なんかここまでくると「どーでもいい感」があるが、まずは、日本チームDivvee.Social.japanの情報を。すでにご存知だとは思うが。
☆コイン?ポイント?
「コインのプログラムはまだ開始していません」とのことだが、
そもそも、コインのプログラムはなかったのではないか?
すでに発表した「MAPS」では、ポイントだったはずである。
またまた変更かあ?
「動画に表示されるコインはポイント、コミッションには全く関連がありません」とあるが、その通りである。どこでどう間違って「コイン」が出てきたのか?
本来、使用するはずのポイント・システムが、何らかの問題で使用することができなくなり、急遽、以前紹介した「Tapjoy」のシステムに変更を余儀なくされたのではないだろうか。
「コインの詳細プログラムについては追ってお知らせします」とのことなので、Tapjoyを使用することになった経緯等の説明があるのだろう。
ここでアメリカ本社と日本チームの発言で辻褄が合わないことが起きる。その日本チームの発言は後述するとして、アメリカ本社では次のように言っている。
「アンドロイドは順調。ベータテストではないが継続的に改善を加えています。
然しながらアクセスが集中するとシステムがスローダウンし、人によっては動画再生数が異なる問題が起きている事を会社サイドは理解、認識しています。
その為、システムの安定を図り、近日内に配信方法が変更されます。
現在、毎時5ビデオを視聴できるよう調整中です。」
調整中ということは、当然、ポイントやコミッションにも影響するのだが、日本チームでは次のような発言をしている。
☆感覚で話し始めた日本チーム、いや、K氏
「皆様、現状を正しくご理解されているでしょうか。
これはあくまでも私の感覚ですが、現状をご理解されていない方々がまだ多くいらっしゃるような気がしておりまして、再度お伝えした方が良いと思い、今回メッセージを送付させていただきます」とのこと、なんと個人の感覚で話し始めているではないか。
皆様、ランク&シェア アクティビティ―は既に始まっています!
テスト段階ではありません。
え、始まっているんですか?
リワード広告を良く思っていないAppleでは、アプリを提供できない可能性が高いのに、Divvee登録者への不公平感は否めないだろう。
Androidだけではなく、iOSも含めて稼働できていなければ、「始まっている」とは言えない。
また、「既に日本はポイントが発生している」と言いつつも、「コミッションについては基本的には日本法人登記完了後から発生する」「現在、法人登記前の分も貯められるよう交渉をしてくれている」とも。
「交渉してくれている」とは、誰が誰に交渉しているのか?
アメリカ本社がTapjoyに対して、「日本法人ができる前の部分もプールしてね」と言っているのだろうか。
肝心な日本法人は誰が作るのか、誰が日本法人の代表になるのかさえ、何も分かっていない。
実態のない組織に、リワード広告のポイントをプールしておくようなことをするのだろうか。ポイントと言っても、Divvee言うところのBest Buyの商品と交換できるポイントであり、現金と同じような価値があるポイントである。
「仮に登記前の分も貯められることになれば、現在のランク&シェアの仕事分もコミッションとしてカウントされることになるかと思う」そうだが、
では、なぜ、先に日本法人を立ち上げなかったのか?
「今、アメリカのDivveeではこのような事業を国際展開しようと考えている、ぜひ、日本法人を作って参加してみないか?」
で、まずスタートするのは、登録者集めのセミナーではなく、法人立ち上げに必要な準備だろう。
以前のセミナーで講師が、「日本国内での拠点づくりのための協力金として毎月3~5万円をコミッションから出して欲しい」というようなことを話していたが、これもおかしな話である。
本当にこの事業に参加したければ、日本チームと呼ばれる連中で資金を出し合って会社作って、そこからスタートだろう。
順番が逆である。起業家教育のセミナーでもこのようなことは教えない。
あくまでも日本チームは楽観的で、「日本法人登記は間もなく完了する…と思っており」って、日本法人を作るのは、日本チームに関わっている連中じゃないのか?
誰が日本法人を作るのか?
日本チーム、K氏は他人事のように話しているが、彼ら以外に日本法人設立を進めようとしている「ミスターX」がいると言うことなのか?
しかし、日本法人はできない、永遠に。
アメリカ本社もそのことを認めているのだが、ミスターXがいるとなると面白い。
また、「現在Divveeは、ダブルアカウント、メール不達等の問題を解決しながら、既にまずはAndroidにてランク&シェアを開始している」のだけど、それを「すでに始まっています!」とは言えないだろう。
「間もなくこれらの現象も解決される筈です」って、もはや自分の感覚で話しているとしか言えない。信頼性も何もない。
「LINE@では今後も必要な情報をお伝えしていきますが、皆様、やはり大切なのは各地で開催しています説明会に参加することです。また今後は説明会だけでなく、いずれ、実際の作業内容についての講習会も開催していくかもしれません。」
説明会に講習会、本当にセミナーが好きなのだろう。餅屋は餅屋というが、セミナー屋はセミナーにしか自分の居場所がないのかも知れない。
「皆様、どうぞ早目にプロファイルのアップロードをなさってください」と、ことあるごとに話しているが、なぜ、写真、プロファイルのアップロードにこだわるのだろうか。アメリカのMLMの仕組みには詳しくはないが、単に個人情報を集めたいだけにしか見えない。
もはや日本チームではなく、K氏個人の感覚で話し始めているようだ。LINE@でK氏をサポートするはずの宮崎市在住のI氏は沈黙を守っている。アメリカ在住のM氏も発言はない。私の件で弁護士に相談したらしいY氏も沈黙。K.I.氏だけは、今日2月5日、東京で説明会を行っている。
K氏の独壇場に見えるのは私だけだろうか?
もしかして、仲間割れが起きたのだろうか?
また、日本法人設立を進めようとしている「ミスターX」は存在するのか?
「おらあ悟空、なんかワクワクすっぞ!」じゃないが、まだまだ面白い展開が待っているかも知れない。
アメリカ本社からの通達で、2月11日、12日にメンテナンスの為にシステムが一時シャットダウンする予定とのことだが、そのままDivvee自体がフェードアウトってことは・・・。
【お願い】
市民メディアみやざきCMMでは、今回の「Divvee Social」に関する情報を収集しております。「登録解除のため返金を求めたが返金されない」「勧誘がしつこくて怖い」「誰にも相談できない」等々、Divvee Socialに関する情報をお持ちの方、不安を感じているが周囲に相談できる人がいないとお悩みの方、ぜひ、市民メディアみやざきCMMにご連絡をください。
お待ちしております。
また、返金トラブル等で、すでにDivvee側と問題になっている場合は、お近くの消費生活センターか、または弁護士にご相談ください
・メールアドレス infobar@cap.bbiq.jp
・電話番号 080-5603-9244(担当:大谷)
【お願い】
市民メディアみやざきCMMでは、大手マスメディアが商業的、時間的な制約で伝えることができことを市民メディアが補完するカタチで伝えることができないかと考え、活動を行っています。
誠に心苦しいお願いではございますが、今後も継続的な情報発信ができますように、皆さまからのカンパをよろしくお願いいたします。
--------------------------------------------------
・1口1000円
・宮崎太陽銀行(銀行コード0591)
大塚支店(支店コード017)
普通口座 1124478
名義人 オオタニ ノリフミ
申し訳ございません。振込手数料はご負担ください。
--------------------------------------------------
どうぞ、よろしくお願いいたします。
市民メディアみやざきCMM 大谷憲史
コメント
コメントを投稿