スキップしてメイン コンテンツに移動

【T-ACT東北応援ボランティア】7月4日の活動

 おはようございます。

 7月5日火曜日です。

 その日のうちに活動記録をまとめたいのですが、集団生活をしていることと、記録することが多くあること、そして、疲れていることなどから、なかなかです。

 朝は比較的早く目が覚めるので、こうして書いているところです。

 本格的な活動の初日となった昨日のことをまとめておきます。

 午前8時に宿舎を出発。
 お昼の弁当を買うために、仮設のローソンに寄りました。近くには、仮設の商店が数軒ほどありました。

 ボランティアセンターへ向かう途中にも、移動販売車を利用したほっかほっか亭もありました。

 ボランティアセンターへは車で15分、陸前高田市のはずれにあります。

 すでに、各地からやってきた車やバスがあり、多くのボランティアさんが。それぞれのユニフォームから、都道府県名が分かります。

 チームとして参加していることもあり、マッチングはスムーズに行われ、陸前高田市ボランティアセンターの担当者から、事前説明を受けました。

 参加ボランティアおよびスタッフさんとの合同ミーティングにも参加し、我がチームのリーダーが、宮崎から来たことを告げると、大きな拍手を受けました。

 午前中は、陸前高田市小友町に向かいました。

 畳10枚を移動する案件でしたが、すでに完了していました。そこで改めて依頼主さんに確認して、家の畑近くに集められていたガレキを、家近くのガレキ収集所へ移動させる活動を行いました。

 午前中にできるところまでという条件でしたが、なかなか思うように作業が進まないほど、量が多かったですね。

 土地勘がないため、依頼主さんに次の場所を確認し、
そこで昼食をとる予定でした。

 しかし、カーナビや私のスマートフォンのGPSがあるにも関わらず、迷いました。

 ま、なんとか自力でたどり着きましたが、早く道を覚えたいものです。

 午後は、同じ小友町の小友小学校、小友中学校近くの用水池に溜まったガレキの除去作業を行いました。

 作業範囲が広いため、複数の団体さん、地元の方々との共同作業でした。

 雨が降るような予報でしたが、軽くパラパラと降るぐらいで、活動には影響はなかったです。

 用水池は水がなく、かなり臭っていました。長靴がズボズボとめり込んで、動きが録れないこともありました。

 大きな木もあったので、こちらは全員で用水池から引き上げました。

 途中から日も出て、かなりの汗をかきながらの作業でした。

 午後3時前に現場であいさつをして、ボランティアセンターへ戻りました。

 軽トラ、用具を返し、手洗い、手の消毒、うがいをしました。

 リーダーは活動記録を書いて、本日の活動を終えました。

 かなりの汗と臭さで、宿舎に戻ったら、すぐに洗濯とシャワーを浴びました。

 ま、ここで失敗したことがあります。洗濯機および乾燥機は、100円玉しか使えないことです。50円玉を入れたら反応なし。おまけに50円玉は返ってきません。トホホ・・・。

 さて、本日はどこに向かうのでしょうか。  

 本日もがんばりましょう!

コメント