1月18日に、K氏はアメリカ・ユタ州から情報を発信している。K氏が本当にアメリカ本社に出かけたのかどうかは確認できていないが、同日、K氏以外の日本人がアメリカ本社を訪れている。
☆アメリカ本社を訪れた日本人
1月18日、アメリカ本社の関係者、J氏のFacebookに「Dinner with Richard and the Japanese team.(リチャードと日本のチームと一緒に夕食.)」という記事で、動画がアップロードされている。
撮影者はJ氏と思われる。
この動画には、創始者のリチャード・スミス氏、日本人でアメリカ本社とのコーディネートを行っているM氏とともに、日本人家族(夫婦と小さい子ども)が映っている。K氏は映っていない。
この記事に以下のようなコメントが。
この日本人家族は?
上記のコメントから、東京都H市在住のT氏であることが分かった。Facebookの自己紹介で以下のようなことを書いている。
また、Facebookの記事に以下のような投稿も。
この家族が何のためにアメリカ本社へ出かけたのか、アメリカ本社でどのような情報をもらったのか、その詳細は分からないが、確かにこの期間に日本人がアメリカ・ユタ州のアメリカ本社へ出かけたことは事実のようだ。
Divveeの創始者の夕食会に招待されたわけで、K氏も参加していても良さそうなものだが、動画には映っていない。意図して映らなかったのか、それとも、そもそもアメリカ本社へは行っていなかったのかも知れない。
このT氏は、これまでセミナーの講師として登録者の前に立ったことはない。K氏とはFacebookでつながっていることを考えると、T氏は影武者としてアメリカへ渡ったのかも・・・。
☆韓国もアメリカ本社へ?
韓国「Divvee1004」がBANDに掲載した本日1月26日の情報では
----------------------------------------
■本部会議の内容■グッドニュース
たぶんよい知らせが届けられます^^
私たちは、地元から直接創設者や役員と会い、会議の内容を受け取りました。
とにかく、この日曜日に良いニュースをお伝えします。
私は誰もが幸運の休日を持って願っています^^
☆創設者のリチャード・スミスは、日本と韓国の日曜日に、韓国人にとって幸せな情報を発表します。
☆2月中に以下の条件を満たす方は、パークシティ(ユタリゾート)にご招待いたします。
・10人以上のアクティブメンバーを紹介
・最大5段目(363フォージ)
・400人以上のグループメンバー
☆会社が正式に発行した情報
(1)ビデオメッセージ
(2)フェイスブック
(3)公式サイト
個人が行う他に3つのことがあります。
間違った情報で傷つけないように注意してください。
私たちは、誤解、誤解、誤解、政策やマーケティングに関する誤解に強く対応します。
私を傷つけないで下さい。
* Divvee1004グループは、ソーシャルコリア代表のディベロッパーと協力して、公式コンテンツのみを転送するよう最善を尽くします。
----------------------------------------------
とのことである。
今度の日曜日というと、1月29日。この日に日本と韓国に対して、新しいアナウンスがあるようだ。
そのアナウンス以外に、2月中に「10人以上のアクティブメンバーを紹介」「最大5段目(363フォージ)」「400人以上のグループメンバー」の3つの条件を満たす方は、パークシティ(ユタリゾート)に招待されるそうだ。
何のために招待されるのか、単なるご褒美なのか、新たなるノルマを課せるためなのか。
以前もお伝えしたが、韓国も日本も法律があるため、現状ではこのDivveeは動かない。法人設立も難しい。その状況を登録者に見せることなく、「甘い夢物語」を見せるために、この「招待旅行」をぶち上げたのだろう。3つの条件は、かなり厳しいようだが。
なんか手を変え品を変え、登録者集めに必死のようだが、先行のアメリカもコロンビアも完全オープンとは言い難い状況である。
アメリカ本社を訪れたT氏(家族)も、創始者たちからこのような話を聞かされたのだろうか。
1つ、注意しておきたいが、アメリカへ渡航する際、電子渡航認証(ESTA)が必要だが、最近、このESTAに「SNSアカウント」の報告が追加された。
テロ防止のためだが、SNSでMLMや怪しい商売に関する情報を発信していれば、入国できない可能性もある。Divveeによる招待旅行だけではなく、単なる個人でもアメリカへ渡航できなくなることも・・・。
入国できないことはないだろうが、一般の旅行者よりも念入りに調べ上げられるだろう。
今後も取材を続けていく。
【お願い】
市民メディアみやざきCMMでは、今回の「Divvee Social」に関する情報を収集しております。「登録解除のため返金を求めたが返金されない」「勧誘がしつこくて怖い」「誰にも相談できない」等々、Divvee Socialに関する情報をお持ちの方、不安を感じているが周囲に相談できる人がいないとお悩みの方、ぜひ、市民メディアみやざきCMMにご連絡をください。
お待ちしております。
また、返金トラブル等で、すでにDivvee側と問題になっている場合は、お近くの消費生活センターか、または弁護士にご相談ください
・メールアドレス infobar@cap.bbiq.jp
・電話番号 080-5603-9244(担当:大谷)
【お願い】
市民メディアみやざきCMMでは、大手マスメディアが商業的、時間的な制約で伝えることができことを市民メディアが補完するカタチで伝えることができないかと考え、活動を行っています。
誠に心苦しいお願いではございますが、今後も継続的な情報発信ができますように、皆さまからのカンパをよろしくお願いいたします。
--------------------------------------------------
・1口1000円
・宮崎太陽銀行(銀行コード0591)
大塚支店(支店コード017)
普通口座 1124478
名義人 オオタニ ノリフミ
申し訳ございません。振込手数料はご負担ください。
--------------------------------------------------
どうぞ、よろしくお願いいたします。
市民メディアみやざきCMM 大谷憲史
コメント
コメントを投稿