スキップしてメイン コンテンツに移動

プラスチックで息ができない -- 署名提出まであと数日!



 Avaaz.orgからの最新情報です。

 どうぞお読みください。

---------------------------------------
 目標まであと少し!国際会議が始まる月曜日までに100万人の署名が集まるよう、ご署名の上、キャンペーン拡散にもご協力をお願いします。


1日あたり1億本ものペットボトルが廃棄され、海をプラスチックで汚しています。まもなく開催される国際会議では、この問題の対策について各国政府が協議します。使い捨てプラスチック製品の廃絶を求めるキャンペーンに100万人の署名が集まった際には、国連環境計画(UNEP)代表が、この会議でAvaazの請願書を読み上げてくれることになりました。きれいな海を取り戻すため、ご署名をお願いします。
署名する
皆さま

 2050年までに、海には魚より大量のプラスチックごみが漂うことになります。


 人間の身勝手が引き起こした、恥ずべき光景です。世界で製造されたプラスチック製品の半分は、たった一度使っただけで廃棄され、海を汚し、海洋生物を窒息死させているのです。


 けれど、海のプラスチック汚染対策をめぐり、まもなく開催される歴史的な国際会議において、各国政府はこれを食い止めることができます。

 国際社会の圧力を受け、世界第2位のプラスチックごみ排出国であるインドネシアは、プラスチックごみの7割削減を表明したのです!次は、インドネシア以外の汚染国にも働きかけていかないといけません。


 プラスチックごみの削減を求めるグローバルキャンペーンに100万人の署名が集まれば、国連環境計画(UNEP)代表がこの国際会議の会場で、Avaazの請願書を読み上げた私たちと連携して各国に使い捨てプラスチック製品の廃絶を促していくことを約束してくれました。

 きれいな海を取り戻すため、キャンペーンにご署名ください。


クリックして海を守る!


 地球のどこに暮らしていても、呼吸できるのは海のおかげです。酸素のほとんどは、海でつくられているからです。また地球の気候や天気のバランスを保つ役割を果たしているのも海ですし、私たちに雨の恩恵をもたらしてくれるのも、海水が蒸発してできた雲です。

 さらに、海を棲家とする生物は、地球上の生物全体の8割近くにも上ります。海がなければ、私たち人間は生きていくことができません。


 でも今度は、海が私たちの助けを必要としています。


 海洋環境を破壊したのは人間です。ですから、私たちがこれを直さないといけません。幸運なことに、その対策は分かっています。海を漂流するプラスチックごみの半分以上を排出しているのは、わずか5カ国です。

 これら5カ国に世界各国が連携して働きかければ、海からプラスチックごみをなくすための国際的な取り組みを、大きく前進させることができるはずです。

 今のところ、各国政府に意欲的な姿勢は見られませんが、そんな時こそ、私たちが奮起を促し、画期的な対策を取らせるのです。


 これ以上、プラスチックが海を埋め尽くさぬよう、各国政府に声を大にして訴えかけていきましょう。
 100万人の皆さまからご署名が集まった時点で、Avaazはプラスチックごみ排出大国に的を絞ったキャンペーンを開始し、これらの国が対策を取るよう圧力をよりいっそう高めていきます。



クリックして海を守る!


 Avaazコミュニティは、生物多様性の宝庫である熱帯雨林や、広範にわたる海域を保護区に指定するため、積極的にキャンペーンを展開してきました。海がプラスチックで覆われてしまう前に、その対策を求めアクションを起こしていきましょう。


希望と決意を込めて


ダリア、リサ、アリス、キャロル、ダニー、そしてAvaazチーム


【関連情報】

2050年の海は魚でなく、プラスチックで溢れかえるビジネスインサイダー/日本語)

プラスチックごみの海洋汚染、北極圏でも深刻 調査報告書(AFP/日本語)

海水から作る食卓塩には健康への影響が懸念される微小なマイクロプラスチック粒子が含まれている(Gigazine/日本語)

海は、大量のプラスチックに飲み込まれようとしているのに、誰もそれを知らない(ハフィントンポスト/英語)

海洋プラスチック汚染 世界規模の実態が初めて明らかに(ガーディアン/英語)




Avaaz.org は、世界各国4400万の人々がキャンペーンを展開するネットワークです
。 このネットワークを通じて、世界中の人々の考えや価値観がグローバルな意志決定に反映されるよう取り組んでいます(「Avaaz」は様々な言語で、「声」や「歌」という意味です)。Avaazのメンバーは、世界中どの国にもいます。またAvaazのスタッフチームは、6大陸18カ国、17言語で活動を展開しています。Avaazがこれまでに成功させたキャンペーンはこちらから、またFacebookTwitterもご覧ください。

このブログの人気の投稿

宮崎県日南市で持ち上がった『イクボス』市長のセクハラ・パワハラ疑惑?

【追記:2017年2月24日午前11時45分
 2月24日午前、崎田恭平市長代理人の弁護士からの『文書削除申入書』を受け入れ、本文の一部を削除しております。





☆日南市とは


 宮崎県日南市は、宮崎県の南部に位置し、東に日向灘を臨み、西は都城市・三股町、南は串間市、北は宮崎市に隣接している。2015(平成27)年10月1日現在の国勢調査で、人口は54,090人。平均気温は18.7度で、年間を通じ温暖な気候のため、日本プロ野球、広島東洋カープのキャンプ地として知られている。(データは日南市ホームページより


 この日南市と言えば、2013(平成25)年、日南市の中心市街地・油津商店街の再生を進めるために月収90万円で「現地在住型の日南市テナントミックスサポートマネージャー」を募集したことが話題になった。

2015年11月には核となる『多世代交流モール』がオープン、テナントミックスサポートマネージャーの公約である『商店街の中に20店舗誘致・出店』もほぼ達成され、この3月に任期を終える。
 また、油津港には大型クルーズ船が寄港するようになり、今年は12(すでに1船は寄港済み)の大型クルーズ船が寄港する予定である。


☆崎田恭平市長とは

 日南市は少しずつ活気を戻しつつあるが、この立役者の1人が崎田恭平市長である。

「イクボス」市長が配った1枚の紙

2017年2月23日に開会した平成29年第1回定例議会後、非公開で議員懇談会が行われた。そのなかで、日南市(総合戦略課)の名前で、『市職員の市長随行実績』というタイトルのA4版1枚の紙が、各議員に配られた。

その紙を独自に入手した。

 そこには、平成23年度から平成28年度までの市長の県外及び国外出張に随行した市職員の人数が書かれている。

 平成23年度、24年度は前市長で、崎田市長は平成25年度からということになるが、前市長との比較も見てほしい。


『市職員の市長随行実績』(データ)

【県外出張】(件) 平成23年度 男23 女3 随行なし0 計26 平成24年度 男18 女3 随行なし1 計22

Daily Yon-go Hin-go(第1362回)「【Divvee Socialというビジネス】人を騙すって、どんな気持ちなんだろう?」

Divvee Socialは、今週末システムメンテナンスで一時サイトを止めるようです。が、そのことを日本チームは伝えていませんね。どうしてでしょうか?

 これまで、いろいろとDivveeについて調べてきましたが、表向き普通の商売をして、裏ではネズミ講まがいのセミナーやって、人を騙すって、どんな気持ちなんでしょうね?

 でも、僕らも実際、人を騙したり、ウソをついたりすることはあるかと思いますが、商売人がウソをついたらダメですよね。

 あの、西田天香氏も言っています。

「誠実がなくなると商いはひからびる」

 このDivveeについての詳細は、下記のブログ記事をお読みください。


☆関連記事
【Divvee.Socialというビジネス1】Divvee.Socialはネズミ講か!?

【Divvee.Socialというビジネス2】なぜ「マイナンバー」が必要なのか?

【Divvee Socialというビジネス3】2017年1月8日東京での事業説明会

【Divvee.Socialというビジネス4】無事に?グランドオープンしたが

【Divvee Socialというビジネス5】2017年1月16日福岡での事業説明会

【Divvee.Socialというビジネス6】これで確定か!?

【Divvee.Socialというビジネス7】世界中から「詐欺!」の声

【Divvee Socialというビジネス8】日本幹部の1人は・・・

【Divvee Socialというビジネス9】なぜ日本はFacebookの情報を使わないのか?

【Divvee Socialというビジネス10】また、変わった。



【Divvee Socialというビジネス11】確かにアメリカ本社へ行ってはいるが。

【Divvee Socialというビジネス12】アメリカ本社幹部たちの過去

【Divvee Socialというビジネス13】やはり、「詐欺」確定

【Divvee Socialというビジネス14】最新情報を伝えなくなった日本チーム

【Divvee Socialというビジネス15】日本が「Launch国」にランクアップ?

【Divvee Socialというビジネス16】2月1日(ユタ時間)、アプリ発動!?

【Divvee Socialというビジネス17】それでも続けるセミナーとは・・・

【D…