ちょっとスマートフォンの電源のところの防水キャップがおかしくなったのと、そろそろ新しい機種に・・・ということで、あれこれ物色中。
その中で、ちょっと気になったことがあります。
それは冒頭でご紹介している「Galaxy S7 edge」のテレビCMです。
コンサートに行けなかった娘のために、お父さんがコンサート会場に「Gear360」を持ち込んで撮影して、それを自宅で「Gear VR」を使って娘が楽しんでいる・・・
これって、
著作権侵害を助長する恐れがあるのでは?
ミュージシャンやコンサート関係者の悩みの種は、コンサート会場でのスマートフォンの使用です。かなり厳しくなったというか、マナーが改善されてきたとも聞きますが、そのような中で、このようなCMはいかがなものなのでしょうか?
いわゆる
企業としてのコンプライアンス大丈夫?
ということです。
まさか、CM制作部署や担当者が知らないはずはなく、このCMを観て、
あ、そうか!コンサート会場で使えるな!
と考える人も出てくるでしょう。
動画には小さく注意書きが書かれていますが、小さすぎて読めません。勘違いする人も出てくるでしょう。
わざわざ注意書きを付けてまでもこのCMを制作した意図が分かりません。
あ、でもコンシュマーさんたちは企業さんよりも賢いので、反面教師として、CMのような馬鹿なことはしないかとは思います。
サムスンさん、大丈夫、ですか?
ということで、次期、機種変では、サムスンの「Galaxy S7 edge」は、外れました。残念。
コメント
コメントを投稿