2017年2月5日、広島東洋カープの25年ぶりのリーグ優勝を祝うパレードが、初めてキャンプ地の日南市で行われました。主催者発表で約1万2000人のカープファンや市民が、雨の中、監督や選手たちを祝福しました。
私は午前7時前に到着しました。
車は、油津港にとめて、ブラブラ歩きながら会場方面へ・・・
まだ雨は降ってなく、すでにセレモニー会場付近の歩道やアーケードには、カープファンや市民集まっていました。
すごい熱気を感じました。
こんなことって、日南市始まって以来のことでは?と思わせるほど。
さて、パレードはカープの宿舎であるホテル前にある特設ステージをスタートして、油津商店街のアーケードを通り、「カープ一本道」と呼ばれる天福球場までの約800メートルを歩きます。
この特設ステージは、道路を封鎖して作りました。
広島東洋カープは、昨年、1億円を日南市に寄付し、市はこのうち4千万円を「一本道」の舗装費用に充てました。
一本道は、幅3メートル、長さ約430メートルで、選手たちはこの道を歩いて球場へ向かいます。道路沿いには民家が立ち並び、市民とも触れ合える市民球団にふさわしい道となっています。
約20年前から、春と秋のキャンプ時には、地元の住民の皆さんが、こいのぼりを飾り付けて歓迎しています。このパレードの日も、多くのこいのぼりが飾られていました。
私は、他の報道陣とともに、歩道橋の上から撮影したのですが、セレモニー開始前から雨が降り始めました。
セレモニーの開始時間を少し早めたものの、雨はやむことはありませんでした。
約10分ほどのセレモニー後、カープの監督・選手たちは、油津商店街のアーケード、カープ一本道の約800メートルのコースを約20分かけ、ゆっくりと歩いて天福球場へ向かいました。
一人取材の私は、雨に濡れながらコースを迂回して、なんとかこのカープ一本道で撮影することができました。
初めてのキャンプ地優勝パレードということで、雨にも関わらず、日南市、天福球場は盛り上がりを見せていました。
今年はぜひ、日本一に!、と期待も高まります。
動画もどうぞご覧ください。
【カープ一軍キャンプ日程】
期間:2月1日(水)~2月20日(月)
休養日:6日(月)・10日(金)・15日(水)・21日(火)
場所:宮崎県日南市 天福球場
【ファームキャンプ日程】
期間:2017年2月7日(火)~3月4日(土)
休養日:10日(金)・15日(水)・21日(火)・27日(月)
場所:宮崎県日南市 東光寺球場
コメント
コメントを投稿