また、ezwebのメールが自動受信できなくなりました。
前回、auお客様センターで教わった方法で、自動受信の設定を行ったのは良かったのですが、それから2日後、また、まったくメールが届かなくなりました。
手動受信すると、昨夜19時以降のメール25件が・・・
おいおい、携帯キャリアの標準メールがこんなことでいいの?
ということで、パソコン教室に出かける前に、不具合をauお客様センターに連絡し、オペレーターではなく、責任ある方からの電話をお願いしますと、伝えておきました。
で、パソコン教室が終了して、ちょっとauショップに寄った際に、auお客様センターからお電話がありました。
以下、電話でのやりとり。(■は私、□はau)
■ezwebのメールが自動受信できないという不具合はどうされますか?
□こちらは現在調査中で、他のお客様からも似たような状況の方もいらっしゃいます。今のところ、原因を調べているところです。
■いつ、原因が分かるのですか?キャリアのメールが来ないって不具合は、すぐにでも解消されないといけないと思いますが。
□いつと、はっきりと申し上げることはできません。
■では、どう対処すればいいですか?
□この前、私どもの担当がお客様に申し上げました方法でしか対応することができないようです。
■この前の方法って、いちいちカバーを明けてauICカードを入れ替えてってことですか?
□はい、さようです。
■トラブルのたびにカバーを開けるの?カバーが壊れて防水性も弱くなるんじゃないの?
□申し訳ございません。その方法しかありません。
■なんか面倒くさいけど、なんでユーザーがそのようなことをしなければならないの?明らかに不具合なのですから、初期不良として交換はできないんですか?
□大多数のお客様はトラブルもなく使っていただいておりますが、不具合の原因が判明していない以上、初期不良として交換することには応じかねます。
■客には何の瑕疵もないんですが、契約の解除はできますよね?
□いや、申し訳ございませんが、できません。もし、解約されるのであれば、違約金が発生いたします。
■違約金って、キャリアのメールが自動受信できないアプリを搭載しておきながら・・・
■ツイッター上で、IS04に初期不具合が見つかったらから、工場ベースでの出荷を見合わせているというような情報が流れていますが、そのこととは関係ないのですか?
□私どものほうでは、そのような情報は把握しておりません。
■私のようにトラブルで困っているような情報は、届いていますか?
□はい、お客様と似たような内容の情報は私どものほうに届いていますが、さきほども申し上げましたように、調査中です。
■その不具合に関する調査情報は、auのHPには書かれていないけど、ツイッターではいろいろなトラブルや困っている方の情報が流れていますが、確認されていますか?
□いいえ、具体的には把握しておりません。
■でも、ツイッターでは困っている人って、多いですよ。
このあと、ちょっと突っ込んだ質問をしたところ、意外な反応が・・・
■何でも入りで防水、auのフラッグシップ・スマートフォンとして売り出している最中に、このような不具合情報などをHPに掲載すると、auとして会社の売上に大きく影響することになりかねないので、auとしては今のところ、公式には発表しないし、対応もしないってことですね?
□申し訳ございません。そのとおりでございます。
なんと、auお客様センターを代表する責任ある立場の方(もちろん、お名前は控えています)が、あっさりと認めました。これには驚きました。何度かくり返しましたが、間違いありません。
うーん、お客様センターの責任ある方が、お客を優先するどころか、自分とこの会社の売上を優先するとは思いもよりませんでした。というか、驚きました。
当然、その責任者には、ツイッターやブログでこのことを公開しますと伝えておきました。
まだ、続きがあります。
■では、どうしたらauキャリアのメールを受信することができるのですか?
□はい、Gmailのアカウントお持ちでしょうか?auのメールをGmailに転送されてはいかがですか?
■うん?どうして、携帯キャリアであるauのメールをGmailに転送しなければならないのですか?そういう対処方法をお客様センターが伝えてもいいのでしょうか?
□あくまでも緊急避難的なものではありますが・・・
■そのようなことは他のお客様にもお伝えしているのですか?
□はい。
■だったら、HPにGmailへの転送方法を明記すればいいと思いますよ。でも、そんなことをすると会社の利益に関わることだからできないんですよね。
□・・・
■ツイッターでは、近々、IS04のアップデートが行われると書かれていましたが?
□こちらでは情報を把握しておりません。
■お客様センターは、何も情報を把握されていないんですね。本当に調査をされているんですか?
□・・・
約1時間の電話でした。
電話では埒が明かないので、調査が完了し、対処方法が決まり次第、私に連絡が来ることになりましたが、それにしても今回の件、ちょっとやばいんじゃないですか?
週明けの28日には、auの新商品発表会がありますが、影響しなければいいですね。
auやREGZA Phoneは好きですが、お客のことよりも会社の利益を優先するauの中の人が嫌いになりました。
auは調査中と言っているのですから、そんなに急かさないで対応を待ったほうが良いと思います。この文章では筆者のほうがクレーマーにしか見えません。
返信削除IS04はまさに売り逃げですよね。
返信削除不具合多発でもしらんぷり
匿名さんのコメントのクレーマーというのはどうかとおもいますよ?
返信削除キャリアメールが使えなく、それを不具合として公表せず隠蔽しようとしてるわけだし。
Gmailに転送したって、返信するの面倒ですよね?最近は携帯電話以外からメールを受信しないように設定している人も多いわけだし。
筆者の方、頑張ってください。この不具合の具合を知らない人の心無い書き込みにはめげないでください。
どんな不祥事を起こしても「クレーマー」という言葉を使って免罪符になることはないと思います
私も匿名さんのクレーマー呼ばわりはどうかと思いますね。
返信削除実際、auとしても携帯電話のキャリアという観点から、電話とメールは最低限使えるものとして販売しています。
しかし、現在電話・メールのみならずGPSや電源周りにまで不具合(或いはそれに近い)所までユーザーの不都合が起きています。
これに対して、たまたまblogをやってらっしゃる方が公開という形にして質問した内容を、相手の了承を得て書いている訳ですから何ら問題あると思えません。
本来は、IS04ユーザーに対して
1.不具合があり、現在調査中(或いは究明中)である旨のメール等。
2.未購入者に対しての注意喚起。
は最低限行うべき事であると考えるのが一般的ではないでしょうか。2については、それを売上の観点から「出来ない」と答えています。私はauを使い続けて14年近く経ちますが、正直今回の件について幻滅すると同時に怒りを感じています。auにとって、ユーザーはその程度のものだったのかと…。
twitterからきました。自分と全く同じようなやり取りをしている方がいてビックリです。笑
返信削除自分の場合はサポートセンタとauショップの担当者の方が、修理で預けてもらわないと原因調査ができないので何とも言えないという一点張りでしたので、それで改善してもらえるのなら。。という思いで修理に預けました。
が、結局どの端末でも起こっているということは、根本的な不具合を疑わざるを得ないですよね。
不具合ならそれはそれで公表し、改善してくれるのであればよいのですが、一向に公表しない・不具合を認めないauの対応にとても残念です。。au好きだったのにな~
ちなみに、修理に預けて12日たちますが、音沙汰なしです。