うーん、いったい何があったのか、まったくもって分からないのですがね。
◇
以前、「宮崎ものづくり研究会」の方と2時間ほどお話をしました。ぜひ、「役員」として参加して欲しいということでした。
いきなり役員とは・・・と思いましたが、代表の方がそうおっしゃるならと、その頃は参加することを考えていました。
ただ、その研究会が金曜日の夕方にあることが分かりました。金曜日と言えば、「NoNukes宮崎ウォーク」がある時間帯と重なり、今のところ撮影隊は私一人なので、調整がつかない状態でした。
かなりギリギリまで代役を探していましたがいなく、研究会の方にお断りのメッセージを。
◇◇
翌日の土曜日、「駅前パソコン教室」で、研究会に参加されていた方から、「大谷さんは、もう来なくてもいいとのことですよ」と伝えられました。「あ、そうですか」ってお答えしましたが・・・
そんなもんなんですかね。
参加してもらうまでは、役員とかの話も引き出していましたが、事情で参加できなくなると、手のひらを返したように仕打ちをするって、いったい何なのでしょうか?
◇◇◇
当初の話し合いの中で幾度となく出てきた言葉が、「会員に対して安くでしてほしい」「大谷さんなら安くで出来ますよ」という言葉。
なるほどね。
私自身ではなく、「安くでできる」人材を探していたってことなんですよね。
私も随分と安く見られてしまったようで。
他人を馬鹿にするものいい加減にしてほしいものです。
私が「安く」するのには理由があるのですが、そこには一切触れようとはしない。単に安くでホームページを作ることができると、人よりも「ホームページ」が優先のような話。
「ものづくりは人づくり」という言葉がありますが、この研究会はちょっと違うようですね。
お金がないから安くでできる人を募集って・・・
「役員」という言葉で私をその気にさせながら、要は、こういうこと。
ま、安くでもホームページを作ることでお金は入ってきますが、それだけのこと。私も何か「ものづくり」をしたかたのですが、ちょっと違ったようです。
◇◇◇◇
はい、今後一切、安売りをすることはありません。
あしからず。
コメント
コメントを投稿