2017年4月18日午前、Divveeから209人分の氏名とメールアドレスが流出。今年2月28日には287人分の情報が流出したばかりである。情報流出に伴う被害報告は受けてはいないが、度重なる情報流出で、Divveeの信頼性は全く失われた。
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前回は「今朝、Divveeから返金フォームのようなモノが送られてきて、その中に個人情報ともなるメアドや名前がずらっと記載」されていた
今回も前回と同じ情報提供者からの情報である。
情報提供者からのメールの終わりに以下のような英語とスペイン語が書かれている。
【英語】
We are excited to tell you we have a new
and better way to help our Affiliates here at Divvee!
Create an account by clicking sign up in
the top right corner of the screen, this will make it so you can more easily
receive customer support.
https://deskportal.zoho.com/portal/divveesocial/signup
Thank you!
【スペイン語】
Estamos muy contentos de decirle que
tenemos una nueva y mejor manera de ayudar a nuestros Afiliados aquí en Divvee!
Usted puede crear una cuenta haciendo clic
en registrarse cual se encuentra en la esquina superior derecha de la
pantalla, esto es para que pueda recibir
ayuda de nuestro equipo de soporte Divvee.
https://deskportal.zoho.com/portal/divveesocial/signup
¡Gracias!
【和訳】
Divveeのアフィリエイトを支援するための新しくて良い方法があることをお知らせします。
画面の右上隅にあるサインアップをクリックしてアカウントを作成すると、顧客サポートをより簡単に受けることができるようになります。
https://deskportal.zoho.com/portal/divveesocial/signup
ありがとうございました!
このことから判断すると、あるグループのDivvee登録者に送られたDivveeからのお知らせメールから流出したようだ。
度重なる情報流出。
日本は5月30日から『改正個人情報保護法』が施行される。
海外に本社があるDivveeの場合、この法律は適用されないが、日本でサポートを行っているDivvee.Soial.japanはこの事態を把握しているのだろうか?
今のところ、情報流出に伴う被害報告は上がってきていない。
情報管理がしっかりできていないDivveeには、そろそろ見切りを付けて登録解除すれば良いのだが、それでも登録者は叶わない夢を見続けるのだろうか?
今後も取材を続けていく。
【お願い】
市民メディアみやざきCMMでは、今回の「Divvee Social」に関する情報を収集しております。
今回、お話しましたように、「Divveeを退会したい」「Divveeに対して返金を求めてたい」と考えていらっしゃるDivvee登録者の皆さまの会合、話し合いに、お電話で私も参加させてください。
また、お電話では難しいとおっしゃる方は、これまで通りに、メールでのご相談に応じます。Divveeに関する情報をお持ちの方、不安を感じているが周囲に相談できる人がいないとお悩みの方、ぜひ、市民メディアみやざきCMMにご連絡をください。
特に、今回の『情報流出』に関する情報提供及びお問い合わせもお受けいたします。
また、すでにDivvee側(紹介者も含む)とトラブルになっている場合は、お近くの消費生活センターか、または弁護士会、法テラス、弁護士事務所にご相談ください
・メールアドレス infobar@cap.bbiq.jp
・電話番号 080-5603-9244(担当:大谷)
お電話ではなく、無料の「LINEトーク」「メッセンジャー」等でもお受けいたします。ご指定していただけば対応いたします。
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