3月4日の「第3回口頭弁論」を前にして、被告の支援団体として別活動を展開してきた「日向精錬所産廃問題ネットワーク」。
今回の件とは別に日向精錬所を提訴すべく、2回の現地科学調査、健康聞き取り調査を行ってきたとされているのですが、その調査結果の信憑性が疑わしいだけではなく、カンパの収支報告書も不完全なものであり、また、ネットワークの代表である三浦万尚氏本人も姿をくらましているという現状です。
ネットワークの所在地である宮崎県日南市にはすでに三浦万尚氏はいないことを確認しています。
選挙事務所とされていました日南市油津にも出向きましたが、お店のご主人に無断で勝手にお店内に「宮崎日南楽園計画」の事務所を構え、その後、選挙事務所化していたようです。
上記の写真をツイッターで公開していましたが、お店のご主人には無断で行っていたようです。
さらに、この春の「日南市議会議員選挙」に出馬するとして、このお店を選挙事務所として、これもまたお店のご主人に無断で、三浦万尚氏の選挙関連のホームページにお店の名前と住所を掲載していたことを確認しています。
お店のご主人もかなり激怒されていらっしゃり、
もう、二度と日南市には来てほしくない
と私に話してくれました。
現在は、下の写真のように、もとのようになっています。
さて、日南市からいなくなった三浦万尚氏ですが、ツイッターでは、「ガンの治療のため、入院している」という情報が流れていました。
ただ、入退院を繰り返していたとされる時期に、日向精錬所産廃問題ネットワークは下記のツイートのように、日向市西川内地区で「健康聞き取り調査」を行ったとされています。
その後、ネットワークのブログに健康聞き取り調査を行った旨の記事が掲載されました。
それによりますと、調査は平成27年2月9日より平成27年2月14日までで、以下のような調査項目で調査を行って結果を得た
ようです。
第1回の調査対象世帯は81世帯
直接お話を聞けた件数は38世帯
①平成12年度より工事が始まったサンアイによる造成工事の内容を事前に知らされていたか?
説明会や他の方法により知っていた:20世帯
全く知らなかった:18世帯
②現在、富田地区の里山で樹木が伐採され、何らかの工事が行われようとしているが、その内容を知っているか?
知っている2世帯
全く知らない36世帯
③工事始まった平成12年頃より咳などの健康被害を訴える人がいるが、そのような健康への影響を感じたことがあるか?
ある:1世帯
ない:37世帯
④健康への影響を感じたことがあると答えたその内容はどんなものか?
工事が始まったと同時に咳き込むことが多くなり、現在も影響している。喉の調子が今でもおかしい。トラックの往来が原因と考えていた。
⑤工事により健康被害を訴えた人が裁判になっているのを知っているか?
知っている:9世帯
知らない:29世帯
⑥今後続けられる工事についてどのように感じているか?
どのような工事をするのか工事内容を知りたい:12世帯
樹木の伐採をやめてほしい:5世帯
景観が悪くなった:4世帯
特に考えたことがない:4世帯
無回答:13世帯
以上ですが、今後も1000世帯に関しても聞き取り調査を続けるとしています。
しかし、この調査結果がまるでデタラメで、実際には実施していないことが確認されています。
2月21日、日向市在住の方から以下のような証言をいただいております。
--------------------------------------------
・西川内地区の区長さん宅に2時間ほどおじゃまして奥様にお話を伺いました。
・まず、38世帯に健康聴き取り調査が行われたらしいがそれっぽい話は地区の集まりなどで聞かなかったかの問いに対して、西川内地区は60数世帯しかないので、この件(黒木陸子)について半数以上の世帯でこの様な聴き取りがあったら必ず耳に入るはずじゃが全く聞いたことが無いとの事でした。
・最近では地区民の皆さんも関わると面倒(黒木陸子の旦那の実家など)なので関わらな様にしているとの事でした。
------------------------------------------
ということで、健康聞き取り調査は実際には行われてはいません。
では、現在、三浦万尚氏はどこにいて、何をしているのでしょうか?
3月4日の「第3回口頭弁論」が近づいています。
ネットワークの代表として、傍聴席に姿を現して欲しいものです。
コメント
コメントを投稿