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【Divvee Socialというビジネス41】Divvee韓国は終わった?日本も目立った動きはなし





 アメリカ時間2017110日のグランドオープンからそろそろ5か月。グランドオープンについての日米の認識の違いはあっても、全く動かないDivveeに対して、登録した日本人たちは実に辛抱強い。が、お隣り韓国はすでに「終わった感」が・・・。

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☆韓国、終わった?




 韓国は、BANDの『divee1004グループ』というコミュニティで情報を共有している。


 201743日の情報によると、Divee韓国支社を立ち上げるために、Divvee本社が韓国のネットワーク関連会社を買収したことを伝えた。

 これにより、Divveスタートに向けて弾みがつくかと思われていたが、422日、Divvee本社は、これまで同様、日本と韓国は別のタイムラインで進めることを発表している。

 この本社発表によって、divvee1004グループからの情報は一気に減っていき、513日を最後に情報発信をやめている。

 その最後の情報は、Divveeとは全く関係のない韓国国内のマーケット事情に関するものであった。

 その最後の情報のコメント欄は、

・マーケット4.0時代に歩調を合わせていく従来のものとは比較にダメですね〜。最高ですね。素敵です。(515日)
Divvee韓国支社ニュースはないですか?いつまで待たなければならんですか?待つの疲れですね。(524日)
・韓国のホームページ前にあった、今はないですね。実際に企画しておいて何のニュースもなく、オープン予定日もなく、明確な答えを出してください。(529日)
1億年俸が重要なのではなくディビが早くオープンすることが一番重要です。一日も早くオープンされることを願います。前言われた方のように疲れますね。羊飼いの少年でもなく〜(531日)

4件と少ない。


 もともとこのグループは韓国チームが一方的に情報を発信してきたこともあり、コメントは少なかったが、これらのコメントを読むと、「終わった感」が漂う。

 しかし、「Divveeは詐欺だ!返金しろ!」というような騒動が韓国で起きたというような話は聞いていない。韓国人も辛抱強いということなのだろうか。




さて、日本は?









 相変わらず5月全国各地でセミナーが行われたのだが、LINEの「Divvee.social.Japan」からはセミナー情報がごっそりと削除されている。




 なぜだろう?





 すでに終了したセミナーだから削除したのだろうか。


 それ以外には、目新しい情報はない。
 6月に入ったが、新しいセミナー情報は掲載されていない。


 今後もセミナーだけでDivveeを引っ張っていくのだろうか。




そろそろ重い腰を上げましょう


 これまでに41本のDivvee関する記事を書いてきた。


 当初から、「Divveeは詐欺である」と警鐘を鳴らし続けてきた。



 3,000円だから、詐欺でも勉強代と思えば・・・」
   
と言う考えは、大きな間違いである。



 こういった類の問題はこれからも起きる。


お金だけではなく、これまで築き上げてきた人間関係も信頼も「無」と化してしまう。




 私のところには、ご相談のメールやお電話がかかってくる。


 これまでは「これは詐欺ですか?」「返金はどうすればいいですか?」と言った内容が多かったが、最近は、


50人規模のグループを取りまとめていたリーダーと連絡が取れなくなった。

・返金すると約束していたリーダーが消えた。

100人規模のグループをまとめていたが、その上のアップからの連絡がなくなった。

LINEグループから理由もなく追い出された。


等の内容が増えてきている。

 日本には当然法人は存在せず、全国各地から集まった登録料は、日本の任意のグループまたは個人が個人の銀行口座に振り込まれているようである。


 今後、任意の日本チームがセミナーの開催を続け、何も稼働しないDivveeの登録料を詐取することが考えられる。


 すでに、ある県では、知的障害者を対象にしたセミナーを開催し、アップが自宅まで登録料を集金にやってきたという事例も起きている。


 新たな被害者が出る前に、どこかでDivvee登録者の皆さんが立ち上がり、このような連鎖を断ち切る必要がある。


 登録料の額の問題ではない。彼らがやっていることは。明らかな詐欺行為なのだ。泣き寝入りしてはいけない。


 ご相談の電話を受けるなかで、「今後は立ち上がります」という声をいただいている。まだその声は少ないのだが、意識は変わりつつある。


 私もそういった皆さんの声にこたえていきたい。




 Divvee登録者の皆さん、立ち上がりましょう!




今後も取材を続けていく。

【お願い】

 市民メディアみやざきCMMでは、今回の「Divvee Social」に関する情報を収集しております。
 今回、お話しましたように、「Divveeを退会したい」「Divveeに対して返金を求めてたい」と考えていらっしゃるDivvee登録者の皆さまの会合、話し合いに、お電話で私も参加させてください。
 また、お電話では難しいとおっしゃる方は、これまで通りに、メールでのご相談に応じます。Divveeに関する情報をお持ちの方、不安を感じているが周囲に相談できる人がいないとお悩みの方、ぜひ、市民メディアみやざきCMMにご連絡をください。
 
 特に、今回の『情報流出』に関する情報提供及びお問い合わせもお受けいたします。

 また、すでにDivvee側(紹介者も含む)とトラブルになっている場合は、お近くの消費生活センターか、または弁護士会、法テラス、弁護士事務所にご相談ください


 ・メールアドレス infobar@cap.bbiq.jp
 ・電話番号    080-5603-9244(担当:大谷)
  お電話ではなく、無料の「LINEトーク」「メッセンジャー」等でもお受けいたします。ご指定していただけば対応いたします。

【お願い】

 市民メディアみやざきCMMでは、大手マスメディアが商業的、時間的な制約で伝えることができことを市民メディアが補完するカタチで伝えることができないかと考え、活動を行っています。
 誠に心苦しいお願いではございますが、今後も継続的な情報発信ができますように、皆さまからのカンパをよろしくお願いいたします。
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・1口1000円
・宮崎太陽銀行(銀行コード0591)
 大塚支店(支店コード017)
 普通口座 1124478
 名義人 オオタニ ノリフミ
申し訳ございません。振込手数料はご負担ください。
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 どうぞ、よろしくお願いいたします。
 市民メディアみやざきCMM  大谷憲史

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