スキップしてメイン コンテンツに移動

宮崎公立大学の懲りない教授たち=繰り返されるセクハラ

タイトルの記事は、2010年3月9日に、PJニュース及びlivedoorニュースに掲載されたものです。

 今回、また同じようなセクハラ問題が起きるとは予想もしなかっただけに、宮崎ではかなりの衝撃が走りました。

 これまでの過去のセクハラ問題についてまとめていますので、どうぞお読みください。

-------------------------------------------

【PJニュース 2010年3月9日】
 3月7日、宮崎市の宮崎公立大(中別府温和学長)の女子学生が同大学の男性教授(50代)に性的嫌がらせ(セクシャルハラスメント)を受けたとして、大学側が教授に口頭で注意していたことが分かった。同大学でのセクハラは3人目である。いったい大学では何が起きているのだろうか。

 1人目は2002(平成14)年1月。

 宮崎市の宮崎公立大人文学部の当時70歳の男性教授が、ゼミの女子学生にいかがわしい内容の手紙を送るなどセクハラ行為をしていたことが学内の調査で判明した。それによると、01(平成13)年5月、この教授は卒業論文の指導の名目で、女子学生を宮崎市内の自宅に泊めた。また、この女子学生に対して、いかがわしい文言を含む手紙を数回送ったという。教授会は、この教授が定年退職する3月31日までの停職処分を決めた。

 その後、この教授は懲戒処分の取り消しを求める訴訟を起こしたが、04年(平成16)年6月、宮崎地方裁判所は、この教授のセクハラ行為を認定し、請求を却下した。

 2人目は、08(平成20)年3月。

 当時49歳の男性教授は、女子学生にハートマーク付きのメールを送信したり、06(平成18)年3月に女子学生と調査旅行に出かけた際、バスの中で手にキスをしたりなどした。07(平成19)年10月、女子学生が、学内の相談員に訴えたことでセクハラが発覚した。

同大学はこの男性教授を停職3か月の懲戒処分にしたが、その後、思わぬ裁判に発展した。男性教授は、女子学生に対する一連の行為は適切ではなかったと行為自体は認めたものの、性的な感情から出たものではないとし、同大学を相手に処分取り消しや停職中の給与の支払いと慰謝料約440万円を求める訴訟を起こした。

 08(平成20)年11月、宮崎地裁は女子学生から事情を聞き、今回の男性教授による行為をセクハラと認定した。翌12月、宮崎地裁の勧告を受けて、同大学と男性教授との間に和解が成立した。その内容とは、「教授は処分の取り消し、給与支払い、慰謝料の請求権を放棄する」「大学は教授に対する大学内でのゼミ担当を外すなどの制限を解除する」などとなっており、女子学生が同大学を卒業しても接見禁止措置は続くとしている。

 当時の宮崎日日新聞の記事で、中別府学長は「裁判所から処分は正当と認められ、セクハラも認定された。実質的な勝訴和解である」と語っているが、大学側の勝訴とはおかしい話である。

 昨年(2009年)11月に行われた宮崎県男女共同参画センターの講座で、このセクハラ問題が取り上げられた。宮崎地裁は女子学生にも事情を聞いたが、裁判では大学と教授の間で進められてきた。このことに対して、講座の参加者からは「当事者である女子学生不在の裁判ではないか」「大学側が勝訴したことで、セクハラがなくなるとは思わない」「セクハラに対する根本的な解決にはならないのではないか」などと、厳しい意見が出された。

 先に紹介した宮崎日日新聞の記事で、中別府学長は「今後も大学全体でハラスメント再発防止に厳正に取り組む」とも語っているが、3度目が起きてしまったのはなぜだろうか。

 3人目は、09(平成21)年7月。

 今回被害を受けた女子学生は、ほかの学生と一緒に教授からメールアドレスを聞かれて教えたのがきっかけとなった。それから「毎日顔を見せてほしい」などとメールが来るようになった。また、何度も「弁当を作ってほしい」と話し掛けたり、研究室に2人きりの状態で電気を消し、手や太ももを押さえられたりしたとのことである。

 女子学生は昨年10月、学内の相談員に被害を訴え、相談員会が学長に報告した際、「処分は望まないが先生に注意して防止対策をとってほしい」という学生の要望を伝えた。学長は、この男性教授に口頭で厳重注意したという。

 しかし、女子学生はその後「教授が十分に反省しておらず、防止対策も不十分」と調査会設置を求めたが、大学は「学生は当初、行為の停止を求め、外部への公表を望まなかった」として、理事長の判断で調査会を開かなかった。

 宮崎公立大学の理事長は、06(平成18)年10月まで、宮崎市教育委員会の教育長を務めた内藤泰夫氏である。県内6中学校で教鞭をとり、その後、宮崎県北郷町立北郷中学校長、県教育委員会総務課教育調整監などを歴任し、07(平成19)年4月から現職である。

 宮崎県の教育を知るバリバリの教育者でありながら、自分の大学の問題となると毅然とした態度をとることなく、及び腰になってしまうのはなぜだろうか。男性教授は反省しているとのことだが、別の女子学生1人が、この男性教授からセクハラを受けたという申し出があるという。

 さて、どうする? 宮崎公立大学。

 このまま「セクハラ大学」の名をいただくことにするのか、大学が被害者の側に立ち徹底的に調査し、セクハラ大学の汚名を返上するのか。【了】

-------------------------------------------

 そして、今回・・・。

 これまでの地元紙での報道の経緯です。

◯「学内でまたセクハラ 宮崎公立大、女子学生ら2人被害

 宮崎市の宮崎公立大(中別府温和学長、913人)は6日、セクシュアルハラスメント(性的嫌がらせ)行為があったとして、事務局に勤務する40代男性職員(係長級)を同日付で懲戒免職処分にしたと発表した。

 元職員は未成年の女子学生に対し刑法に抵触する恐れのある重大なセクハラ行為を行ったほか、20代女性職員に対しても行き過ぎた行為があったとしている。同大学でのセクハラ処分は過去に3件あったが、懲戒免職は初めて。

 同大学によると、女子学生がセクハラを受けたのは昨年11月。一人暮らしの自宅や学内で数回にわたり被害に遭った。女性職員は2010年4月に採用された直後から、出張時や深夜、雨天時に送迎の申し出を受けたり、執拗(しつよう)に携帯電話がかかってきたりした。断ると冷淡な対応をするなど仕事上の嫌がらせもあったという。


◯「セクハラ相次ぎ引責辞任 公立大・中別府学長

  宮崎市の宮崎公立大で発覚した大学事務局職員による同僚や学生へのセクシュアルハラスメント(性的嫌がらせ)問題を受け、中別府温和(はるかず)学長(62)が、10日付で引責辞任した。

 理由について、同大学は「学生の安全で健全な修学環境を確保する責務が十分に果たせなかったため」と発表している。

 中別府学長の任期中、同大学では教授2人によるセクハラ問題が2件明るみに出ており、降格処分などを受けた。1月6日には大学事務局職員が同僚の女性や女子学生にセクハラ行為をしたとして懲戒解雇されている。中別府学長は10日、宮崎日日新聞社の取材に対して「辞めた人間なのでコメントする立場にない」と答えた。


◯「『当然』『改革が必要』 公立大学長辞任

 セクシュアルハラスメント(性的嫌がらせ)問題に突然のトップ不在―。宮崎市・宮崎公立大の中別府温和学長(62)の辞任が伝わった10日、学生や教職員には相次ぐショッキングな知らせに驚きが広がった。

 中別府学長の4年9カ月に及ぶ任期中、セクハラ問題が3件を数えただけに「辞任は仕方ない」と受け入れる一方、「大学の仕組みを変える必要がある」と組織の抜本的な改革を望む声も聞かれた。

 中別府学長はこの日、午後4時から教職員に経緯を説明。しかし、記者会見を開いて自らの言葉で辞任の理由を説明することはなく、ほとんどの学生は「知らなかった」と驚きを隠さなかった。3年の今川洋平さん(21)もその一人で「学食で学生と一緒に昼食を食べるなどとてもいい人。セクハラで過去の処罰は甘かったと思うが、辞めるとは…」と同情的。ただ、4年の女子学生(22)は「学長の辞任はとてもショック。しかし、発覚した以上は、誰かが明確に責任を取らなければ社会通念から考えても収まらない話だ」と厳しく、辞任は当然との見方を示した。

◯「宮崎公立大、年度内に学長選出 当面は理事長が兼任

 セクハラ(性的嫌がらせ)問題で学長が辞任した宮崎市の宮崎公立大は16日、井上雄二理事長が暫定的に学長を兼任することを発表した。

 また、同日までに学長選考会議を設置。年度内に新学長を選出する方針も明らかにした。

◯「説明会で学生怒り、不信 宮崎公立大セクハラ

 宮崎市の宮崎公立大は20日、男性職員による同僚や学生へのセクシュアルハラスメント(性的嫌がらせ)と中別府温和前学長の辞任を受け、学生向けの説明会を開いた。参加した学生約200人からは「なぜ説明会を開くまでこんなに時間がかかったのか」「セクハラが10年に4回も発覚し、安心して大学に通うことができない」といった声が上がり、大学側への不信感と怒りをあらわにした。

 「学生への説明もなく、不安は大きくなるばかりだった」。マイクを握った4年生の男子学生は憤りを隠さなかった。同大学は過去に教員3人をセクハラ問題で処分しているが、学生への説明会が開かれたのは最初の2002年だけ。この学生は「大学の謝罪のベクトルはいつもマスコミのカメラだ。対応を間違っている。学生あっての大学ではないのか」と糾弾した。

コメント

  1. 2012年11月2日 公立大と教授和解
    下記を参照
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%AE%E5%B4%8E%E5%85%AC%E7%AB%8B%E5%A4%A7%E5%AD%A6

    返信削除
  2. 2008年の事件に関しては、その後、男性教授が「セクハラ虚偽公表で苦痛」訴訟を起こし、2012年11月2日に和解している。内容は、「裁判所から(男性教授への)処分は正当と認められ、セクハラも認定された」と公表したことについて、裁判所がセクハラと認定した事実はなく、公表内容は同大学の論評であったということを双方が確認。また、来年度から男性教授が7講義を開講し、同大学が受講生を募集することなども決めた、というもの(『宮崎日日新聞』2012年11月17日)。『朝日新聞』宮崎版(2012年11月20日)では、「セクハラ認定ない 教授と公立大が和解 損害賠償訴訟」の見出しで掲載されている。 Wikipedia 「宮崎公立大学」記事より

    返信削除
  3. 匿名さん、情報をありがとうございます。

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

【Android au IS04不具合戦争?】auお客様センター上席責任者からの回答

 午後2時50分過ぎ、auお客様センターからお電話がありました。  でも、前半のお電話のやりとりって、これほどまでに客である私の情報が、担当したオペレーターを通じて上席責任者に伝わっていなかったんだろうと、auお客様センターの対応に呆れてしまいました。そういう体質なんでしょうか? ■ 上席「昨日はお電話をありがとうございました。IS04の修理に伴う代用機の手配の件ですが、大谷様行かれましたauショップには8GBSDカードに対応する代用機がなかったということで、私どものほうで、宮崎市内ではございますが、別のauショップで代用機の手配をいたしました。」 私「はい?代用機とは何のお話ですか?」 上席「いや、昨日、大谷様から私どものオペレーターにそのようなお話があったようで、責任者である私のほうで手配いたしました。」 私「え?そんなことで上席責任者に電話を取り次いでくれとオペレーターさんにお願いした覚えはございません。」 上席「そのように承っておりますが・・・」 私「代用機の件については、昨日のオペレーターさんにもお話ししたのですが、情報をきちんと共有されているのでしょうか?」 ということで、私が昨日、責任がとれる上席者に電話を取り次いで欲しいと言う内容が、いつの間にか、auのほうで、「代用機の手配」に変わってしまっていました。 auお客様センターでの会話は録音されているワケですから、その会話を再生すれば話の流れから、私が代用機の手配のためではないことは分かるはず。 昨日、auショップの店員さんには、「しばらく様子をみます」ということをお伝えしていたのですが・・・。 話の本質は、こんなことではありません。 ■■ 私「私が上席責任者に電話を取り次いで欲しいとオペレーターさんに伝えたのは、昨日(3月28日)の調査結果の経緯を知りたいためです。1か月近くあり、調べますと言っておきながら、調査結果は原因不明ですでは、あまりにもずさんです。」 上席「はい。私どもがご説明できるのは、昨日の担当が申し上げましたように、調査結果は原因不明なので、お客様にはお近くのauショップにIS04を持ち込んでいただき、基盤交換をお願いしたく、その旨をおつたえするだけです。」 私「これまでの説明を聞いていると、基盤交換をすれば治る

宮崎県日南市で持ち上がった『イクボス』市長のセクハラ・パワハラ疑惑?

【追記:2017年2月24日午前11時45分 】  2月24日午前、崎田恭平市長代理人の弁護士からの『文書削除申入書』を受け入れ、本文の一部を削除しております。 ☆ 日南市とは  宮崎県日南市は、宮崎県の南部に位置し、東に日向灘を臨み、西は都城市・三股町、南は串間市、北は宮崎市に隣接している。 2015 (平成 27 )年 10 月 1 日現在の国勢調査で、人口は 54,090 人。平均気温は 18.7 度で、年間を通じ温暖な気候のため、日本プロ野球、広島東洋カープのキャンプ地として知られている。( データは日南市ホームページより )  この日南市と言えば、 2013 (平成 25 )年、日南市の中心市街地・油津商店街の再生を進めるために月収 90 万円で「現地在住型の日南市テナントミックスサポートマネージャー」を募集したことが話題になった。   2015 年 11 月には核となる『多世代交流モール』がオープン、テナントミックスサポートマネージャーの公約である『商店街の中に 20 店舗誘致・出店』もほぼ達成され、この 3 月に任期を終える。  また、油津港には大型クルーズ船が寄港するようになり、今年は 12 (すでに 1 船は寄港済み)の大型クルーズ船が寄港する予定である。 ☆ 崎田恭平市長とは  日南市は少しずつ活気を戻しつつあるが、この立役者の1人が崎田恭平市長である。   1979 (昭和 54 )年生まれの 37 歳。 2003 年(平成 15 年) 3 月、九州大学工学部エネルギー科学科卒業。大学時代は、ボランティアサークルに所属し、福岡県大刀洗町にある児童養護施設で活動をしていた。 2004 年(平成 16 年) 4 月、宮崎県庁に入庁。 2012 年(平成 24 年) 8 月、同県庁を退職し、 2013 年(平成 25 年) 4 月 14 日執行の日南市長選挙に無所属で出馬。現職、前宮崎県議ら 2 人の候補者を破り、初当選。  若い市長の誕生とあって市民には期待と不安が入り交じる中、崎田市長は積極的な施策を進めてきた。  前述した『現地在住型の日南市テナントミックスサポートマネージャー』もそうである。  最

【宮崎市民必見!】宮崎市議会内村健久市議、不倫訴訟に「議員活動の妨害」と主張するも不倫を認め、判決は2016年5月18日

【宮崎市民必見!】宮崎市議会内村健久市議、不倫訴訟に「議員活動の妨害」と主張するも不倫を認め... 投稿者 skywalker11 2016年4月21日のTBSテレビ・Nスタ内のコーナー「マルトク特命取材班」で、全国報道。 しかし、放送のあった時間帯は、地元宮崎の系列局であるMRT宮崎放送では「ニュースNEXT」というローカルニュースを放送。 このようなニュースが全国に流れていることだけではなく、内村健久市議が不倫で裁判沙汰になっていること自体を知っている市民・有権者は少ない。 内村市議の不倫相手は宮崎市役所職員の妻。 2年前、その妻が結婚式を挙げる前後から不倫。 夫が妻の様子を不審に思い、LINEを確認したところ、不倫が発覚。LINEには内村市議と妻との生々しいやり取りが。ホテルで密会を繰り返していた。 内村市議は、市議会で子どものLINEの使い方について発言。その市議本人がLINEで・・・ 夫は妻と別居。 内村市議には妻子がいる。 昨年3月、夫は内村市議に対して慰謝料請求を行ったが、代理人からの回答書には「そのような事実はなく内村とは無関係」と不倫関係を否定。 昨年、市議選選挙前であることをいいことに、内村市議は開き直りの態度。また、訴えは議員活動への妨害であるとまで言い出す始末。 再選を果たした内村市議は子ども・子育て支援対策特別委員会に所属している。 慰謝料支払いに応じない内村市議に対し、夫は昨年6月裁判を起こしたが、内村議員側の主張は不当訴訟だとして不倫を否定。 夫は証拠としてLINEの記録を提出すると、内村市議は不倫事実を認めて男性に対しようやく謝罪した。 裁判は2016年5月18日、宮崎地方裁判所で結審する。 それを受けて内村健久市議は、議員辞職を含めて今後の対応を考えるとのこと。