その後も、メール、お電話での問い合わせ、ご相談をお受けしている。
Divvee.Socialの問い合わせフォームからでは、退会どころか返信さえ来ないことは確認している。そのため、ご相談者の皆さんは、アップである紹介者に問い合わせているようだが・・・。
・アップに退会手続きの話をしているが、取り合ってもらえない。
・私のアップは、退会手続きを知らないと言っているのでどうしようもない。
・アップに退会と返金を求めたが、連絡がとれなくなった。
・私が入っているアップのLINEで情報が流れなくなった。
・LINEからの情報が全くない。
問い合わせ、相談で退会、返金請求の次に多いのが、「情報がない」と言うことである。
このようなカタチでアップのLINEグループでは情報が流されていたようだが、宮崎市在住の幹部I氏のLINEも今年に入ってからは更新されていない。
肝心なDivvee.Social.japanのLINE@もアメリカ本社の公式発表をあまり伝えようとはしない。
過去のLINE@の情報では、「日本法人設立の準備を進めている」とのことだが、最新のアメリカ本社の情報では、
とある。
これまでアメリカ本社の発表では、日本は「Pre-Launch国」から「Launch国」へランクアップし、日本法人設立に向けて法律チームを派遣するような話をしていたが、この表を見る限りでは、これまでの話は間違いだったことになる。
日本は、「Pre-Launch国」でも「Launch国」でもない。
日本は「計画の実行可能性(VIABLITY)」がある段階で、「適法化(LEGALIZATION)」の段階さえ到達していない。
以前、アメリカ本社は、
とFacebookのコメントで回答しているが、その当時と何の進展もないということである。
現在、Google Playで「Divvee Life」をダウンロードして、動画を視聴してコインを貯めている方々も多いかと思うが、いくらコインを貯めても何にもならない。
「適法化を待つ」という声も聞こえそうだが、その可能性は、
永遠にゼロである。
アメリカ本社によれば、その「適法化」が日本では確認されていない以上、日本でDivveeの活動を行うことは、合法ではないという見方もできる。
とても危険である。
そのようななか、セミナーだけは元気が良い。昨日19日、東京でセミナーが行われた。
また、前回の記事でもご紹介したが、公式(?)セミナー以外にも各地で行われている。知的障害者を集め、その場で登録料6,000円を徴収するか、自宅までに集金に行くかで、登録料を集めるためだけのセミナーも。かなり怪しい状況である。
今後も、あなたのアップは積極的に情報を発信することはないだろう。このままドローンも考えられる。アップからの情報を待つのではなく、ダウンからアップに対して情報提供を求めたほうが良いだろう。ガンガンやってほしい。
また、登録料だけを集めるようなセミナーに関する情報もお寄せいただきたい。
詳しくは、下記を。
【お願い】
市民メディアみやざきCMMでは、今回の「Divvee Social」に関する情報を収集しております。
今回、お話しましたように、「Divveeを退会したい」「Divveeに対して返金を求めてたい」と考えていらっしゃるDivvee登録者の皆さまの会合、話し合いに、お電話で私も参加させてください。
また、お電話では難しいとおっしゃる方は、これまで通りに、メールでのご相談に応じます。Divveeに関する情報をお持ちの方、不安を感じているが周囲に相談できる人がいないとお悩みの方、ぜひ、市民メディアみやざきCMMにご連絡をください。
お待ちしております。
また、すでにDivvee側(紹介者も含む)とトラブルになっている場合は、お近くの消費生活センターか、または弁護士会、法テラス、弁護士事務所にご相談ください
・メールアドレス infobar@cap.bbiq.jp
・電話番号 080-5603-9244(担当:大谷)
お電話ではなく、無料の「LINEトーク」「メッセンジャー」等でもお受けいたします。ご指定していただけば対応いたします。
【お願い】
市民メディアみやざきCMMでは、大手マスメディアが商業的、時間的な制約で伝えることができことを市民メディアが補完するカタチで伝えることができないかと考え、活動を行っています。
誠に心苦しいお願いではございますが、今後も継続的な情報発信ができますように、皆さまからのカンパをよろしくお願いいたします。
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・1口1000円
・宮崎太陽銀行(銀行コード0591)
大塚支店(支店コード017)
普通口座 1124478
名義人 オオタニ ノリフミ
申し訳ございません。振込手数料はご負担ください。
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どうぞ、よろしくお願いいたします。
市民メディアみやざきCMM 大谷憲史
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