スキップしてメイン コンテンツに移動

【宮崎駅前商店街お客様駐車場問題2】3対1の話し合いは話し合いではない







 この間の土曜日、11月9日のパソコン教室終了後、宮崎駅前商店街の関係者と話し合いをしました。

 てっきり1対1の話し合いだろう、多分、私の個人的な借金の問題だろうと予想しながら話し合いに臨んだのですが・・・


 商店街側はなぜか3人、こっちは1人。


 「なるほど、商店街の駐車場のことか」と思いましたが、いきなり、私の個人的な借金の問題からって・・・


 おいおい、同席されている他の2人は関係ないことで、私が「この場で、私の個人的な話をしてもいいのですか?個人情報を話してもいいのですか?」と尋ねたら、「あー、構わないよ」って。



 なんで、関係のない他人の前で、個人的な問題を話さなければならないのか、話し合いの冒頭から不審を抱いた私は、相手に反論のチャンスを与えないように、一方的にしゃべりまくる戦法に出ました。

 相手は、いつもとおりに「覚えていない」「知らない」とのらりくらり。


◇◇
 私の個人的な話で時間を割くわけにもいかず、本題に入りましたが、やはり、駅前商店街お客様駐車場の件でした。


 この話し合いの中で、商店街側の意見が分かれた場面がありました。

 それは、平成24年8月20日に行われました宮崎市による駅前商店街振興組合に対する「行政指導」です。

 平成20年4月からの約3年4か月、この駅前商店街駐車場は、「月極駐車場」として、駅前地区に関係なく個人に対して月額1万2千円で貸していました。

 このことは駅前商店街側も認めていて、この行政指導では

 現況、「月極駐車場」として宮崎駅前商店街振興組合員以外と契約している現状を改善し、駅前商店街来客用駐車場として利用すること。


となっており、写真のように看板を変更しました。





 しかし、私との話し合いの中では、「大谷さん、あなたが組合員にならなくても、個人には月9000円で貸せるから、それで借りれば大丈夫」みたいなことがポロッと・・・


 すかさず、「え?確か、組合員には月8000円、個人には9000円だと聞いていましたが、まだ個人に貸しているんですか?」と切り返すと、


 他の方が、「いや、あれは、違う。行政指導が入ったから、今はすべて個人には貸していない」と、そして、「あ、そうそう、そうだった」と・・・


 なんか本当かどうか怪しいもので、その後もあれこれとお聞きしましたが、手持ち資料もなく、自分たちの記憶に基づいた話をされているので、確実性には乏しいものでした。


◇◇◇

 しかも、私が真面目に話をしているにも関わらず、代表格の人物は、さすがにチューインガムを噛むことはやめたようですが、その代わりに、ニタニタ、ニヤニヤしながら話を聞いていましたね。

 挙げ句の果てには、「大谷さんの話は子どもじみているから・・・」

 これにはさすがの私は切れましたね。

 大声でその人物を一喝しました。


 しかし、彼には何の効果もなかったようです。

 自分で私を話し合いの場に呼んでいながら、私の話を真剣に聞くこともなく、ニタニタ、ニヤニヤ。これは話し合い以前の問題であり、究極的には「人間性」の問題であります。

 今後もこのような態度で私との話し合いに臨むのであれば、この人物とは話をしたくない、と思います。

 話し合い以前の問題です。


◇◇◇◇

 ということで、一体、何の話し合いだったのか、分からなかったです。3人も話し合いの場に出てくる必要があったのでしょうか。




 で、代表格の人物が最後に吐いた言葉は、「インターネットにはウソの情報しかないからな。インターネットで情報を流すことも問題だな」・・・




 いや、そのウソの情報で溢れているインターネットである私のブログで、「大谷が駐車場で騒いでいる」ことが分かった訳です。




 そう考えるのなら、私のブログを見なければ良いのです。



 昔のように、自分で足で稼いで情報を収集すれば良いのです。



 別の男性が、「大谷さん、これからは面と向かって話しあおう」とも言われましが、よくそんなことが言えるものだと、呆れてしまいました。



 しかも細かいことを言うが、駅前地区自治公民館の1階で約1時間30分ほど話し合いをしたものの、駅前商店街側は、公民館使用料を支払ってはいません。





 いつもこのようにして無断利用しているのでしょうか?




 これはこれで、「自治公民館の私物化」として、大きな問題です。





◇◇◇◇

 とう言うことで、この「宮崎駅前商店街お客様駐車場問題」は、今後も情報をお届けしていきたいと思います。



 本日、情報公開請求関係で宮崎市に出向きましたが、面白い情報も得ることができました。



 ちょっと整理して、改めてお伝えしたいと思います。



このブログの人気の投稿

宮崎県日南市で持ち上がった『イクボス』市長のセクハラ・パワハラ疑惑?

【追記:2017年2月24日午前11時45分
 2月24日午前、崎田恭平市長代理人の弁護士からの『文書削除申入書』を受け入れ、本文の一部を削除しております。





☆日南市とは


 宮崎県日南市は、宮崎県の南部に位置し、東に日向灘を臨み、西は都城市・三股町、南は串間市、北は宮崎市に隣接している。2015(平成27)年10月1日現在の国勢調査で、人口は54,090人。平均気温は18.7度で、年間を通じ温暖な気候のため、日本プロ野球、広島東洋カープのキャンプ地として知られている。(データは日南市ホームページより


 この日南市と言えば、2013(平成25)年、日南市の中心市街地・油津商店街の再生を進めるために月収90万円で「現地在住型の日南市テナントミックスサポートマネージャー」を募集したことが話題になった。

2015年11月には核となる『多世代交流モール』がオープン、テナントミックスサポートマネージャーの公約である『商店街の中に20店舗誘致・出店』もほぼ達成され、この3月に任期を終える。
 また、油津港には大型クルーズ船が寄港するようになり、今年は12(すでに1船は寄港済み)の大型クルーズ船が寄港する予定である。


☆崎田恭平市長とは

 日南市は少しずつ活気を戻しつつあるが、この立役者の1人が崎田恭平市長である。

「イクボス」市長が配った1枚の紙

2017年2月23日に開会した平成29年第1回定例議会後、非公開で議員懇談会が行われた。そのなかで、日南市(総合戦略課)の名前で、『市職員の市長随行実績』というタイトルのA4版1枚の紙が、各議員に配られた。

その紙を独自に入手した。

 そこには、平成23年度から平成28年度までの市長の県外及び国外出張に随行した市職員の人数が書かれている。

 平成23年度、24年度は前市長で、崎田市長は平成25年度からということになるが、前市長との比較も見てほしい。


『市職員の市長随行実績』(データ)

【県外出張】(件) 平成23年度 男23 女3 随行なし0 計26 平成24年度 男18 女3 随行なし1 計22

Daily Yon-go Hin-go(第1362回)「【Divvee Socialというビジネス】人を騙すって、どんな気持ちなんだろう?」

Divvee Socialは、今週末システムメンテナンスで一時サイトを止めるようです。が、そのことを日本チームは伝えていませんね。どうしてでしょうか?

 これまで、いろいろとDivveeについて調べてきましたが、表向き普通の商売をして、裏ではネズミ講まがいのセミナーやって、人を騙すって、どんな気持ちなんでしょうね?

 でも、僕らも実際、人を騙したり、ウソをついたりすることはあるかと思いますが、商売人がウソをついたらダメですよね。

 あの、西田天香氏も言っています。

「誠実がなくなると商いはひからびる」

 このDivveeについての詳細は、下記のブログ記事をお読みください。


☆関連記事
【Divvee.Socialというビジネス1】Divvee.Socialはネズミ講か!?

【Divvee.Socialというビジネス2】なぜ「マイナンバー」が必要なのか?

【Divvee Socialというビジネス3】2017年1月8日東京での事業説明会

【Divvee.Socialというビジネス4】無事に?グランドオープンしたが

【Divvee Socialというビジネス5】2017年1月16日福岡での事業説明会

【Divvee.Socialというビジネス6】これで確定か!?

【Divvee.Socialというビジネス7】世界中から「詐欺!」の声

【Divvee Socialというビジネス8】日本幹部の1人は・・・

【Divvee Socialというビジネス9】なぜ日本はFacebookの情報を使わないのか?

【Divvee Socialというビジネス10】また、変わった。



【Divvee Socialというビジネス11】確かにアメリカ本社へ行ってはいるが。

【Divvee Socialというビジネス12】アメリカ本社幹部たちの過去

【Divvee Socialというビジネス13】やはり、「詐欺」確定

【Divvee Socialというビジネス14】最新情報を伝えなくなった日本チーム

【Divvee Socialというビジネス15】日本が「Launch国」にランクアップ?

【Divvee Socialというビジネス16】2月1日(ユタ時間)、アプリ発動!?

【Divvee Socialというビジネス17】それでも続けるセミナーとは・・・

【D…