スキップしてメイン コンテンツに移動

シリア紛争解決に向けて







 久しぶりに私も参加させていただいておりますAvaaz.orgからの情報です。




みなさん

写真の子どもたちが就寝中に毒ガス攻撃を受け殺されたのは、つい数週間前のことです。

しかし、世界は既に殺されてしまった子供たちのことを忘れ、この問題については「米軍による軍事攻撃」か「何もしない」かの議論ばかりが取りざたされています。

そんな今、このような虐殺を繰り返させないための平和的解決にわずかな希望の光が見えてきました。



既に多くの命が犠牲となっているシリアの紛争は、アサド政権を支持するイランと対立する米国及びその同盟国によって煽られ、一層激しさを増してきました。

しかし、化学兵器という卑劣な手段が使用されたことにより、この対立のあり方が変わろうとしています:

8月に就任したばかりの穏健派のイラン大統領はガス 攻撃を非難し、オバマ大統領もこの紛争を解決するためならば「誰であろうと」協力することを示唆しました。

これ以上多くの命が失われてしまう前に、両国の大統領に紛争当事者も含めた交渉を始めるよう緊急に要請してまいりましょう。


現在、シリアに対して軍事介入を行うべきか否か、ますます盛んに議論が行われています。

しかし、私たちが声を大にして、世界が望むのは「力強い外交」であることをロウハニ・オバマ両大統領に訴えれば、 さらなる毒ガス攻撃に怯える何千というシリアの子どもたちの悪夢を終わらせることができるかもしれません。

一刻の猶予もなりません。今すぐクリックして緊急署名にご協力ください -- 100万人分の署名が集まりましたら、この訴えを両大統領に直接届けてまいります:


http://www.avaaz.org/jp/solution_for_syria_loc/?bNiXUcb&v=29006


シリアは、私たちの世代が経験した中で最も悲惨な戦争に突入しつつあり、罪なき市民に対する化学兵器を用いた攻撃は、世界が30年ぶりに見る最悪の事態と言えるでしょう。


世界は、シリアの人々を虐殺から守る責任があります。


し かし、恥ずべきことに国際社会はこの2年もの間、身動きを取ることもできず多くの罪なき人々の命を犠牲にしてしまったのです。

現在、化学兵器を使用したの がアサド政権であることを裏付ける十分な証拠があるにも関わらず、シリアの同盟国はその事実に対する懐疑論を広める一方、より大規模な戦争を警戒する国々 は、人道的介入について疑問を呈しています。


紛争当事者および関係諸国による交渉は、さらなる虐殺を防ぐ新たなチャンスなのです。


米国は決してイランとの交渉に応じることはなく、イランもシリアの危機を解決するために米国に協力することはないと考えられてきました。

しかし、そんな状況に変化と希望が見え始めています。

オバマ大統領は軍事攻撃に着手するかもしれませんが、長期的な戦争を続けるに足る世論の支持も得られないため、長く続くこの紛争から抜け出すための別の手段を見出そうとしています。


そんな今、米国議会の議員130名がオバマ大統領にイランとの対話を呼びかけています。世界中の市民が声をひとつにして外交的解決を模索するよう訴えれば、オバマ大統領はイランとの交渉に向け動き出すかもしれません。


イランのアフマデネジャド前大統領は、アサド政権への資金提供や武器供与のため数十億ドルもの予算を費やしました。

しかし、新たに就任した穏健派のロウハニ大統領は西側諸国との関係を改善し、シリアの反体制派と政治的解決を見出すことを公約に掲げ当選しました。

 化学兵器による攻撃で、イラクによる毒ガス攻撃を受けた過去を持つイランではその痛ましい経験が思い出され、アサド政権への信頼は失われつつあります。

関係者によると、イランではアサド政権を支持する政策を再考すべきだとする世論が高まりつつあるようです。そんな今こそ、ロウハニ大統領に交渉を始めるよう 説得する絶好の機会です。


交渉は、この恐ろしい戦争を一夜にして終わらすことはできないでしょう。しかし、手早く簡単な解決策など存在しないのです。

罪の無い子どもたちが殺される事態を阻止するための道を、今すぐにでも歩み始めねばなりません。

そして、これ以上世界を引き裂くのではなく、より良い関係を築くべく行動起こしていかなければなりません。力を合わせ、米国とイランに交渉を始めるよう呼びかけましょう:


http://www.avaaz.org/jp/solution_for_syria_loc/?bNiXUcb&v=29006


スイスのジュネーブでは既に、シリアの和平協議に向けたロードマップ(行程表)が提出されています。

しかし、異なる主張を持つ関係者全員を交渉の場に集めるという政治的意思を持って行動するのは、これが初めてです。

シリアのアサド政権を交渉のテーブルに着くよう説得し得る唯一の国は、イランなのです。


一方、米国は中東の同盟諸国と共に反体制派を交渉のテーブルに着くよう説得することができるかもしれません。

第二次世界大戦という恐ろしい経験を経て、私たちは国連の設立、そして世界人権宣言の採択に至ったのです。

もしかすると、シリアにおけるこの悲惨な経験を 経て、米国とイラン、そして両国の比較的穏健な大統領は、長年続いてきた対立関係に取り組み、シリアと周辺諸国における恒久平和を実現する基盤を築くこと ができるのかもしれません。

その結果、核不拡散に関わる問題からイスラエルとパレスチナの和平交渉まで、多岐にわたる国際問題を解決する糸口になるのかも しれません。

Avaazコミュニティは紛争が始まった当初から、シリアに暮らす人々を支援してきました。今、彼らはこれまで以上に私たちの力を必要として います。さあ、私たちの持つ力を最大限発揮しましょう。



希望をこめて

アリス、ルイス、イアン、エミリー、ビッサン、アントニア、リッケン、リサ、メーズ、およびAvaazチーム一同

PS – Avaazキャンペーンの多くは、コミュニティのメンバーによって発信されています! 身近なことから国内、または世界のことまで、関心のある問題についてキャンペーンを発信しましょう:http://www.avaaz.org/jp/petition/start_a_petition/?bgMYedb&v=23917

関連情報:

対シリア:交渉による解決が最善 反体制派組織の前議長 (毎日jp)


シリア 軍事介入ではなく和平交渉を: 中東市民が米ロ大統領に送った書簡 (ハフィントンポスト)


日米、シリア情勢改善へ連携 首脳会談で確認 (日本経済新聞)


シリア政府軍攻撃、被害者の症状は「神経ガスと一致」 専門家ら (AFP)



Avaazコミュニティを支援してください!
私たちは政府や企業による資金提供は受け取らず、全面的に寄付金によって運営しております。Avaazの小規模なオンラインチームは、どんなに少額の寄付金であっても大いに役立てられるよう取り組んでいます。 Avaazに寄付する

コメント

このブログの人気の投稿

【Android au IS04不具合戦争?】auお客様センター上席責任者からの回答

 午後2時50分過ぎ、auお客様センターからお電話がありました。  でも、前半のお電話のやりとりって、これほどまでに客である私の情報が、担当したオペレーターを通じて上席責任者に伝わっていなかったんだろうと、auお客様センターの対応に呆れてしまいました。そういう体質なんでしょうか? ■ 上席「昨日はお電話をありがとうございました。IS04の修理に伴う代用機の手配の件ですが、大谷様行かれましたauショップには8GBSDカードに対応する代用機がなかったということで、私どものほうで、宮崎市内ではございますが、別のauショップで代用機の手配をいたしました。」 私「はい?代用機とは何のお話ですか?」 上席「いや、昨日、大谷様から私どものオペレーターにそのようなお話があったようで、責任者である私のほうで手配いたしました。」 私「え?そんなことで上席責任者に電話を取り次いでくれとオペレーターさんにお願いした覚えはございません。」 上席「そのように承っておりますが・・・」 私「代用機の件については、昨日のオペレーターさんにもお話ししたのですが、情報をきちんと共有されているのでしょうか?」 ということで、私が昨日、責任がとれる上席者に電話を取り次いで欲しいと言う内容が、いつの間にか、auのほうで、「代用機の手配」に変わってしまっていました。 auお客様センターでの会話は録音されているワケですから、その会話を再生すれば話の流れから、私が代用機の手配のためではないことは分かるはず。 昨日、auショップの店員さんには、「しばらく様子をみます」ということをお伝えしていたのですが・・・。 話の本質は、こんなことではありません。 ■■ 私「私が上席責任者に電話を取り次いで欲しいとオペレーターさんに伝えたのは、昨日(3月28日)の調査結果の経緯を知りたいためです。1か月近くあり、調べますと言っておきながら、調査結果は原因不明ですでは、あまりにもずさんです。」 上席「はい。私どもがご説明できるのは、昨日の担当が申し上げましたように、調査結果は原因不明なので、お客様にはお近くのauショップにIS04を持ち込んでいただき、基盤交換をお願いしたく、その旨をおつたえするだけです。」 私「これまでの説明を聞いていると、基盤交換をすれば治る

宮崎県日南市で持ち上がった『イクボス』市長のセクハラ・パワハラ疑惑?

【追記:2017年2月24日午前11時45分 】  2月24日午前、崎田恭平市長代理人の弁護士からの『文書削除申入書』を受け入れ、本文の一部を削除しております。 ☆ 日南市とは  宮崎県日南市は、宮崎県の南部に位置し、東に日向灘を臨み、西は都城市・三股町、南は串間市、北は宮崎市に隣接している。 2015 (平成 27 )年 10 月 1 日現在の国勢調査で、人口は 54,090 人。平均気温は 18.7 度で、年間を通じ温暖な気候のため、日本プロ野球、広島東洋カープのキャンプ地として知られている。( データは日南市ホームページより )  この日南市と言えば、 2013 (平成 25 )年、日南市の中心市街地・油津商店街の再生を進めるために月収 90 万円で「現地在住型の日南市テナントミックスサポートマネージャー」を募集したことが話題になった。   2015 年 11 月には核となる『多世代交流モール』がオープン、テナントミックスサポートマネージャーの公約である『商店街の中に 20 店舗誘致・出店』もほぼ達成され、この 3 月に任期を終える。  また、油津港には大型クルーズ船が寄港するようになり、今年は 12 (すでに 1 船は寄港済み)の大型クルーズ船が寄港する予定である。 ☆ 崎田恭平市長とは  日南市は少しずつ活気を戻しつつあるが、この立役者の1人が崎田恭平市長である。   1979 (昭和 54 )年生まれの 37 歳。 2003 年(平成 15 年) 3 月、九州大学工学部エネルギー科学科卒業。大学時代は、ボランティアサークルに所属し、福岡県大刀洗町にある児童養護施設で活動をしていた。 2004 年(平成 16 年) 4 月、宮崎県庁に入庁。 2012 年(平成 24 年) 8 月、同県庁を退職し、 2013 年(平成 25 年) 4 月 14 日執行の日南市長選挙に無所属で出馬。現職、前宮崎県議ら 2 人の候補者を破り、初当選。  若い市長の誕生とあって市民には期待と不安が入り交じる中、崎田市長は積極的な施策を進めてきた。  前述した『現地在住型の日南市テナントミックスサポートマネージャー』もそうである。  最

【宮崎市民必見!】宮崎市議会内村健久市議、不倫訴訟に「議員活動の妨害」と主張するも不倫を認め、判決は2016年5月18日

【宮崎市民必見!】宮崎市議会内村健久市議、不倫訴訟に「議員活動の妨害」と主張するも不倫を認め... 投稿者 skywalker11 2016年4月21日のTBSテレビ・Nスタ内のコーナー「マルトク特命取材班」で、全国報道。 しかし、放送のあった時間帯は、地元宮崎の系列局であるMRT宮崎放送では「ニュースNEXT」というローカルニュースを放送。 このようなニュースが全国に流れていることだけではなく、内村健久市議が不倫で裁判沙汰になっていること自体を知っている市民・有権者は少ない。 内村市議の不倫相手は宮崎市役所職員の妻。 2年前、その妻が結婚式を挙げる前後から不倫。 夫が妻の様子を不審に思い、LINEを確認したところ、不倫が発覚。LINEには内村市議と妻との生々しいやり取りが。ホテルで密会を繰り返していた。 内村市議は、市議会で子どものLINEの使い方について発言。その市議本人がLINEで・・・ 夫は妻と別居。 内村市議には妻子がいる。 昨年3月、夫は内村市議に対して慰謝料請求を行ったが、代理人からの回答書には「そのような事実はなく内村とは無関係」と不倫関係を否定。 昨年、市議選選挙前であることをいいことに、内村市議は開き直りの態度。また、訴えは議員活動への妨害であるとまで言い出す始末。 再選を果たした内村市議は子ども・子育て支援対策特別委員会に所属している。 慰謝料支払いに応じない内村市議に対し、夫は昨年6月裁判を起こしたが、内村議員側の主張は不当訴訟だとして不倫を否定。 夫は証拠としてLINEの記録を提出すると、内村市議は不倫事実を認めて男性に対しようやく謝罪した。 裁判は2016年5月18日、宮崎地方裁判所で結審する。 それを受けて内村健久市議は、議員辞職を含めて今後の対応を考えるとのこと。