スキップしてメイン コンテンツに移動

3月4日の「第3回口頭弁論」を前にして





 3月4日の「第3回口頭弁論」を前にして、被告の支援団体として別活動を展開してきた「日向精錬所産廃問題ネットワーク」。

 今回の件とは別に日向精錬所を提訴すべく、2回の現地科学調査、健康聞き取り調査を行ってきたとされているのですが、その調査結果の信憑性が疑わしいだけではなく、カンパの収支報告書も不完全なものであり、また、ネットワークの代表である三浦万尚氏本人も姿をくらましているという現状です。

 ネットワークの所在地である宮崎県日南市にはすでに三浦万尚氏はいないことを確認しています。









 選挙事務所とされていました日南市油津にも出向きましたが、お店のご主人に無断で勝手にお店内に「宮崎日南楽園計画」の事務所を構え、その後、選挙事務所化していたようです。












 上記の写真をツイッターで公開していましたが、お店のご主人には無断で行っていたようです。


 さらに、この春の「日南市議会議員選挙」に出馬するとして、このお店を選挙事務所として、これもまたお店のご主人に無断で、三浦万尚氏の選挙関連のホームページにお店の名前と住所を掲載していたことを確認しています。

 お店のご主人もかなり激怒されていらっしゃり、



 もう、二度と日南市には来てほしくない


と私に話してくれました。


 現在は、下の写真のように、もとのようになっています。












 さて、日南市からいなくなった三浦万尚氏ですが、ツイッターでは、「ガンの治療のため、入院している」という情報が流れていました。











 ただ、入退院を繰り返していたとされる時期に、日向精錬所産廃問題ネットワークは下記のツイートのように、日向市西川内地区で「健康聞き取り調査」を行ったとされています。


 



 
 その後、ネットワークのブログに健康聞き取り調査を行った旨の記事が掲載されました。

 それによりますと、調査は平成27年2月9日より平成27年2月14日までで、以下のような調査項目で調査を行って結果を得た
ようです。


第1回の調査対象世帯は81世帯
直接お話を聞けた件数は38世帯


①平成12年度より工事が始まったサンアイによる造成工事の内容を事前に知らされていたか?
説明会や他の方法により知っていた:20世帯
全く知らなかった:18世帯

②現在、富田地区の里山で樹木が伐採され、何らかの工事が行われようとしているが、その内容を知っているか?

知っている2世帯
全く知らない36世帯

③工事始まった平成12年頃より咳などの健康被害を訴える人がいるが、そのような健康への影響を感じたことがあるか?

ある:1世帯
ない:37世帯

④健康への影響を感じたことがあると答えたその内容はどんなものか?
工事が始まったと同時に咳き込むことが多くなり、現在も影響している。喉の調子が今でもおかしい。トラックの往来が原因と考えていた。

⑤工事により健康被害を訴えた人が裁判になっているのを知っているか?
知っている:9世帯
知らない:29世帯

⑥今後続けられる工事についてどのように感じているか?
どのような工事をするのか工事内容を知りたい:12世帯
樹木の伐採をやめてほしい:5世帯
景観が悪くなった:4世帯
特に考えたことがない:4世帯
無回答:13世帯


 以上ですが、今後も1000世帯に関しても聞き取り調査を続けるとしています。




 しかし、この調査結果がまるでデタラメで、実際には実施していないことが確認されています。



 2月21日、日向市在住の方から以下のような証言をいただいております。


--------------------------------------------

・西川内地区の区長さん宅に2時間ほどおじゃまして奥様にお話を伺いました。

・まず、38世帯に健康聴き取り調査が行われたらしいがそれっぽい話は地区の集まりなどで聞かなかったかの問いに対して、西川内地区は60数世帯しかないので、この件(黒木陸子)について半数以上の世帯でこの様な聴き取りがあったら必ず耳に入るはずじゃが全く聞いたことが無いとの事でした。

・最近では地区民の皆さんも関わると面倒(黒木陸子の旦那の実家など)なので関わらな様にしているとの事でした。

------------------------------------------


 ということで、健康聞き取り調査は実際には行われてはいません。



 では、現在、三浦万尚氏はどこにいて、何をしているのでしょうか?




 3月4日の「第3回口頭弁論」が近づいています。



 ネットワークの代表として、傍聴席に姿を現して欲しいものです。



このブログの人気の投稿

宮崎県日南市で持ち上がった『イクボス』市長のセクハラ・パワハラ疑惑?

【追記:2017年2月24日午前11時45分
 2月24日午前、崎田恭平市長代理人の弁護士からの『文書削除申入書』を受け入れ、本文の一部を削除しております。





☆日南市とは


 宮崎県日南市は、宮崎県の南部に位置し、東に日向灘を臨み、西は都城市・三股町、南は串間市、北は宮崎市に隣接している。2015(平成27)年10月1日現在の国勢調査で、人口は54,090人。平均気温は18.7度で、年間を通じ温暖な気候のため、日本プロ野球、広島東洋カープのキャンプ地として知られている。(データは日南市ホームページより


 この日南市と言えば、2013(平成25)年、日南市の中心市街地・油津商店街の再生を進めるために月収90万円で「現地在住型の日南市テナントミックスサポートマネージャー」を募集したことが話題になった。

2015年11月には核となる『多世代交流モール』がオープン、テナントミックスサポートマネージャーの公約である『商店街の中に20店舗誘致・出店』もほぼ達成され、この3月に任期を終える。
 また、油津港には大型クルーズ船が寄港するようになり、今年は12(すでに1船は寄港済み)の大型クルーズ船が寄港する予定である。


☆崎田恭平市長とは

 日南市は少しずつ活気を戻しつつあるが、この立役者の1人が崎田恭平市長である。

「イクボス」市長が配った1枚の紙

2017年2月23日に開会した平成29年第1回定例議会後、非公開で議員懇談会が行われた。そのなかで、日南市(総合戦略課)の名前で、『市職員の市長随行実績』というタイトルのA4版1枚の紙が、各議員に配られた。

その紙を独自に入手した。

 そこには、平成23年度から平成28年度までの市長の県外及び国外出張に随行した市職員の人数が書かれている。

 平成23年度、24年度は前市長で、崎田市長は平成25年度からということになるが、前市長との比較も見てほしい。


『市職員の市長随行実績』(データ)

【県外出張】(件) 平成23年度 男23 女3 随行なし0 計26 平成24年度 男18 女3 随行なし1 計22

Daily Yon-go Hin-go(第1362回)「【Divvee Socialというビジネス】人を騙すって、どんな気持ちなんだろう?」

Divvee Socialは、今週末システムメンテナンスで一時サイトを止めるようです。が、そのことを日本チームは伝えていませんね。どうしてでしょうか?

 これまで、いろいろとDivveeについて調べてきましたが、表向き普通の商売をして、裏ではネズミ講まがいのセミナーやって、人を騙すって、どんな気持ちなんでしょうね?

 でも、僕らも実際、人を騙したり、ウソをついたりすることはあるかと思いますが、商売人がウソをついたらダメですよね。

 あの、西田天香氏も言っています。

「誠実がなくなると商いはひからびる」

 このDivveeについての詳細は、下記のブログ記事をお読みください。


☆関連記事
【Divvee.Socialというビジネス1】Divvee.Socialはネズミ講か!?

【Divvee.Socialというビジネス2】なぜ「マイナンバー」が必要なのか?

【Divvee Socialというビジネス3】2017年1月8日東京での事業説明会

【Divvee.Socialというビジネス4】無事に?グランドオープンしたが

【Divvee Socialというビジネス5】2017年1月16日福岡での事業説明会

【Divvee.Socialというビジネス6】これで確定か!?

【Divvee.Socialというビジネス7】世界中から「詐欺!」の声

【Divvee Socialというビジネス8】日本幹部の1人は・・・

【Divvee Socialというビジネス9】なぜ日本はFacebookの情報を使わないのか?

【Divvee Socialというビジネス10】また、変わった。



【Divvee Socialというビジネス11】確かにアメリカ本社へ行ってはいるが。

【Divvee Socialというビジネス12】アメリカ本社幹部たちの過去

【Divvee Socialというビジネス13】やはり、「詐欺」確定

【Divvee Socialというビジネス14】最新情報を伝えなくなった日本チーム

【Divvee Socialというビジネス15】日本が「Launch国」にランクアップ?

【Divvee Socialというビジネス16】2月1日(ユタ時間)、アプリ発動!?

【Divvee Socialというビジネス17】それでも続けるセミナーとは・・・

【D…