昨夜のUST(ユーストリーム)「Yon-go Hin-goな夜」でお話ししましたように、「みやざき・東北応援ボランティア派遣事業」の派遣期間が決まりました。
7月2日(土)~7月15日(金)の2週間です。
岩手県陸前高田市と宮城県気仙沼市(唐桑半島)のどちらに派遣されるかは、来週13日に行われる研修会で分かるのではないかと思います。
事前にいただいた資料より、活動内容の一部をご紹介します。
【地域復興】「がんばっぺしKARAKUWA@気仙沼」
◯目標:唐桑に生まれつつある地域復興のエネルギーを大きくし次につなげる。
◯ゴール:8月に予定されている象徴的なイベントを地域の方々主導で開催。地域をつくっていこうとする動きを支援し次につなげていく。
◯主な活動内容
・ボランティア活動(避難所や仮設住宅周辺)
リサーチ、ニーズ対応
地域の方との関係づくり
・コミュニティ連絡協議会運営
8つの避難所の連絡会
地域のキーパーソンとの交流
・プロジェクト企画
まちづくりを担いうる地域のチームをつくり、これからの唐桑のまちをつくっていくための勉強会等の開催を通じ、地域内の力と外からの力でひとつのイベントをつくる。
【産業復興】「がんばっぺしTAKATA@陸前高田市」
◯目標:陸前高田に生まれつつある産業復興のエネルギーを大きくし次につなげる。
◯ゴール:8月に予定されている産業復興のエネルギーとなるイベント(復興市など)を開催。それ以降、地域の方々が自ら開催していけるようなかたちにつなげていく。
◯主な活動内容
・復興支援
社長に影のように張り付きお手伝いをする。(シャドウイング)
農作業、新規プロジェクトの立ち上げなど
支援先:株式会社 高田自動車学校
株式会社 八木澤商店
有限会社 橋勝商店
株式会社 長谷川建設
・プロジェクト企画
リサーチ、企画、準備・呼びかけ、実施
・高校生とのカタリバ(語り場)
5~10年後、地域を背負って立つ存在となる地元の高校生とともに、今回の震災について考えたこと、これからの陸前高田について、生きていくことなどについて語り合う。
詳しいことは、13日の研修会で分かるかと思いますが、派遣に備えて、ぼちぼちと準備を進めていきたいと思います。装備とかを揃えないといけませんしね。
それと、生活リズムの正常化も・・・
がんばりましょう。
コメント
コメントを投稿