スキップしてメイン コンテンツに移動

"宮崎名物”の違和感 あえてタイ産鶏肉を強調する意味とは?





 201888日、日本マクドナルドは期間限定で日本のうまいもん食べくらべ! 「ご当地グルメバーガー祭 2018」を始めた。

 そのご当地グルメバーガーの一つに選ばれたのが、宮崎名物のチキン南蛮バーガーである。芸能人を使ったテレビコマーシャルを観た方も多いと思う。

 マクドナルドの特設ページをみると、なぜか宮崎名物チキン南蛮バーガーだけ、『宮崎名物「チキン南蛮」を、タイ産鶏肉を使用してバーガーにしました』という表記がある。他の「名古屋名物みそカツバーガー」と「金沢名物黒カレーカツバーガー」には、そのような表記はない。

 なぜだろうか?

◇塚田農場のこと

 すでにご存知の方も多いかと思うが、2018522日、消費者庁は、「みやざき地頭鶏」を売りにする居酒屋「塚田農場」で、商品の一部にブロイラーを使ったにもかかわらず、全てみやざき地頭鶏を使った料理であるかのように表示したのは景品表示法違反(優良誤認)に当たるとして、運営会社エー・ピーカンパニー(本社東京、以降AP社)に再発防止を求める措置命令を出した。


 このニュースはたちまち地元でも広がり、同年620日、宮崎県議会商工建設常任委員会が開催され、エー・ピーカンパニー(以下、AP社)が運営する塚田農場の問題が議題に上がった。

------------------------------------------------
塚田農場のメニュー表示について、宮崎県は県民など3名からその違法性を指摘する情報提供を受けながらも、201712月、東京のアンテナショップ「新宿みやざき館KONNE」のレストラン運営をAP社に委託した。

委員がこの委託の経緯を県に質したところ、「この件に関してとくに疑問を抱かずに粛々と進めた」(県幹部)とのこと。

この取材を始めた昨年、私もこの違法性を指摘して県の担当部署に電話をかけたことがあるが、「とくに違法性は認められない」という回答を得ている。
------------------------------------------------
 という問題にまで発展している。





まだ、塚田農場の問題がくすぶり続けているなかでの、今回のマクドナルドによる宮崎名物チキン南蛮バーガーの発売である。

 消費者庁からの指摘を避けるため、塚田農場の二の舞いになることを避けるために、あえて『宮崎名物「チキン南蛮」を、タイ産鶏肉を使用してバーガーにしました』という表記を追加したのだろうか。

 ちなみに、「名古屋名物みそカツバーガー」と「金沢名物黒カレーカツバーガー」に使用している豚肉はアメリカ、カナダ、デンマーク、フランス産であるが、そのことは表示されてはいない。

チキン南蛮の鶏肉だけが、タイ産であることを特別に表示しなければならない理由があるのだろうか。


◇名物と考案


宮崎には、夏に良く食べられている名物料理がある。

『冷や汁』である。

 食堂やレストランのメニューに載ることもあるが、家庭料理として代々伝わっている家庭もある。私の家でもそうであった。夏には祖母が作る冷や汁が楽しみだった。

 冷や汁というと、冷えた味噌汁にご飯をかけたものと思われがちだが、それは全く違う。冷や汁に入れる具材は家庭によって違うが、一つだけ同じことがある。

 それは、「味噌を焦がす」こと。

 すり鉢の内側の面に均一に味噌を塗り、それをコンロの上でひっくり返して焦がすのである。その味噌を使うのである。結構、手間のかかる料理であるが、その分、愛情たっぷりである。

 昔はレシピなるものはなかったが、冷や汁の作り方は代々きちんと伝えられてきた。各家庭独自の味になるように考案され、レシピにも工夫が加えられてきた。

 このように手間がかかる冷や汁が、レストランのメニューに載ることは少ないが、知る人は知る郷土料理である。


 同じようにチキン南蛮も、鶏肉を扱う中で、パサパサする胸肉を捨てずに何か料理に生かすことはできないか、ということから生まれたのである。チキン南蛮という料理が『考案』されたのである。
 同じ時期に同じようなことを考えていた人が、たまたま宮崎県延岡市に2人いたことから、2つの元祖チキン南蛮が誕生した。

 一つはタルタルソースを使わないチキン南蛮、他方はタルタルソースを使うチキン南蛮。

 どちらも独自に考案されたもので、私が言うまでもなく、宮崎の名物料理となった。


◇あえて使う『名物』とは


 しかし、ここで気になるのが『名物』という言葉である。

ウィキペディアによると、名物とは、その土地の特産品など、地域特有の生産物や行事などで、人気があるもの、また売り物としているもの。料理は町おこしの為のご当地グルメも指す。

 関あじ・関さばと言えば、大分県大分市の佐賀関であり、チャンポン・皿うどんは長崎、明太子は福岡、というように、地元穫れの特産物が名物となっている。宮崎でも『宮崎牛』『みやざき地頭鶏(じとっこ)』などが特産物で名物となっている。

 少なくとも、地元の特産物を使った料理であり、それは地元を離れていても、食材さえ入手できれば、都会でも懐かしい故郷の料理を味わうことができる。

しかし、チキン南蛮はどちらかと言えば考案された料理であり、鶏肉さえあればレシピ通りに誰でも調理することができる。幻の地鶏と言われているみやざき地頭鶏を使わなくてもできるのである。

このことが塚田農場等を運営しているAP社では問題となった。

2017427日、AP社が運営するみやざき地頭鶏を味わえる店「宮崎県日南市じとっこ組合石山店」で、チキン南蛮の食材が底を尽いたため、店員が近くの業務スーパーで岡山県産の吉備高原鶏もも肉を1袋購入した。それを食材として使おうとしたのである。

調理してしまえば、どこ産の鶏肉だろうと構わない、という発想である。

確かに味で誤魔化すことは可能だろう。現に、AP社ではみやざき地頭鶏を味わえる店と言いつつも、タイ産鶏肉を使っていた。

 前述のように、AP社は消費者庁から行政処分を受けた。今年の5月である。

 まだ、3か月しか経っていない中での、マクドナルドによる宮崎名物チキン南蛮バーガーの発売。

 どうしてもこの『名物』の言葉が引っかかるのである。


◇チキン南蛮バーガーの味は?


 実際に、この宮崎名物チキン南蛮バーガーを食べてみた。






 私はいわゆるグルメではない。感想は個人の見解の域を出ないが、マクドナルド風の評価で言えば、「うまいけど・・・別もの!?」という評価である。

 ちなみに、マクドナルドの特設サイトで、宮崎市内のレストランの社長と店長は、「まいった!もはや名店レベル」「やばい!ご当地グルメ認定」と評価している。

 個人差があるかも知れないが、私は「チキンカツバーガーのような味わい」「南蛮漬けの風味がない」「タルタルソースの味わいがない」と感じた。

 このバーガーを絶賛する人が多いのであれば、私の舌がおかしいのであろう。

 『宮崎名物』と冠するレベルのものではなく、『宮崎考案』であれば、「あ、こんな味もありかな?」と思うのではないだろうか。

 タイ産鶏肉を使っているからこのレベルの味しか出せない、ということではなく、タイ産鶏肉を使っていても塚田農場のように美味しくすることはできる。ただ、大量生産のハンバーガーとしては、限界があるのではないだろうか。


◇商品表示はこれで良いのか


今回、やはり気になるのは、宮崎名物チキン南蛮バーガーだけに付けられた



宮崎名物「チキン南蛮」を、タイ産鶏肉を使用してバーガーにしました



が、いったい何を意味しているのか、ということである。

前述したように、「名古屋名物みそカツバーガー」と「金沢名物黒カレーカツバーガー」に使っている豚肉は名古屋産、金沢産ではなく、アメリカ、カナダ、デンマーク、フランス産である。

タイ産鶏肉に限っては、特別に表示しなければならないという決まりはどこにもない。摩訶不思議な対応としか言えない。

マクドナルドは、商品表示をどう考えているのだろうか?

『宮崎考案』であれば、単にレシピを考案し、それが全国に広がっていったわけで、どこ産の鶏肉を使おうが全く問題はないと考える。

ただ『宮崎名物』を名乗るのであれば、最低限、宮崎産のブロイラーを使って欲しかった、ということである。これは塚田農場の件でも書いたことである。

この宮崎名物チキン南蛮バーガーで、初めて『チキン南蛮』のことを知る消費者もいるだろう。そういう方々にとって、これを「宮崎名物」だと思い込んでしまうことは、とても不幸なことである。

宮崎には、まだ名物がある。次回はぜひ、『宮崎名物宮崎牛バーガー』をお願いしたい。もちろん、本物の『宮崎牛』で、である。


 この件に関して、現在、日本マクドナルド社に問い合わせを行っている。何か動きがあれば、続編をご覧いただきたい。


【参考】
 

名物(ウィキペディア)
 

コメント

このブログの人気の投稿

【Android au IS04不具合戦争?】auお客様センター上席責任者からの回答

 午後2時50分過ぎ、auお客様センターからお電話がありました。  でも、前半のお電話のやりとりって、これほどまでに客である私の情報が、担当したオペレーターを通じて上席責任者に伝わっていなかったんだろうと、auお客様センターの対応に呆れてしまいました。そういう体質なんでしょうか? ■ 上席「昨日はお電話をありがとうございました。IS04の修理に伴う代用機の手配の件ですが、大谷様行かれましたauショップには8GBSDカードに対応する代用機がなかったということで、私どものほうで、宮崎市内ではございますが、別のauショップで代用機の手配をいたしました。」 私「はい?代用機とは何のお話ですか?」 上席「いや、昨日、大谷様から私どものオペレーターにそのようなお話があったようで、責任者である私のほうで手配いたしました。」 私「え?そんなことで上席責任者に電話を取り次いでくれとオペレーターさんにお願いした覚えはございません。」 上席「そのように承っておりますが・・・」 私「代用機の件については、昨日のオペレーターさんにもお話ししたのですが、情報をきちんと共有されているのでしょうか?」 ということで、私が昨日、責任がとれる上席者に電話を取り次いで欲しいと言う内容が、いつの間にか、auのほうで、「代用機の手配」に変わってしまっていました。 auお客様センターでの会話は録音されているワケですから、その会話を再生すれば話の流れから、私が代用機の手配のためではないことは分かるはず。 昨日、auショップの店員さんには、「しばらく様子をみます」ということをお伝えしていたのですが・・・。 話の本質は、こんなことではありません。 ■■ 私「私が上席責任者に電話を取り次いで欲しいとオペレーターさんに伝えたのは、昨日(3月28日)の調査結果の経緯を知りたいためです。1か月近くあり、調べますと言っておきながら、調査結果は原因不明ですでは、あまりにもずさんです。」 上席「はい。私どもがご説明できるのは、昨日の担当が申し上げましたように、調査結果は原因不明なので、お客様にはお近くのauショップにIS04を持ち込んでいただき、基盤交換をお願いしたく、その旨をおつたえするだけです。」 私「これまでの説明を聞いていると、基盤交換をすれば治る

宮崎県日南市で持ち上がった『イクボス』市長のセクハラ・パワハラ疑惑?

【追記:2017年2月24日午前11時45分 】  2月24日午前、崎田恭平市長代理人の弁護士からの『文書削除申入書』を受け入れ、本文の一部を削除しております。 ☆ 日南市とは  宮崎県日南市は、宮崎県の南部に位置し、東に日向灘を臨み、西は都城市・三股町、南は串間市、北は宮崎市に隣接している。 2015 (平成 27 )年 10 月 1 日現在の国勢調査で、人口は 54,090 人。平均気温は 18.7 度で、年間を通じ温暖な気候のため、日本プロ野球、広島東洋カープのキャンプ地として知られている。( データは日南市ホームページより )  この日南市と言えば、 2013 (平成 25 )年、日南市の中心市街地・油津商店街の再生を進めるために月収 90 万円で「現地在住型の日南市テナントミックスサポートマネージャー」を募集したことが話題になった。   2015 年 11 月には核となる『多世代交流モール』がオープン、テナントミックスサポートマネージャーの公約である『商店街の中に 20 店舗誘致・出店』もほぼ達成され、この 3 月に任期を終える。  また、油津港には大型クルーズ船が寄港するようになり、今年は 12 (すでに 1 船は寄港済み)の大型クルーズ船が寄港する予定である。 ☆ 崎田恭平市長とは  日南市は少しずつ活気を戻しつつあるが、この立役者の1人が崎田恭平市長である。   1979 (昭和 54 )年生まれの 37 歳。 2003 年(平成 15 年) 3 月、九州大学工学部エネルギー科学科卒業。大学時代は、ボランティアサークルに所属し、福岡県大刀洗町にある児童養護施設で活動をしていた。 2004 年(平成 16 年) 4 月、宮崎県庁に入庁。 2012 年(平成 24 年) 8 月、同県庁を退職し、 2013 年(平成 25 年) 4 月 14 日執行の日南市長選挙に無所属で出馬。現職、前宮崎県議ら 2 人の候補者を破り、初当選。  若い市長の誕生とあって市民には期待と不安が入り交じる中、崎田市長は積極的な施策を進めてきた。  前述した『現地在住型の日南市テナントミックスサポートマネージャー』もそうである。  最

【宮崎市民必見!】宮崎市議会内村健久市議、不倫訴訟に「議員活動の妨害」と主張するも不倫を認め、判決は2016年5月18日

【宮崎市民必見!】宮崎市議会内村健久市議、不倫訴訟に「議員活動の妨害」と主張するも不倫を認め... 投稿者 skywalker11 2016年4月21日のTBSテレビ・Nスタ内のコーナー「マルトク特命取材班」で、全国報道。 しかし、放送のあった時間帯は、地元宮崎の系列局であるMRT宮崎放送では「ニュースNEXT」というローカルニュースを放送。 このようなニュースが全国に流れていることだけではなく、内村健久市議が不倫で裁判沙汰になっていること自体を知っている市民・有権者は少ない。 内村市議の不倫相手は宮崎市役所職員の妻。 2年前、その妻が結婚式を挙げる前後から不倫。 夫が妻の様子を不審に思い、LINEを確認したところ、不倫が発覚。LINEには内村市議と妻との生々しいやり取りが。ホテルで密会を繰り返していた。 内村市議は、市議会で子どものLINEの使い方について発言。その市議本人がLINEで・・・ 夫は妻と別居。 内村市議には妻子がいる。 昨年3月、夫は内村市議に対して慰謝料請求を行ったが、代理人からの回答書には「そのような事実はなく内村とは無関係」と不倫関係を否定。 昨年、市議選選挙前であることをいいことに、内村市議は開き直りの態度。また、訴えは議員活動への妨害であるとまで言い出す始末。 再選を果たした内村市議は子ども・子育て支援対策特別委員会に所属している。 慰謝料支払いに応じない内村市議に対し、夫は昨年6月裁判を起こしたが、内村議員側の主張は不当訴訟だとして不倫を否定。 夫は証拠としてLINEの記録を提出すると、内村市議は不倫事実を認めて男性に対しようやく謝罪した。 裁判は2016年5月18日、宮崎地方裁判所で結審する。 それを受けて内村健久市議は、議員辞職を含めて今後の対応を考えるとのこと。