スキップしてメイン コンテンツに移動

勝利を手に



 Avaaz.orgからの最新情報です。

 どうぞお読みください。

---------------------------------
皆さま

 世界が混迷を極める中、美しい何かが生まれようとしています。

 それは、極右勢力が描く悪夢を打ち負かし、万人のための素晴らしい未来の道を切り開こうとする、人々のムーブメントです。

 グローバルなこの闘いにおいて、私たちAvaazムーブメントは、勝利を手にしつつあるのです!

英国のEU離脱への流れを一変させる




 英国の総選挙は、保守党のテリーザ・メイ首相のブレクジット(英国のEU離脱)計画に大打撃を与えました。
 「ひとつの欧州に戻る」という選択肢すら出てきたのです。これを可能にした理由には、Avaazがキャンペーンを展開した9割以上の選挙区において、有権者が戦略的投票行動(死に票を避けるため、当選の可能性がある候補に投票すること)に出たこと、また若者の投票率も高かったということが挙げられます。



「英国各地のAvaazメンバーたちは、最初から最後まで政治改革を後押しする上で、重要な役割を果たしてくれました。」
-- プログレッシブ・アライアンス(改革派同盟)代表フランシス・フォーリー氏

フランスの極右勢力を食い止める





 フランス政界に新風をもたらしたマクロン氏。二大政党に属さない同氏は、寛容と希望を掲げて、大差で大統領に当選しました。
 続く総選挙では、同氏率いる新党は過半数を大きく超える議席を獲得、そして極右ル・ペン候補の党をわずか8議席(577議席中)に抑えたのです。この選挙戦に向けAvaazが制作した動画は瞬く間に拡散され、視聴回数は数百万回にも上りました。

 また、ル・ペン以外の候補に投票するよう呼びかけた、Avaazによる大規模な投票推進キャンペーンは多くの有権者に訴えかけることに成功し、その数は主要政党による働きかけをもしのぎました。


欧州でモンサントに抵抗





 モンサントの主力製品の除草剤「グリホサート」には、発がん性の恐れが指摘されています。そこでAvaazは、「欧州市民イニシアチブ(ECI)」(EUの政策について、EU加盟国中7カ国から計100万人以上の署名を集めれば、欧州委員会に対し立法を提案できる制度)を通じ、「グリホサート」の使用禁止を求めるキャンペーンを発信したところ、100万人以上もの欧州市民の署名が集まりました。

 これを受け、欧州議会では「グリホサート」使用継続の是非をめぐる議論が始まり、もしかすると、この化学薬品の食物への散布を容認する計画を撤回させられる可能性も出てきました。ECIに記録的な数の署名が集まったのは、私たちAvaazムーブメントによる働きかけがあったからこそです!



 しかもこれら全ては、ここわずか1ヶ月間の成果です!


 反民主的で分断を煽る極右勢力が世界各地に台頭する中、私たちが成し遂げたことは他にもたくさんあります。

違法入植者からベドウィンの住まいを守る

イスラエル兵によって強制排除の危機にあった、遊牧民ベドウィンの小さなコミュニティ。ここに暮らす人々は、白い石を積み上げ「私たちは離れない」という文字を描くことで、美しい抵抗のシンボルを築き、イスラエル兵による破壊行為を遅らせたのです。そんな彼らの住まいを守るため、Avaazスタッフやメンバーたちも行動を起こし、国際社会やメディアの注目を集めることに成功しました。
 
Heading about pope mountain

オランダで憎悪を打ち負かす

オランダの総選挙では、トランプ大統領に似た差別主義の有力候補が、大敗を喫することになりました。これも、アムステルダムで連帯を呼びかける大規模マーチが開催されたり、同候補とトランプ大統領を結びつける、Avaaz制作の意見広告が拡散されたりしたおかげです!
 
Heading about dutch election

気候に対する罪で、トランプ大統領を提訴

自分たちの未来を危険にさらしたとして、トランプ大統領を提訴した勇気ある若者グループ。大統領が「パリ協定」離脱を表明したとき、Avaazコミュニティは、彼らを支援するため、寄付金を集めました。画期的なこの訴訟によって、米国は気候変動対策を取らざるを得なくなるかもしれません!
 
Heading about Trump



 これら数々の成果は、人類が直面するこの暗い時代にも、時にまばゆい光が人々を照らすのだということを、素晴らしい形で思い出させてくれます。

 半世紀以上前の米国では、公民権運動の指導者3名が白人至上主義を掲げる極右団体「クー・クラックス・クラン(KKK)」に拉致、殺害されました。

 憎悪感情が蔓延し、力を増しつつあった時代でした。けれど、それに対抗する力強い市民運動が巻き起こり、事件から4年の内に、画期的な2つの公民権法が可決され、万人のためのより平等な社会に向けた道が開かれたのです。


 これらの歴史のストーリーは、暗い時代にいる私に、希望を与えてくれます。

 到底打ち勝つことなどできないかのように思われた困難に直面した人々が、苦闘の末に勝利を手にしたというストーリーは、「人々の力で世界に変化をもたらすことは可能なのだ」ということをその後の何世代にもわたって伝えてくれる、輝かしい先例なのです。

 これからも力を合わせ闘い続け、新たな希望のストーリーを書き続けていきましょう。


敬意と感嘆の気持ちを込めて

バート、ルイス、エマ、ルカ、ファティマ、ジュリー、マイク、そしてAvaazチーム

P.S. 最近Avaazにご参加された皆さま、あるいは、Avaazムーブメントの過去の成果を今一度ご覧になりたい皆さまは、ぜひキャンペーン大成功のページをご覧ください。

今回のメールのご感想を一言で言うと?
 



Avaaz.org は、世界各国4400万の人々がキャンペーンを展開するネットワークです
。 このネットワークを通じて、世界中の人々の考えや価値観がグローバルな意志決定に反映されるよう取り組んでいます(「Avaaz」は様々な言語で、「声」や「歌」という意味です)。Avaazのメンバーは、世界中どの国にもいます。またAvaazのスタッフチームは、6大陸18カ国、17言語で活動を展開しています。Avaazがこれまでに成功させたキャンペーンはこちらから、またFacebookTwitterもご覧ください。
メールアドレス、表示言語、その他個人情報の設定を変更するには、こちらからご連絡ください。 メール配信の停止をご希望の場合はこちらをクリックしてください

コメント

このブログの人気の投稿

【Android au IS04不具合戦争?】auお客様センター上席責任者からの回答

 午後2時50分過ぎ、auお客様センターからお電話がありました。  でも、前半のお電話のやりとりって、これほどまでに客である私の情報が、担当したオペレーターを通じて上席責任者に伝わっていなかったんだろうと、auお客様センターの対応に呆れてしまいました。そういう体質なんでしょうか? ■ 上席「昨日はお電話をありがとうございました。IS04の修理に伴う代用機の手配の件ですが、大谷様行かれましたauショップには8GBSDカードに対応する代用機がなかったということで、私どものほうで、宮崎市内ではございますが、別のauショップで代用機の手配をいたしました。」 私「はい?代用機とは何のお話ですか?」 上席「いや、昨日、大谷様から私どものオペレーターにそのようなお話があったようで、責任者である私のほうで手配いたしました。」 私「え?そんなことで上席責任者に電話を取り次いでくれとオペレーターさんにお願いした覚えはございません。」 上席「そのように承っておりますが・・・」 私「代用機の件については、昨日のオペレーターさんにもお話ししたのですが、情報をきちんと共有されているのでしょうか?」 ということで、私が昨日、責任がとれる上席者に電話を取り次いで欲しいと言う内容が、いつの間にか、auのほうで、「代用機の手配」に変わってしまっていました。 auお客様センターでの会話は録音されているワケですから、その会話を再生すれば話の流れから、私が代用機の手配のためではないことは分かるはず。 昨日、auショップの店員さんには、「しばらく様子をみます」ということをお伝えしていたのですが・・・。 話の本質は、こんなことではありません。 ■■ 私「私が上席責任者に電話を取り次いで欲しいとオペレーターさんに伝えたのは、昨日(3月28日)の調査結果の経緯を知りたいためです。1か月近くあり、調べますと言っておきながら、調査結果は原因不明ですでは、あまりにもずさんです。」 上席「はい。私どもがご説明できるのは、昨日の担当が申し上げましたように、調査結果は原因不明なので、お客様にはお近くのauショップにIS04を持ち込んでいただき、基盤交換をお願いしたく、その旨をおつたえするだけです。」 私「これまでの説明を聞いていると、基盤交換をすれば治る

宮崎県日南市で持ち上がった『イクボス』市長のセクハラ・パワハラ疑惑?

【追記:2017年2月24日午前11時45分 】  2月24日午前、崎田恭平市長代理人の弁護士からの『文書削除申入書』を受け入れ、本文の一部を削除しております。 ☆ 日南市とは  宮崎県日南市は、宮崎県の南部に位置し、東に日向灘を臨み、西は都城市・三股町、南は串間市、北は宮崎市に隣接している。 2015 (平成 27 )年 10 月 1 日現在の国勢調査で、人口は 54,090 人。平均気温は 18.7 度で、年間を通じ温暖な気候のため、日本プロ野球、広島東洋カープのキャンプ地として知られている。( データは日南市ホームページより )  この日南市と言えば、 2013 (平成 25 )年、日南市の中心市街地・油津商店街の再生を進めるために月収 90 万円で「現地在住型の日南市テナントミックスサポートマネージャー」を募集したことが話題になった。   2015 年 11 月には核となる『多世代交流モール』がオープン、テナントミックスサポートマネージャーの公約である『商店街の中に 20 店舗誘致・出店』もほぼ達成され、この 3 月に任期を終える。  また、油津港には大型クルーズ船が寄港するようになり、今年は 12 (すでに 1 船は寄港済み)の大型クルーズ船が寄港する予定である。 ☆ 崎田恭平市長とは  日南市は少しずつ活気を戻しつつあるが、この立役者の1人が崎田恭平市長である。   1979 (昭和 54 )年生まれの 37 歳。 2003 年(平成 15 年) 3 月、九州大学工学部エネルギー科学科卒業。大学時代は、ボランティアサークルに所属し、福岡県大刀洗町にある児童養護施設で活動をしていた。 2004 年(平成 16 年) 4 月、宮崎県庁に入庁。 2012 年(平成 24 年) 8 月、同県庁を退職し、 2013 年(平成 25 年) 4 月 14 日執行の日南市長選挙に無所属で出馬。現職、前宮崎県議ら 2 人の候補者を破り、初当選。  若い市長の誕生とあって市民には期待と不安が入り交じる中、崎田市長は積極的な施策を進めてきた。  前述した『現地在住型の日南市テナントミックスサポートマネージャー』もそうである。  最

【宮崎市民必見!】宮崎市議会内村健久市議、不倫訴訟に「議員活動の妨害」と主張するも不倫を認め、判決は2016年5月18日

【宮崎市民必見!】宮崎市議会内村健久市議、不倫訴訟に「議員活動の妨害」と主張するも不倫を認め... 投稿者 skywalker11 2016年4月21日のTBSテレビ・Nスタ内のコーナー「マルトク特命取材班」で、全国報道。 しかし、放送のあった時間帯は、地元宮崎の系列局であるMRT宮崎放送では「ニュースNEXT」というローカルニュースを放送。 このようなニュースが全国に流れていることだけではなく、内村健久市議が不倫で裁判沙汰になっていること自体を知っている市民・有権者は少ない。 内村市議の不倫相手は宮崎市役所職員の妻。 2年前、その妻が結婚式を挙げる前後から不倫。 夫が妻の様子を不審に思い、LINEを確認したところ、不倫が発覚。LINEには内村市議と妻との生々しいやり取りが。ホテルで密会を繰り返していた。 内村市議は、市議会で子どものLINEの使い方について発言。その市議本人がLINEで・・・ 夫は妻と別居。 内村市議には妻子がいる。 昨年3月、夫は内村市議に対して慰謝料請求を行ったが、代理人からの回答書には「そのような事実はなく内村とは無関係」と不倫関係を否定。 昨年、市議選選挙前であることをいいことに、内村市議は開き直りの態度。また、訴えは議員活動への妨害であるとまで言い出す始末。 再選を果たした内村市議は子ども・子育て支援対策特別委員会に所属している。 慰謝料支払いに応じない内村市議に対し、夫は昨年6月裁判を起こしたが、内村議員側の主張は不当訴訟だとして不倫を否定。 夫は証拠としてLINEの記録を提出すると、内村市議は不倫事実を認めて男性に対しようやく謝罪した。 裁判は2016年5月18日、宮崎地方裁判所で結審する。 それを受けて内村健久市議は、議員辞職を含めて今後の対応を考えるとのこと。