本日はお元気も良く、私の野暮用もなかったので、高原町へ向かいました。
日向市消防の皆さんが屋根上の作業をしてくださるとのことで、私たちボランティアは日向市消防のBチームに入って、高原町内のお宅へ。
当初、ほうきやデッキたわしで屋根上の火山灰を落とす作業をしていましたが、効率が悪いということで、センターから高圧洗浄機を運びました。
その間、私たちはお宅の入り口付近の降灰除去作業などを行いました。水を含んだ灰は重く、なかなかです。
お昼は、そのお宅の庭で食べましたが、1時間の休憩もそこそこに作業へ。
私を含めたボランティア4人は、先に2軒目のお宅へ向かい、雨樋の火山灰を除去する作業を行いました。
【新燃岳バスプロ携帯より】本日2軒目のお宅です。 posted by (C)cyber
この雨樋がなかなかの曲者で、家によっていろいろなタイプの雨樋があり、2軒目のお宅の場合、カレー用のスプーンを使って除去しました。ゲル状(?)になった火山灰は、なかなか厄介です。
その後、1軒目の作業を終えた皆さんがやって来られ、 1軒目同様、日向市消防の皆さんが高圧洗浄機で屋根上の作業を行いました。
最後まで残ったのが、やはり、雨樋でした。
屋根から地面に繋がっている雨樋が曲がっているので、枯葉や火山灰がたまって水が流れないのです。高圧洗浄機のノズルをあてるもなかなか。針金状のものでほぐしていくと、次第に水が流れるようになりました。
ちょっと疲れました。
センターに戻ったのは、午後5時過ぎでした。
今回の作業で分かったことは、
○雨樋の作業では、スプーンや針金などが必要。
だということです。
【新燃岳バスプロ携帯より】本日頑張ってくれた手袋くん。 posted by (C)cyber
明日は仕事があるので、木曜日に出かける予定にしています。
これからもがんばりましょう!
コメント
コメントを投稿