日本のみなさん
安倍晋三首相は今、第二次世界大戦以来初めて日本の武器が国外で殺傷に使われることを承認しようとしています。私たちは、二度と戦争にかかわらないと誓ったはずなのに!ですが、安倍政権と連立を組む公明党は、平和主義を掲げており、この危険な計画を阻止することができます -- 公明党の指導部に安倍首相の圧力に立ち向かうよう呼びかけましょう。 |
安倍晋三首相は今、戦後初めて日本の武器が国外で殺傷に使われることを承認しようとしています。
日本が平和主義への決意をかたく誓ったにもかかわらず、です。日本が「死の商人」への道を歩むのを止めるのは今しかありません。
共同通信が実施した最近の世論調査によると、
67%の日本の市民が「武器輸出三原則」の緩和に反対すると回答しています。
幸いにも、安倍政権と連立を組む公明党は、平和主義を掲げており、首相の危険な計画を阻止することができます。安倍首相は、公明党に党が掲げてきた信念を曲げ、創価学会の支持基盤をあきらめるよう圧力をかけています。
ですが、市民が先頭に立ち抗議の声を上げれば、公明党は私たち皆のために立ち上がるはずです。
時間の余裕はありません
-- 安倍首相の主張が通ってしまえば、この新案は早ければ今月にも成立してしまいます。
キャンペーンに賛同し、公明党の山口代表のツイッターやフェイスブックをメッセージでいっぱいにしましょう。
3万人の署名が集まり次第、Avaazは平和の象徴である千羽鶴を添え、党本部に直接届けます。
http://www.avaaz.org/jp/no_proactive_pacifism/?bNiXUcb&v=36874
これは正しく血塗られた道です。安倍首相は既に、日本を「再軍備」する意欲的な計画を明確にしてきました。
まず、無人偵察機や海上自衛隊の装備強化、さらには監視活動の強化に巨額をつぎ込む計画を明らかにしました。
そして、戦争放棄をうたった憲法9条を改正するため、改憲手続きを定めた96条を改正しようと試みました(今もその試みが終わったわけではありません)。
武器輸出を禁止してきた方針を撤廃することで平和のタガが外れ、日本は世界中で起きている紛争に巻き込まれることになってしまう恐れがあります。
世界で最も先進的な製品や技術が、日本企業の看板であり誇りです -- その素晴らしい構造力が、近い未来、世界中の紛争の手助けをすることになるかもしれないのです。
安倍首相の方針に同調する人々は、武器輸出の決定は「厳しい評価」を経て下されると言います。また、中国や韓国などの近隣諸国に対して日本の軍需産業が活発 であることを示す重要性を説き、そんな方針を「積極的平和主義」と呼びます。
ですが、明らかに他国と対立している国々に武器を輸出すれば、国際紛争の火に 油を注ぐことになりかねないのです -- 「受動的攻撃」と呼ぶ方が適切かもしれません。
公明党は、平和国家としての日本の理念を一貫して支持してきました。
さあ、日本が平和主義を貫くために今再び立ち上がるよう、公明党代表らに呼びかけましょう。
キャンペーンに署名し、山口代表のツイッターをメッセージでいっぱいにしましょう。三万人からの署名が集まり次第、Avaazが平和の象徴でもある千羽鶴を添え、私たちの声を直接公明党本部に届けます。
http://www.avaaz.org/jp/no_proactive_pacifism/?bNiXUcb&v=36874
第2次世界大戦後から、日本は二度と戦争の火種を撒かないためにも、平和憲法の理念を掲げ続けてきました。
そして、Avaazコミュニティも、この平和憲 法という大切な遺産を守るため、繰り返し行動を起こしてきました
-- 昨年、私たちは安倍首相の改憲の試みに抗議し、最近では秘密保護法の成立を阻止するため、一万人以上が立ち上がりました。さあ、今こそ、再び平和の名もと に皆で立ち上がる時です。
希望と決意を込めて
喜晶(ヒージュン)、ローザ、ジューエイ、イアン、アリス、リッケン、そしてAvaazチーム一同
【関連情報】
・武器原則禁輸を転換 政府素案、「紛争国へ禁止」削除(朝日新聞デジタル/日本語)
・「武器輸出緩和」「解釈改憲」 世論調査 反対50%超す(東京新聞/日本語)
・国際機関へ武器輸出解禁を検討 輸出三原則見直し案 (東京新聞・共同通信/日本語)
・安倍内閣が「紛争国への武器輸出」を解禁する素案 F35部品のイスラエル輸出を念頭 (ハフィントンポスト/日本語)
・安倍政権の安保政略 ー 平和主義を取り違えるな(朝日新聞・社説/日本語)
Avaazコミュニティを支援してください! | ||
私たちは政府や企業による資金提供は受け取らず、全面的に寄付金によって運営しております。Avaazの小規模なオンラインチームは、どんなに少額の寄付金であっても大いに役立てられるよう取り組んでいます。 |
Avaaz.org は、世界各国3300万の人々がキャンペーンを展開するネットワークです。 このネットワークを通じて、世界中の人々の考えや価値観がグローバルな意志決定に反映されるよう取り組んでいます(「Avaaz」は様々な言語で、「声」 や「歌」という意味です)。Avaazのメンバーは、世界中どの国にもいます。またAvaazのスタッフチームは、6大陸18カ国、17言語で活動を展開 しています。Avaazがこれまでに成功させたキャンペーンはこちらから、またFacebookやTwitterもご覧ください。
コメント
コメントを投稿