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【Divvee Socialというビジネス26】Divveeグランドオープンから1か月!





 Divveeがグランドオープンしたのは、2017110日(アメリカ時間)。1か月が経過した。



☆グランドオープン後の状況




 そのグランドオープン後、


・事業内容がアプリのダウンロードから、動画視聴をはじめとする『MAPS』に変わった

・『MAPS』とは、『MA』がモバイルアプリ(動画視聴)、『P』がプロダクツ、『S』がサービス


・なぜか動画視聴が『ポイント』ではなく『コイン』に変わった

・そのコインシステムを提供している『Tapjoy』はアメリカで過去に詐欺まがいの事件を起こした

・日本が『Pre-Launch国』から『Launch国』へ上がったようだが日本チームはアナウンスしていない

・韓国では『2月にユタ州へのリゾート招待旅行』で盛り上がっているが、日本ではそのことが伝わっていない

・同じく、アメリカ本社からの『Divveeロゴ入りTシャツ』の件についても日本チームは伝えていない

・アメリカ本社は、インドと日本での法人設立が難しいため、各国にDivveeの法律チームを派遣している

・現時点では、iPhoneでのスタートが未定のため、日本チームはLINE@で「安価なAndroidタブレットを購入する」ことを勧めている

・韓国では、法人設立に向けて、韓国政府の目が厳しくなり、現在ネット上にあるすべてのDivveeに関する情報を取り下げるか、非公開にするように会員に対して求めている

DivveeFacebookページのコメントを読む限りでは、どこの国もDivveeのシステムはまともに稼働していない



という状況である。



 そして、日本では、各地でDivveeに対して不信感を抱いた登録者の方々による『退会』『返金請求』の動きが出始めている。



 ☆増え始めた問い合わせ



 2月に入って、私のところにもDivveeに関する情報、ご相談のお電話やメールが増えてきた。




・登録料が3,000円と安かったので安易な気持ちで入会しましたが、最近のDivveeの杜撰な運営を目の当たりにしてている、さすがに詐欺のように思えてきました。(116日)

Divveeに登録したのは失敗だったと思います。返金は求めていませんが、退会はできるのでしょうか?個人情報などが流出しないか心配です。(23日)

・写真や先々マイナンバーも登録しないということに納得いかず、どうしたら良いのか考えています。アップ(紹介者)は完璧なDivvee信者です。(26日)

Divveeに登録し解約したいと考えていますが、どうしたらいいのか分かりません。(27日)

・夫がDivveに登録しました。東京のセミナーにも行きました。しばらく静観します。(27日)

・2か月ほど前、Divveeを怪しいと思い、退会及び返金請求を急ぎましたが、アップからは何の音沙汰もなしです。私が入っているLINE200人以上います。アップが紹介した人の会費を支払っていくというシステムなので、ダウンはアップに対して何も言えません。(29日)

Divveeに退会手続きのメールをしましたが、英語のメールが返ってきました。なんと書いているのか分からず、かえって不安が増しました。(211日)






 メールの内容を簡単にまとめたが、お電話ではかなり長い時間にわたって、お話をさせていただいている。



 Divvee登録者の心配は、





『個人情報の流出』






である。




 セミナー講師によっては、「儲ける以上マイナンバーは必要である」と言ってみたり、「マイナンバーは必要ではない」と言ってみたりで、見解が分かれている。


 そもそも、登録者が1万人(LINE@では現在30,298人)を超えて、Divvee本社が言うところの「Launch国」にアップしていながらも、その大量の個人情報を保管しているのは、日本ではなく、アメリカの会社である。


 Divveeのバックオフィスでなぜかこれまで登録されていた『ユタ州』の住所から、『日本の住所』に変更させている。


 日本法人がないから、日本チームが関わっていないのだろうが、日本国内でDivveeに勧誘させて、バックオフィスに個人情報を登録させている以上、日本の『個人情報保護法』が適用される。


 万が一、個人情報が流出した場合、当然、アメリカ本社の対応が問われるが、日本で勧誘活動を行い、LINE@で情報を発信している日本チームにもその責任が及ぶだろう。



 あるセミナー講師は、






私もDivveeに登録している1人です。何かあったら私にも被害が及びます。










と発言しているが、無責任極まりない。本当に被害者になるのなら、セミナー講師などはしない。





☆危険な名義貸し






 情報提供や相談の中でよく出てくるのが、「お金は私が払うから、名前だけでも貸して」という『名義貸し』である。とても危険なことである。



 貸すのは名義だけではない。


 バックオフィスにさえ入らないという状況であれば、『住所』『電話番号』『メールアドレス』だけではなく、『ユーザーネーム』『パスワード』さえも、そのアップ(紹介者)が管理することになる。


 このような行為に対して『個人情報保護法』の適用を受けるのかどうか分からないが、アップが勝手にユーザーネームとパスワードを使って、ある特定のダウンのバックオフィスに入ることはできる。



 いわゆる






なりすまし







である。



 このような『名義貸し』勧誘活動が、犯罪行為を助長する恐れも十分に考えられる。


 私が把握している範囲では、下は56人から上は200人以上の規模で、このような『名義貸し勧誘活動』が行われているようである。




 たとえ、お付き合いの『名義貸し』であっても、こういうことはやめたほうがいい。






☆アップが退会、返金請求を渋る訳





 アップからすると、ダウンが退会すると、そこにポカーンと穴が開き、当然、『3×10マトリックス』による収益システムが崩れていくので、退会処理は拒むだろう。


 
 あるご相談者が直接Divveeに退会申請のメールを送ったら、


「あなたが登録に関する問題を抱えている場合は、Facebookページでフォームを記入する必要があります。あなたの懸念は私たちにとって非常に重要です。受信メールの量が多いため、タイムリーに対応するよう最善を尽くします。 3日以内にメールに返信しなかった場合は、別のメールをお送りください。」


 さらに「登録の問題は、登録手続きの際の『登録手続きのご案内』を参照してください。」



とも書かれていたが、肝心なFacebookページにはそのようなフォームは見つからなかった。



 アメリカ本社がこのような有様である以上、日本のアップの連中も具体的な退会の方法はダウンには教えないだろう。いや、そもそも退会を考えていないのだろう。



 あるアップが言うには、『書き換え』を進めてきたそうだ。



 『書き換え』とは、もし退会したいのであれば、あなたのユーザーネームとパスワードはそのままにしておくけど、住所等の個人情報は新規の加入者のモノにすれば、『退会』したのと同じだから、パスワードは新規加入者が後で変更する。



というような説明を受けたそうだ。



 やはり、アップは退会でそこだけラインに穴が開くのを避けたいのだろう。



 これも危険なことである。



 しかし、そのような手を変え品を変えの退会方法を提示するも、返金請求には応じていないようだ。



 これまでDivvee登録料は、あくまでも『システム管理代』として使用する。登録料を分配することはないと言っているが、であれば、退会希望者には退会と同時に返金されても良さそうなものだが。




☆セミナー講師直撃電話取材





 Divveeグランドオープン1か月を記念して、先ほどから日本チームのセミナー講師の1人にお電話をかけている。

 これまで2回電話をかけたが、出なかった。

 今日211日は、東京でDivveeのセミナー行われている。セミナー後に電話したが、出ない。

 また電話をかけるが、運よくつながれば、その模様はまた別途お届けしたい。



 
 いずれにせよ、






「これはさすがにおかしい」





と気づいた全国各地のDivvee登録者が立ち上がりつつあることは、とても良いことである。



 相手は一筋縄では行かないかもしれないが、話し合いを重ねて根気強く対応していくしかない。




【お願い】

 市民メディアみやざきCMMでは、今回の「Divvee Social」に関する情報を収集しております。
 今回、お話しましたように、「Divveeを退会したい」「Divveeに対して返金を求めてたい」と考えていらっしゃるDivvee登録者の皆さまの会合、話し合いに、お電話で私も参加させてください。
 また、お電話では難しいとおっしゃる方は、これまで通りに、メールでのご相談に応じます。Divveeに関する情報をお持ちの方、不安を感じているが周囲に相談できる人がいないとお悩みの方、ぜひ、市民メディアみやざきCMMにご連絡をください。

 お待ちしております。

 また、すでにDivvee側(紹介者も含む)とトラブルになっている場合は、お近くの消費生活センターか、または弁護士会、法テラス、弁護士事務所にご相談ください


 ・メールアドレス infobar@cap.bbiq.jp
 ・電話番号    080-5603-9244(担当:大谷)
  お電話ではなく、無料の「LINEトーク」「メッセンジャー」等でもお受けいたします。ご指定していただけば対応いたします。



【お願い】

 市民メディアみやざきCMMでは、大手マスメディアが商業的、時間的な制約で伝えることができことを市民メディアが補完するカタチで伝えることができないかと考え、活動を行っています。
 誠に心苦しいお願いではございますが、今後も継続的な情報発信ができますように、皆さまからのカンパをよろしくお願いいたします。
--------------------------------------------------
・1口1000円
・宮崎太陽銀行(銀行コード0591)
 大塚支店(支店コード017)
 普通口座 1124478
 名義人 オオタニ ノリフミ
申し訳ございません。振込手数料はご負担ください。
--------------------------------------------------
 どうぞ、よろしくお願いいたします。

 市民メディアみやざきCMM  大谷憲史

コメント

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