スキップしてメイン コンテンツに移動

「ふるまい!宮崎」の件









 メディアである以上、7月17日(土)、宮崎市で行われました食のイベント「ふるまい!宮崎」について書かなければならないかな、と思っています。

 が、どこまで書けるか・・・。



 といいますのも、この「ふるまい!宮崎」は、別のイベントとも関連が取り沙汰されています。





☆「水平線の花火と音楽」となんで関係があるの?



 それが「水平線の花火と音楽」です。


 このイベントは口蹄疫復興メモリアルと銘打って、6年前から始まり、今年の第7回でフィナーレを迎えます。


 被災農家さん、県民が中心となり、実行委員会を組織し、このイベントの運営を行っています。

 

 しかし、当初、第1回は違っていました。


 「口蹄疫復興メモリアル」は後付けで、もちろん、泉谷しげるさんも後付けです。


 当初は、茨城県ひたちなか市で行われていたこの「水平線の花火と音楽」を、宮崎の新しいイベントとして定着させようと、あるグループがイベント誘致を行っていました。


 この水平線の花火と音楽は、口蹄疫復興とは関係なく、口蹄疫が発生した夏に行う予定になっていました。


 しかし、口蹄疫の発生でイベントの実施が危ぶまれていましたが、泉谷しげるさんが全国各地で行っている「日本を救う」活動とコラボというカタチで、この「水平線の花火と音楽」が実施へ向けて、また、動きだしました。


 当時私は、別のミュージシャンのグループが、口蹄疫の被害が大きかった宮崎県川南町で復興イベントを行いたいということで動いていた中で、この「水平線の花火と音楽」のことを知りました。


 で、その後私も、この「水平線の花火と音楽」の第1回目の立ち上げスタッフとして動くことになったのですが・・・。


 その内情についての記事ではないので、ここでは割愛させていただきます。


 口蹄疫の終結を受けた秋に、第1回めが開催されました。




☆で、なんで関係があるの?



 この「水平線の花火と音楽」と「ふるまい宮崎」、何が似ているのか?


 まず、一部スタッフが両方のイベントに関わっていること、これはフェイスブックを見れば分かります。


 それと、「お金」です。


 第1回めの「水平線の花火と音楽」での口蹄疫の義援金」の額が、非常に少なすぎると、ノーギャラで出演したGRAYのTERUさんが自身のブログで明かしたように、「お金」に関してはかなりグレーだという印象でした。


 運営自体もかなりの赤字であったことも聞いています。
 実行委員会にいても、お金に関する話し合いは一度もありませんでした。


 当然といえば当然かもしれませんが、情報の共有はされていなかったです。



 資金面でちょっと危ないということで、苦肉の策として、地元のグルメを出店させてなんと収益の向上を図りました。


 第1回よりはグルメ・ブースが充実したように見えますが、イベント(花火以外)の規模・内容が微妙に・・・。



 地元ボランティア・スタッフをうまく利用するなど、評価すべき点はありますが、運営幹部が資金関係等を明らかにせずに動いていたことには疑問を感じていました。


 そして、「水平線の花火と音楽」ファイナル。


 今回で終わります。


 資金面が大変だと聞いています。


 では、どうするか?


 新しいイベントをつくり、そこからの収益の一部を回す。


 第1回めが成功すれば、「水平線の花火と音楽」に代わる新しいイベントとして宮崎に根付く。


 運営スタッフが実行委員会でどこまで話し合っているか、ということですが、これまでの「水平線の花火と音楽」の様子を見ていますと、実行委員会でお金のことを含めたすべてのことを話し合っているようには思えません。


 今回の「ふるまい!宮崎」は、熊本地震への義援金も集めていたと聞いていますが、公式サイトには掲載されていません。



 すべてにおいて、「お金」の流れがあやふやになっていることが、今回の大きな問題ではないかと思います。



☆7月20日、公式サイトで謝罪



 もちろん、今回のイベント開催で、48人の方が熱中症で搬送されたことも大きな問題です。炎天下でこのような事態に見舞われた皆様にはお見舞いを申し上げます。



 イベンターといして最低限考慮しなければならないことを考慮していなかったとは考えたくはありませんが、この2つのイベントに同じ会社やスタッフが関わっていたことも問題でしょう。


 この「ふるまい!宮崎」の失敗が、秋に行われる「水平線の花火と音楽ファイナル」にも影響を与えるようなことになると、「お金」のことに関係なく、この7年間、泉谷しげるさんとともに取り組んできたスタッフやボランティアさんにも大きな迷惑をかけることになります。


 「ふるまい!宮崎」のホームページには、本日、7月20日午後8時にホームページ上で謝罪文を掲載するとしていますが、本来であれば、記者会見ではないかと思います。

 どのような謝罪をするのか楽しみですが、今回の謝罪では「お金」の流れに関しては明らかにはしないか思われます。


 しかし、今回の影響が「水平線の花火と音楽ファイナル」にも与えるのであれば、そこまできちんと考えた上での謝罪が必要になるのではないかと思います。



 今夜発表されるであろう謝罪文を踏まえ、今後この件について「お金」の面から追及するかどうかを考えたいと思います。












コメント

このブログの人気の投稿

【Android au IS04不具合戦争?】auお客様センター上席責任者からの回答

 午後2時50分過ぎ、auお客様センターからお電話がありました。  でも、前半のお電話のやりとりって、これほどまでに客である私の情報が、担当したオペレーターを通じて上席責任者に伝わっていなかったんだろうと、auお客様センターの対応に呆れてしまいました。そういう体質なんでしょうか? ■ 上席「昨日はお電話をありがとうございました。IS04の修理に伴う代用機の手配の件ですが、大谷様行かれましたauショップには8GBSDカードに対応する代用機がなかったということで、私どものほうで、宮崎市内ではございますが、別のauショップで代用機の手配をいたしました。」 私「はい?代用機とは何のお話ですか?」 上席「いや、昨日、大谷様から私どものオペレーターにそのようなお話があったようで、責任者である私のほうで手配いたしました。」 私「え?そんなことで上席責任者に電話を取り次いでくれとオペレーターさんにお願いした覚えはございません。」 上席「そのように承っておりますが・・・」 私「代用機の件については、昨日のオペレーターさんにもお話ししたのですが、情報をきちんと共有されているのでしょうか?」 ということで、私が昨日、責任がとれる上席者に電話を取り次いで欲しいと言う内容が、いつの間にか、auのほうで、「代用機の手配」に変わってしまっていました。 auお客様センターでの会話は録音されているワケですから、その会話を再生すれば話の流れから、私が代用機の手配のためではないことは分かるはず。 昨日、auショップの店員さんには、「しばらく様子をみます」ということをお伝えしていたのですが・・・。 話の本質は、こんなことではありません。 ■■ 私「私が上席責任者に電話を取り次いで欲しいとオペレーターさんに伝えたのは、昨日(3月28日)の調査結果の経緯を知りたいためです。1か月近くあり、調べますと言っておきながら、調査結果は原因不明ですでは、あまりにもずさんです。」 上席「はい。私どもがご説明できるのは、昨日の担当が申し上げましたように、調査結果は原因不明なので、お客様にはお近くのauショップにIS04を持ち込んでいただき、基盤交換をお願いしたく、その旨をおつたえするだけです。」 私「これまでの説明を聞いていると、基盤交換をすれば治る

宮崎県日南市で持ち上がった『イクボス』市長のセクハラ・パワハラ疑惑?

【追記:2017年2月24日午前11時45分 】  2月24日午前、崎田恭平市長代理人の弁護士からの『文書削除申入書』を受け入れ、本文の一部を削除しております。 ☆ 日南市とは  宮崎県日南市は、宮崎県の南部に位置し、東に日向灘を臨み、西は都城市・三股町、南は串間市、北は宮崎市に隣接している。 2015 (平成 27 )年 10 月 1 日現在の国勢調査で、人口は 54,090 人。平均気温は 18.7 度で、年間を通じ温暖な気候のため、日本プロ野球、広島東洋カープのキャンプ地として知られている。( データは日南市ホームページより )  この日南市と言えば、 2013 (平成 25 )年、日南市の中心市街地・油津商店街の再生を進めるために月収 90 万円で「現地在住型の日南市テナントミックスサポートマネージャー」を募集したことが話題になった。   2015 年 11 月には核となる『多世代交流モール』がオープン、テナントミックスサポートマネージャーの公約である『商店街の中に 20 店舗誘致・出店』もほぼ達成され、この 3 月に任期を終える。  また、油津港には大型クルーズ船が寄港するようになり、今年は 12 (すでに 1 船は寄港済み)の大型クルーズ船が寄港する予定である。 ☆ 崎田恭平市長とは  日南市は少しずつ活気を戻しつつあるが、この立役者の1人が崎田恭平市長である。   1979 (昭和 54 )年生まれの 37 歳。 2003 年(平成 15 年) 3 月、九州大学工学部エネルギー科学科卒業。大学時代は、ボランティアサークルに所属し、福岡県大刀洗町にある児童養護施設で活動をしていた。 2004 年(平成 16 年) 4 月、宮崎県庁に入庁。 2012 年(平成 24 年) 8 月、同県庁を退職し、 2013 年(平成 25 年) 4 月 14 日執行の日南市長選挙に無所属で出馬。現職、前宮崎県議ら 2 人の候補者を破り、初当選。  若い市長の誕生とあって市民には期待と不安が入り交じる中、崎田市長は積極的な施策を進めてきた。  前述した『現地在住型の日南市テナントミックスサポートマネージャー』もそうである。  最

【宮崎市民必見!】宮崎市議会内村健久市議、不倫訴訟に「議員活動の妨害」と主張するも不倫を認め、判決は2016年5月18日

【宮崎市民必見!】宮崎市議会内村健久市議、不倫訴訟に「議員活動の妨害」と主張するも不倫を認め... 投稿者 skywalker11 2016年4月21日のTBSテレビ・Nスタ内のコーナー「マルトク特命取材班」で、全国報道。 しかし、放送のあった時間帯は、地元宮崎の系列局であるMRT宮崎放送では「ニュースNEXT」というローカルニュースを放送。 このようなニュースが全国に流れていることだけではなく、内村健久市議が不倫で裁判沙汰になっていること自体を知っている市民・有権者は少ない。 内村市議の不倫相手は宮崎市役所職員の妻。 2年前、その妻が結婚式を挙げる前後から不倫。 夫が妻の様子を不審に思い、LINEを確認したところ、不倫が発覚。LINEには内村市議と妻との生々しいやり取りが。ホテルで密会を繰り返していた。 内村市議は、市議会で子どものLINEの使い方について発言。その市議本人がLINEで・・・ 夫は妻と別居。 内村市議には妻子がいる。 昨年3月、夫は内村市議に対して慰謝料請求を行ったが、代理人からの回答書には「そのような事実はなく内村とは無関係」と不倫関係を否定。 昨年、市議選選挙前であることをいいことに、内村市議は開き直りの態度。また、訴えは議員活動への妨害であるとまで言い出す始末。 再選を果たした内村市議は子ども・子育て支援対策特別委員会に所属している。 慰謝料支払いに応じない内村市議に対し、夫は昨年6月裁判を起こしたが、内村議員側の主張は不当訴訟だとして不倫を否定。 夫は証拠としてLINEの記録を提出すると、内村市議は不倫事実を認めて男性に対しようやく謝罪した。 裁判は2016年5月18日、宮崎地方裁判所で結審する。 それを受けて内村健久市議は、議員辞職を含めて今後の対応を考えるとのこと。