2019年7月21日、令和最初の美術展『ジョルジュ・ルオー展』が終了しました。
宮崎県立美術館のFacebookページでは、何事もなかったかのように、「パナソニック汐留美術館コレクション『ジョルジュ・ルオー展』は7月21日(日)で閉幕いたしました。ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。」と書かれ、次回の予告が行われていました。
今後は本年度の決算が行われ、議会を通過する来年6月以降に、宮崎県の会計課で関係する帳簿や議事録等を閲覧するまでは、何も起こらないよね?と思っていたのですが・・・。
本日、7月26日、郵便受けに2通のはがきが。
宮崎中央郵便局の消印が押されているものの、差出人の氏名・住所は書かれていませんでした。
裏面には、びっしりと小さな文字で書かれていました。2通とも筆跡は違っていて、1通は7月23日(女性の文字?)、もう1つは7月24日(男性の文字?)に出されていますが、内容はほぼ同じ(ご夫婦?)。
1通の差出人の欄には、裏面で書くことができなかったのか、
「音声データ公開は、大谷さんにとってまわりをキョーフにおとしいれた。削除した方が良い。」
の文字が。
ジョルジュ・ルオー展に関する内容だなと思われたのですが・・・。
裏面にびっしりと書かれていたことは、ジョルジュ・ルオー展のCMのことではなく、地元民放局の内情が書かれていました。
内部告発?
と考えたのですが、読もうと思えば郵便局職員でも読むことができる郵便はがきに、地元民放局の関係者、宮崎市、宮崎県職員、関連団体の職員の実名が書かれていました。
書かれていることが本当のことだとしても、内部告発としてはお粗末としか言いようがありません。
これまで、私の市民メディアみやざきに届く内部告発の情報のほとんどは、電話、メールで、内部告発者の氏名、住所も自ら明かして情報を提供していただいております。
その内部告発が大きな事件につながったこともあります。
内部告発者は守らなければならない立場の方なので、基本的に、内部告発情報をそのまま掲載することはなく、私のほうで取材を行い、内部告発者と面談しながら、さらに取材を行っていきます。
ただ、今回の場合、地元民放局の現体制に不満を持つ方からの情報ではないかと思います。
確かに、はがきに書かれていること自体はすごい内容なのですが、情報提供者が匿名のため、これ以上、こちらとしては何もすることはできません。
はがきには、
「このハガキも、ブログにのせますか。やめときましょうね。」
とは書かれていますが、私への取材依頼に関することは一切書かれていません。
事実であればすごいことかもしれませんが、現時点では私が動くことはないでしょう。
正義感を持って、何かと対峙するには、それ相当の取材量と覚悟が必要です。地元民放局の不正を暴きたいのであれば、手段は別にあるのではないかと思います。
ジョルジュ・ルオー展CMの問題が意外なところへ飛び火したカタチになりましたが、この件は今後何も動かないのではないかと思います。
今回は、「変なハガキが来たー」ということで、話題提供ということになるかと思います。
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