私のブログをご覧いただき、ありがとうございます。
重要な呼びかけのお知らせです。
すでに報道でNHKの堀潤氏の退職のことはご存知かと思います 。
堀氏とは、フェイスブックの「Opne Journalism Lab」と堀氏を中心とする若手で立ち上げた「8bit News」に参加させていただいております。
今回の件、皆さんはいろいろと思われることもおありかと思いま すが、「原発推進派」「脱原発派」というくくりではなく、「公共 放送としてのNHKのあり方」について、考えなければならないの ではないかと思います。
さっそく、フェイスブックの「Opne Journalism Lab」で宣言したしましたので、ここでも宣言させていただきま す。
------------------------------ ---------------------
私は、いや、宮崎は立ち上がります。
「NHKを退職する堀潤さんの映画『変身』を宮崎で上映しよう !」
実際、上映会ができるかどうか、分かりません。
しかし、アメリカでの上映会にまでNHKの圧力がかかったとい う事実、東日本大震災以降のNHKの報道のあり方、私も堀氏同様 、「今のNHKは果たして公共メディアと言えるのか!」というス タンスであり、パブリック・アクセスとしての公共メディアのあり 方について、見直さなければならないと考えます。
たとえ、上映会が実現できない可能性があるにしても、我々国民 が声を上げなければ、誰が声を上げるのでしょうか。
NHKは誰のためのNHKなのでしょうか?
NHKの予算委員会で、前宮崎県知事の東国原議員が、スカイツ リーからの放送における難視聴地域のことを取り上げていましたが 、誰一人として、パブリック・アクセスについては言及しておりま せん。
であれば、草の根的に我々国民が声を上げるまでです。
堀氏がドキュメンタリー映画『変身』で伝えたかったことを封印 するようなことがあれば、それは表現の自由、言論の自由を侵すだ けではなく、国民の知る権利までも侵すおろかな行為としか言えま せん。
ということで、勝手連ではありますが、圧力に屈することなく、 宮崎は具体的に動いていきます。
さっそく、今夕行われます「第36回原発再稼働反対ウォーク」 で呼びかけを行ないます。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
------------------------------ ---------------------
上記にも書いていますが、NHKからの圧力ですでに国内での上 映会はできない状況なのかもしれません。しかし、アメリカでの上 映会にまで圧力をかけるようなNHKのやり方は許せません。
留学中の堀氏が何を見て、何を感じたのか。
私たちも知る必要があるかと思います。
今後、具体的に動いていくことになるかと思います。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
- リンクを取得
- ×
- メール
- 他のアプリ
こんばんは。
返信削除私はある記事で、掘氏のことを知りました。
そして掘氏が制作した「変身」のことも知り、
非常に関心を持ったのです。
そしてNETで検索をかけたところ、
貴ブログに出会いました。
共感しました。
「変身」を是非この国で、
上映しなければいけないと思います。
宮崎からその水紋が広がってゆくこと、
強く願っています。
微力ですが私のブログでも告知したいと思っています。
実現に向けて頑張ってください。
nanteiさま
削除コメントをありがとうございます。
堀氏は4月1日付けで退職されるということなので、本格的には4月から動くことになるかと思います。
情報発信に中央も地方もありません。宮崎からもどんどん情報を発信していきたいと思います。
ありがとうございます。