スキップしてメイン コンテンツに移動

御嶽山:「想定外」の天災再び








日本のみなさん


先日の御嶽山の噴火は、全国の専門家や技術すら予測出来なかった大惨事ですが、政府は火山に囲まれた川内原発の再稼働に影響はないと、手続きをこのまま進める見込みです。さあ、直ちに川内原発の審査書を撤回し、再稼働を見合わせるよう原子力規制委に呼びかけましょう。

嘆願書に署名





先週末の御嶽山の噴火は全く予知されなかった悲劇でした。

 ですが、政府は火山に囲まれた川内原発の再稼働に影響はないとする主張を続けています。

 さあ、直ちに川内原発の審査書を撤回するよう原子力規制委員会に呼びかけましょう

 規制委は先月、火山検討チームを設けたうえで川内原発の審査書を正式決定し、再稼働を許可しました。ですが、火山噴火予知連絡会は、日本全国の気象庁による火山のモニタリングが不十分であるとの認識を示しています

 現に先日の御嶽山の噴火は、「想定外」だったと専門家は口を揃えます。それでも日本政府や鹿児島県知事は、手続きを着々と進め、早ければ年明けにも川内原発を再稼働させようと躍起になっているのです


 何十万もの人々が再び「想定外」の大惨事に見舞われるような事態は、何としてでも避けなければなりません。さあ、火山活動のモニタリングに十分な信頼性が得られるまで川内原発の審査書を撤回し、再稼働を見合わせるよう規制委に呼びかけるため、今すぐ署名に賛同しましょう

 15,000人の署名が集まり次第、Avaazは私たちの訴えを規制委へ届けます。



http://www.avaaz.org/jp/stop_sendai_after_ontake_eruption_c/?blCtbgb&v=47257



 川内原発は、桜島や霧島といった、数々のきわめて活発な火山に囲まれており、多数の火山学者が「世界一危険な原発」と呼ぶほどいつ「想定外」が起こってもおかしくない場所に建っています。

 8月に行われた政府のパブリックコメント(意見募集)でも、巨大噴火などの重大事故時の、九州電力や政府の対応策の不備を懸念する多数の意見が寄せられました。


 それでも、監視体制の強化によって噴火の前兆を捉えることができると主張し原子力規制委は火山検討チームを設けた上で審査書を決定しました。ですが、火山噴火予知連絡会の藤井会長は先日、日本全国の気象庁による火山のモニタリングが不十分だと強調しました

 さらに、規制委は、気象庁が川内原発近辺の火山活動の監視システムを設置しないのなら、九州電力に任せることすら検討しているのです。

 政府官房長は、御嶽山の「想定外」な噴火は川内原発の再稼働に影響はないと発言しましたが、それは現地の何十万もの市民を全く予測しようがない危険にさらすということです。

 至急、規制委に川内原発の審査書を撤回し、再稼働に関する判断を保留することを求めるため、署名しましょう

 15,000人の署名が集まり次第、Avaazは私たちの訴えを直接規制委の田中委員長へ届けます。



http://www.avaaz.org/jp/stop_sendai_after_ontake_eruption_c/?blCtbgb&v=47257



 3年前の福島第一原発事故以来、Avaazコミュニティは原発のない日本の未来を築くため、何度も立ち上がりました。そして今年7月、私たちは川内原発の再稼働を阻止するようパブリックコメントを通じて規制委に呼びかけました。再び「想定外」の天災が起きた今こそ、すでに決定された審査書を無効にするよう呼びかけねばなりません。さあ、再び力を合わせましょう。


希望を込めて

オリー、ローザ、ジューエイ、アレックス、ディエーゴ、そしてAvaazチーム


【関連情報】

御嶽山噴火でめた火山予知の難しさ 川内原発の再稼働に影響するか(ハフィントンポスト・日本語)


重点監視火山も監視強化が必要(NHK/日本語)


御嶽山噴火を無視 政府追認する「原子力規制委」の存在意義(日刊ゲンダイ/日本語)


川内、地元同意手続きへ 再稼働、年明け以降 主要審査終了(朝日新聞/日本語)


九電・川内原発の基準適合を正式決定、再稼動は越年の公算=規制委(ロイター/日本語)


川内原発再稼働・年明けの公算も(NHK/日本語)


川内原発 新基準適合と判断 未完成の対策で承認(東京新聞/日本語)



Avaazコミュニティを支援してください!
私たちは政府や企業による資金提供は受け取らず、全面的に寄付金によって運営しております。Avaazの小規模なオンラインチームは、どんなに少額の寄付金であっても大いに役立てられるよう取り組んでいます。Avaazに寄付する





Avaaz.org は、世界各国3800万の人々がキャンペーンを展開するネットワークです
。 このネットワークを通じて、世界中の人々の考えや価値観がグローバルな意志決定に反映されるよう取り組んでいます(「Avaaz」は様々な言語で、「声」や「歌」という意味です)。Avaazのメンバーは、世界中どの国にもいます。またAvaazのスタッフチームは、6大陸18カ国、17言語で活動を展開しています。Avaazがこれまでに成功させたキャンペーンはこちらから、またFacebookTwitterもご覧ください。

コメント