その翌日の5月23日、YouTubeに「『運河を超えて』日南市ふるさと納税PR動画」という動画が、「にちなん大好きPVチャンネル『日南市役所
好きぃ~部』」(日南市役所総務部秘書広報課)に掲載され、その後削除されたことをお伝えしてきた。
削除された30秒のPR動画には、塚田農場から借りた衣装を着た3人の日南市役所の職員が映っている。塚田農場が消費者庁から措置命令を受けた翌日の出来事であったため、同日、日南市役所総務部秘書広報課に電話を入れた。
担当者の話では、この動画自体は昨年撮影されたもので、これまで一般社団法人日南市観光協会のYouTubeチャンネルで限定公開されていたものを、「にちなん大好きPVチャンネル『日南市役所
好きぃ~部』」で一般公開するため、公開日(5月23日)の数日前に決裁をもらったとのこと。
そして、事務的に23日に公開し、私の電話取材後、なぜか削除されてしまった。
ここで気になったのが、日南市が行っているふるさと納税の返礼品である。今回の件が表に出てくる以前から、日南市は塚田農場の食事券を返礼品の1つとしている。
利用可能店舗の一覧をまとめたPDFをダウンロードするための案内である。なんか、すごい。
「塚田農場」で検索すると、3件ほど出てきた。鹿児島県霧島市が1件で、あとは宮崎県日南市である。2件とも塚田農場の食事券(20,000円、10,000円)である。
商品ページには、「『日南市塚田農場』、『日向市塚田農場』、『日南館』、『わが家』のみで利用できるお食事券(使用期限:2019年12月末まで)ご利用の際は本人確認をいたします。※ネット等での転売は硬く禁じます。」と書かれている。
今回の塚田農場の措置命令を受けて、ふるさと納税の返礼品としての掲載を休止するのではないかと思った。日南市の対応が気になった。
当方の電話取材による日南市の回答は、
「このままです。ふるさと納税の返礼品の1つなので外すことは考えていません。」
とのことであった。
数多くある返礼品の1つなので、お客様(納税者)が何を選ぶかについてまでは関知しないということだろう。
さて、社会的に問題を起こし、監督官庁からの処分を受けたことで、当事者や関係する団体・企業等は、しばらくの間自粛するとか、おとなしくするとかの対策をとるのだが、宮崎県日南市では、「何もしない」という選択肢を選んだ。
このことが今後どのようなことになっていくのか、誰にも分からない。このままの幕引きとなれば良いのだが。
【過去記事】
この件は、昨年からみやざき市民メディアCMMがでも追及記事を掲載してきた。
現在、エー・ピーカンパニーに対して取材をかけている。新たな情報をお伝えしていきたい。
【お願い】
今回の件に限らず、「食の安心安全」において問題がありそうな店舗、食材に関する情報をお持ちの方、ぜひ、情報提供をお願いいたします。
メールアドレス:infobar@cap.bbiq.jp
また、 日頃から市民メディアみやざきCMMの活動にご理解をいただきありがとうございます。
誠に心苦しいお願いではございますが、今後も継続的な情報発信ができますように、皆さまからのカンパをよろしくお願いいたします。
--------------------------------------------------
・1口1000円
・宮崎太陽銀行(銀行コード0591)
大塚支店(支店コード017)
普通口座 1124478
名義人 オオタニ ノリフミ
申し訳ございません。振込手数料はご負担ください。
--------------------------------------------------
どうぞ、よろしくお願いいたします。
市民メディアみやざきCMM 大谷憲史
コメント
コメントを投稿