スキップしてメイン コンテンツに移動

【参院選2016・宮崎】野党共闘ピンチ!候補者・政党等以外の一般有権者による電子メール利用発覚!





 前回、選挙運動期間中にフェイスブックに有料広告を利用した事案について紹介したが、それ以外にもネット選挙運動違反もしくは抵触する事案が起きている。


 この野党共闘の陣営の選対本部は、この2件目の事案も知っているのだろうか?



電子メールは候補者・政党等しか利用できない



 公職選挙法では「電子メールを利用する方法による選挙運動用文書図画については、候補者・政党等に限って頒布することができる」(公職選挙法第142条の41項)とあり、引き続き、候補者・政党等以外の一般有権者は禁止されている。

 これに違反した者は、2年以下の禁錮又は50万円以下の罰金に処することとされ(公職選挙法第243条第1項第3号)、選挙権及び被選挙権が停止される(公職選挙法第252条第1項・第2項)。



◇市民連合みやざきのメーリングリスト


 平成28年2月26日、無料のメーリングリスト・サイト「FreeML」に、市民連合みやざきのメーリングリストを開設。


 当初、相手の許諾を得ずに勝手にメールアドレスを登録したことで、メーリングリストから外して欲しいという要望が多数寄せられていた。

 市民連合みやざきが勝手にメーリングリストに登録していたのである。








 現在、登録者数は390人。


 メーリングリストの管理人は、前回の記事「【参院選2016宮崎】野党共闘ピンチ!選挙運動期間中にフェイスブックに有料広告」でご紹介した、フェイスブックの非公開グループ「市民連合みやざき☆おしゃべりひろば」の管理人でもあるA氏である。


 ほかに複数のアシスタントがいて、弁護士も名前を連ねている。


 選挙運動期間前は不定期にメールを配信していたが、選挙運動期間中は、立候補者の予定や公選はがきに関する情報等選挙運動に関する内容のメールを配信している。


 しかも弁護士であるアシスタントが積極的に配信している。


 この弁護士は分かっているのであろうか?








 しかも、「転送OK」としている。





◇大いなる勘違い?


 宮崎県選挙管理委員会に確認した。

政党でも確認団体でもなく、ましてや候補者でもない市民連合みやざきが電子メールを利用することは、公職選挙法に抵触もしくは違反している可能性があるということである。


 選挙運動期間中の電子メールの利用は、公職選挙法に定めがあるとおり、候補者、政党しか利用できないが、公示日後も毎日1回のスタンスでメールが配信されている。


 市民連合みやざきの電子メール利用は、どこが問題なのであろうか?


 彼らは、配信している内容が「投票依頼に結び付くものではないからOK」と捉えている節がある。


 前回のフェイスブックの有料広告でもそうである。


 管理人A氏は、前回の記事中のコメントで


「SNSで選挙運動できますが、内容は誰かに投票依頼する内容ではありません。」


と答えているが、電子メールの内容が問題なのではない。

 もちろん、投票依頼に関する内容ではないにしても、選挙運動に関する内容には変わりはない。



◇通信方式がキーポイント



問題はそこではなく、電子メールの送信方法である。総務省が定義している。

--------------------------------------------------
 電子メールを利用する方法とは、特定電子メールの適正化等に関する法律第2条第1号に規定する方法をいいます。

その全部又は一部にシンプル・メール・トランスファー・プロトコルが用いられる通信方式(SMTP方式)と、電話番号を送受信のために用いて情報を伝達する通信方式(電話番号方式)の2つが定められています。

 電子メールとして定義された2つの通信方式以外の通信方式を用いるもの、具体的には、フェイスブックやLINEなどのユーザー間でやりとりするメッセージ機能は、「電子メール」ではなく、「ウェブサイト等」に該当しますので、候補者・政党等以外の一般有権者も利用可能です。
--------------------------------------------------



 「SMTP方式」の詳細はここでは省くが、この通信方式と、電話番号方式と呼ばれるいわゆるショートメッセージサービス(SMS)が、電子メールを利用する方式と定義づけられ、候補者・政党等しか利用できない。

 ややっこしい定義だが、それが公職選挙法にある以上、従わなければならない。

 総務省は参考として「電子メールの送信主体制限の趣旨」を提示している。



------------------------------------
【参考 電子メールの送信主体制限の趣旨】
 選挙運動用電子メールの送信については、以下のような理由を踏まえ、候補者・政党等が行う場合に限って解禁されたものです。

・密室性が高く、誹謗中傷やなりすましに悪用されやすいこと
・複雑な送信先規制等を課しているため、一般の有権者が処罰(2年以下の禁錮、50万円以下の罰金、改正公職選挙法第243条第1項第3号の2)され、さらに公民権停止(公職選挙法第252条第1項・第2項)になる危険性が高いこと
・悪質な電子メール(ウィルス等)により、有権者に過度の負担がかかるおそれがあること
------------------------------------

 総務省もあらゆる場合を想定している。




◇弁護士でも分かっていない!?



 問題なのは、市民連合みやざきのメーリングリストのアシスタントに弁護士がいるにも関わらず、選挙運動期間中も平気で電子メールを送信していたという事実である。


 メーリングリストでのメールの配信は、サイトの「FreeML」でできる。

 それ以外に、メーリングリストに登録しているメールアドレスを使って、メールソフトでPOP方式で配信することもできる。


メーリングリストに登録しているメンバーは、サイトの「FreeML」でメールを確認できるだけではなく、公職選挙法で一般有権者の利用が禁止されている「SMTP」形式のメールで、自分のスマートフォンやパソコンのメールソフトでも受信できる。


 電子メールの送信・受信の仕組みは難しそうに見えるが、インターネットで検索すればいくらでも解説しているサイトはある。

 ちょっと調べれば分かることで、弁護士でなくても選挙運動に関わる人間としては、選挙運動期間前に確認しておくべきことである。


 弁護士でも分からないほどの複雑な仕組みでもなんでもない。



再度、宮崎県警察本部へ



 この件に関して宮崎県選挙管理員会に確認し、「SMTP」形式で電子メールが受信できるのであれば、公職選挙法第142条の41項違反または抵触していると考えられるため、再度、宮崎県警察本部へ資料を携えて出かけた。 


 市民連合みやざきのA氏はフェイスブックに続いて2件目である。


本当に知らなかったのかどうかは分からないが、アシスタントに弁護士がいるのにも関わらず、このようなずさんな管理体制である。


 捜査等は今後、宮崎県警察本部が行うことになるが、それとは別に市民メディアとして、取材を続けることにする。




コメント

このブログの人気の投稿

【Android au IS04不具合戦争?】auお客様センター上席責任者からの回答

 午後2時50分過ぎ、auお客様センターからお電話がありました。  でも、前半のお電話のやりとりって、これほどまでに客である私の情報が、担当したオペレーターを通じて上席責任者に伝わっていなかったんだろうと、auお客様センターの対応に呆れてしまいました。そういう体質なんでしょうか? ■ 上席「昨日はお電話をありがとうございました。IS04の修理に伴う代用機の手配の件ですが、大谷様行かれましたauショップには8GBSDカードに対応する代用機がなかったということで、私どものほうで、宮崎市内ではございますが、別のauショップで代用機の手配をいたしました。」 私「はい?代用機とは何のお話ですか?」 上席「いや、昨日、大谷様から私どものオペレーターにそのようなお話があったようで、責任者である私のほうで手配いたしました。」 私「え?そんなことで上席責任者に電話を取り次いでくれとオペレーターさんにお願いした覚えはございません。」 上席「そのように承っておりますが・・・」 私「代用機の件については、昨日のオペレーターさんにもお話ししたのですが、情報をきちんと共有されているのでしょうか?」 ということで、私が昨日、責任がとれる上席者に電話を取り次いで欲しいと言う内容が、いつの間にか、auのほうで、「代用機の手配」に変わってしまっていました。 auお客様センターでの会話は録音されているワケですから、その会話を再生すれば話の流れから、私が代用機の手配のためではないことは分かるはず。 昨日、auショップの店員さんには、「しばらく様子をみます」ということをお伝えしていたのですが・・・。 話の本質は、こんなことではありません。 ■■ 私「私が上席責任者に電話を取り次いで欲しいとオペレーターさんに伝えたのは、昨日(3月28日)の調査結果の経緯を知りたいためです。1か月近くあり、調べますと言っておきながら、調査結果は原因不明ですでは、あまりにもずさんです。」 上席「はい。私どもがご説明できるのは、昨日の担当が申し上げましたように、調査結果は原因不明なので、お客様にはお近くのauショップにIS04を持ち込んでいただき、基盤交換をお願いしたく、その旨をおつたえするだけです。」 私「これまでの説明を聞いていると、基盤交換をすれば治る

宮崎県日南市で持ち上がった『イクボス』市長のセクハラ・パワハラ疑惑?

【追記:2017年2月24日午前11時45分 】  2月24日午前、崎田恭平市長代理人の弁護士からの『文書削除申入書』を受け入れ、本文の一部を削除しております。 ☆ 日南市とは  宮崎県日南市は、宮崎県の南部に位置し、東に日向灘を臨み、西は都城市・三股町、南は串間市、北は宮崎市に隣接している。 2015 (平成 27 )年 10 月 1 日現在の国勢調査で、人口は 54,090 人。平均気温は 18.7 度で、年間を通じ温暖な気候のため、日本プロ野球、広島東洋カープのキャンプ地として知られている。( データは日南市ホームページより )  この日南市と言えば、 2013 (平成 25 )年、日南市の中心市街地・油津商店街の再生を進めるために月収 90 万円で「現地在住型の日南市テナントミックスサポートマネージャー」を募集したことが話題になった。   2015 年 11 月には核となる『多世代交流モール』がオープン、テナントミックスサポートマネージャーの公約である『商店街の中に 20 店舗誘致・出店』もほぼ達成され、この 3 月に任期を終える。  また、油津港には大型クルーズ船が寄港するようになり、今年は 12 (すでに 1 船は寄港済み)の大型クルーズ船が寄港する予定である。 ☆ 崎田恭平市長とは  日南市は少しずつ活気を戻しつつあるが、この立役者の1人が崎田恭平市長である。   1979 (昭和 54 )年生まれの 37 歳。 2003 年(平成 15 年) 3 月、九州大学工学部エネルギー科学科卒業。大学時代は、ボランティアサークルに所属し、福岡県大刀洗町にある児童養護施設で活動をしていた。 2004 年(平成 16 年) 4 月、宮崎県庁に入庁。 2012 年(平成 24 年) 8 月、同県庁を退職し、 2013 年(平成 25 年) 4 月 14 日執行の日南市長選挙に無所属で出馬。現職、前宮崎県議ら 2 人の候補者を破り、初当選。  若い市長の誕生とあって市民には期待と不安が入り交じる中、崎田市長は積極的な施策を進めてきた。  前述した『現地在住型の日南市テナントミックスサポートマネージャー』もそうである。  最

【宮崎市民必見!】宮崎市議会内村健久市議、不倫訴訟に「議員活動の妨害」と主張するも不倫を認め、判決は2016年5月18日

【宮崎市民必見!】宮崎市議会内村健久市議、不倫訴訟に「議員活動の妨害」と主張するも不倫を認め... 投稿者 skywalker11 2016年4月21日のTBSテレビ・Nスタ内のコーナー「マルトク特命取材班」で、全国報道。 しかし、放送のあった時間帯は、地元宮崎の系列局であるMRT宮崎放送では「ニュースNEXT」というローカルニュースを放送。 このようなニュースが全国に流れていることだけではなく、内村健久市議が不倫で裁判沙汰になっていること自体を知っている市民・有権者は少ない。 内村市議の不倫相手は宮崎市役所職員の妻。 2年前、その妻が結婚式を挙げる前後から不倫。 夫が妻の様子を不審に思い、LINEを確認したところ、不倫が発覚。LINEには内村市議と妻との生々しいやり取りが。ホテルで密会を繰り返していた。 内村市議は、市議会で子どものLINEの使い方について発言。その市議本人がLINEで・・・ 夫は妻と別居。 内村市議には妻子がいる。 昨年3月、夫は内村市議に対して慰謝料請求を行ったが、代理人からの回答書には「そのような事実はなく内村とは無関係」と不倫関係を否定。 昨年、市議選選挙前であることをいいことに、内村市議は開き直りの態度。また、訴えは議員活動への妨害であるとまで言い出す始末。 再選を果たした内村市議は子ども・子育て支援対策特別委員会に所属している。 慰謝料支払いに応じない内村市議に対し、夫は昨年6月裁判を起こしたが、内村議員側の主張は不当訴訟だとして不倫を否定。 夫は証拠としてLINEの記録を提出すると、内村市議は不倫事実を認めて男性に対しようやく謝罪した。 裁判は2016年5月18日、宮崎地方裁判所で結審する。 それを受けて内村健久市議は、議員辞職を含めて今後の対応を考えるとのこと。