またまた、Divveeの日本チームDivvee.Social.japanから最新情報が、何やら緊急らしい。
この情報を読んで、
「あっ、大谷だ!」
と思った読者も多いことだろう。
残念ながら私ではない。
確かに、Divvee的には大きな問題だろう。
「Tapjoy社」については、私も以前の記事で紹介した。過去にアメリカで問題を起こしたことも伝えた。
上記に書かれている日本で起きた問題は、
日本の状況を的確に判断して対応できる組織がない
からである。
1月10日(アメリカ時間)のグランドオープンから随分と日数が経つ。「何故、日本のアフィリエイトにコミッションを払わないのか」と責めるようなメールを送る人間も出てくるだろう。きちんと丁寧に説明を重ねれば防ぐこともできただろう。
「TapjoyからすればDivveeは依頼先であり、我々アフィリエイトはそこに携わり報酬を得る立場である」
と書かれているが、そのことをきちんと理解しているDivvee登録者はどのくらいいるのだろうか。
アメリカ本社は現時点ではコインが換金できないことを認めている。換金できないTapjoyのコインを集めさせていることに矛盾はないのか。
そして、このくだり、何かおかしい。
「それをTapjoyが見つけ当然ながらTapjoyは不快感を露にしています。そしてこのメールを送った人、誹謗中傷をした人物を特定し、即、中傷記事を削除するまで日本のアフィリエイトにはビデオを供給しないと今朝、Divvee(ダレン)に通達をしてきたとの事です。」
現在、日によって動画が視聴できない、動画の数が減っている、何もできない等のトラブルが起きている状況にありながら、それを隠すための口実にしているような感を受ける。
「真面目にそしてDivveeを信じて誠実に取り組んできた我々アフィリエイトとしては、長いトンネルの先にかすかに見えていた出口の明かりが日々大きくなってきているのは確かです。もう間もなく正式なアナウンスがあるのではないかと期待しています。」
トンネルはトンネルのままである。
「日本でビデオの供給をこのまま受けられなくなると大変なことになります。」
どのようなことが起きるのか、予測はできているのだろうか。
「是非ともこの人物の特定、そして早急に中傷記事を削除するように勧告、警告、注意をよろしくお願いいたします。」
やはり、私のことだろうか。だが、私はDivveeアフィリエイターではない。
「iOSの開始が遅れている大きな原因の一つは心無い、常識のないアフィリエイトがとった行動に起因しています。エミュレーターの問題です。」
エミュレーターの件は以前からあった。YouTubeにもエミュレーターを使っている動画がアップされている。すべて対策が後手後手である。なんで以前から注視していなかったのだろうか。
「是非とも、皆様のメンバーの方々に、そしてチームの方々に、Tapjoyに直接コンタクトしている人がいないかどうかを大至急調査してください。万が一、そのようなメンバーがいた場合は、早急に詐欺師と言った内容の中傷記事を即刻削除するようお伝えくださ
い。」
ということで、早速、私にもメールが届いた。早い!
---------メール本文(一部)----------------------
突然のメールを失礼します。
動画と記事の削除をお願いします。
少なくとも私はこのビジネスに真剣に取り組みたいと思っております。
私以外にも真剣に取り組み、大いに期待している方がたくさんいます。
あなたの記事、動画でアフィリエイターが活動できない事態になるかもしれないのです。
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以下のように返信した。
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あなたがDivveeを信じるのは自由ですし、信じているからこそまじめに取り組んでいるものと思います。
であれば、私がDivveeに関して取材するのも自由です。情報収集し、分析しながら記事にしています。
私の記事から遠ざかればよいだけの問題です。
私の記事から遠ざかればよいだけの問題です。
それ以外に私の記事に重大な欠陥がございましたら、根拠をもってご指摘ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
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再度言う、私はDivveeのメンバーでもなんでもない。ただの取材者である。取材者から取材を奪い取ることはできない。
【追記:2017年2月24日】
本日も「取材をやめろ!」的なメールが届いています。お問い合わせやご相談には応じますが、今後も取材は続けていきます。
【追記:2017年2月23日】
その後も続々と「記事&動画削除依頼」が届いているが、LINE@の記事を良く読んで欲しい。今回の問題を起こしているのは、「Divvee登録者」である。私は取材者であり、Divvee登録者ではない。
その後も続々と「記事&動画削除依頼」が届いているが、LINE@の記事を良く読んで欲しい。今回の問題を起こしているのは、「Divvee登録者」である。私は取材者であり、Divvee登録者ではない。
【お願い】
市民メディアみやざきCMMでは、今回の「Divvee Social」に関する情報を収集しております。
今回、お話しましたように、「Divveeを退会したい」「Divveeに対して返金を求めてたい」と考えていらっしゃるDivvee登録者の皆さまの会合、話し合いに、お電話で私も参加させてください。
また、お電話では難しいとおっしゃる方は、これまで通りに、メールでのご相談に応じます。Divveeに関する情報をお持ちの方、不安を感じているが周囲に相談できる人がいないとお悩みの方、ぜひ、市民メディアみやざきCMMにご連絡をください。
お待ちしております。
また、すでにDivvee側(紹介者も含む)とトラブルになっている場合は、お近くの消費生活センターか、または弁護士会、法テラス、弁護士事務所にご相談ください
・メールアドレス infobar@cap.bbiq.jp
・電話番号 080-5603-9244(担当:大谷)
お電話ではなく、無料の「LINEトーク」「メッセンジャー」等でもお受けいたします。ご指定していただけば対応いたします。
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