◇
はい。
夜にもauお客様センター(157)からお電話がありましたが、進展はありませんでした。
が、INFOBAR A01だけではなく、シャープ製スマフォ全てに「LifeLogService」が組み込まれていることは認めました。
ということは、auがスマートフォンの販売を始めた1年前から組み込まれていることになりますが、auお客様センターでは、当初この件を誰も知らなかったという恐ろしいことに・・・
オペレーターさんとのお話では、「LifeLogは、Android端末の各機能を正常に機能させるためのサービスである。それ以上の回答はない」と、どこかで聞いたような回答をしたので、
「じゃ、どうして他社製には入っていないのですが?」と尋ねたら、明確な答えは帰って来ず。
さらに、「オタクのKDDI用語集に『ライフログの概要』があるのですが、そのLifeLogと関係があるのですか?」については、
「確認がとれていませんので、回答を持ち合わせていません」とのことでした。
現時点では、シャープのLifeLogが一般的なLifeLogとは違うのかどうかも含めて、何も回答はないようです。
ま、これが1年前のスマートフォン発売当初から、店頭でお客さんに説明することなく契約を行なっていたということになります。当然、auショップの店員さんも知らないわけですから、まさに「スパイウェア」です。
シャープ製のスマートフォンに搭載されているAndroid OSの各機能が正常に機能するためのサービスとのことですが、「LifeLog」の入っていない他社製スマフォはきちんと動いています。
他社との差別化を図るのであれば、シャープ製スマフォのカタログ、商品掲載のサイト内の「主な機能」「スペック」等に、「当社のスマートフォンに搭載されているAndroid OSの各機能が正常に動くために、LifeLogServiceという独自のアプリケーションをOSに組み込んでいます」と明記すべきです。
そして、契約の際に、「LifeLogService」の説明もすべきところなんですが、なんせ味方も欺くスパイウェアですから、そんなことはできませんし、商品が売れません。
◇◇
他キャリアのシャープ製スマフォにも「LifeLog」が入っていたということは、こちらのブログ「ちょっと長いつぶやき」さんの「003SHを調べて見る」で確認できます。
また、ブログ「たかさんの☆気ままにPC」さんの「005SHのカメラが不調(Android2.3)」も参考になります。
microSDカードを認識しない、カメラ機能に不具合があり、「LifeLog」である「jp.co.sharp.android.lifelog.database」と「jp.co.sharp.android.provider」を選択してデータを消去したところ、不具合が直ったとのことです。
私のINFOBAR A01もmicroSDカード、SHカメラ、SHビデオカメラの調子が良くないので、もしかすると上記の「LifeLog」関係のデータを消去すれば直るのではないだろうかと、試してみました。
が、あまり良くなりませんね。ちょっと何度かやってみます。
◇◇◇
あと、以下のブログ等に今回のことが詳しくまとめられています。
・「SHARP製Android機に行動監視されている」
・「jp.co.sharp.android.lifelog.database.LifeLogServiceは何をしているのか?」
・「SHARP製Android端末にあるLifeLogServiceの謎」
・「s05のLifeLog.apk内AndroidManifest.xmlのダンプ」
今後も調べていきたいと思います。
コメント
コメントを投稿