2018年5月22日、消費者庁は「みやざき地頭鶏」を売りにする居酒屋「塚田農場」の運営会社であるエー・ピーカンパニー(本社東京、以降AP社)に対して、景品表示法違反(優良誤認)に当たるとして、再発防止を求める措置命令を出した。
前回の記事で、その措置命令が出された翌日の5月23日、YouTubeに「『運河を超えて』日南市ふるさと納税PR動画」という動画が、「にちなん大好きPVチャンネル『日南市役所
好きぃ~部』」(日南市役所総務部秘書広報課)に掲載され、その後削除されたことをお伝えしてきた。
この記事を書いている5月30日現在、再度このふるさと納税PR動画が、YouTubeのチャンネルで公開されている。
公開日付を確認すると5月23日となっていて、前回、削除されたわけではなく、非公開または限定公開状態であったようだ。
一般公開するしないは、チャンネル運営者である日南市役所総務部秘書広報課の判断だが、全てに問題はない、と判断したのだろうか?
宮崎県は、5月28日の定例記者会見で、「チキン南蛮は県民のソウルフード。チキン南蛮発祥の地として誇りに思っており、大変残念。消費者に誤解を与えないような正しいメニュー表示を徹底してほしい」と、河野俊嗣知事は述べている。
一方で日南市、今回の件で市長による記者会見はいまだに行われていない。
昨年4月6日、エー・ピーカンパニーは、日南市の観光施設「サンメッセ日南」で入社式を行っている。もちろん、日南市長、エー・ピーカンパニーの社長も出席している。
---------------------------------(ここから)-------------------------------------
米山社長とは、私が市長に就任してから懇意にさせていただいており、本当に尊敬できる兄貴だと思っています。
オーラがあり、でもフランクで、そして明確なビジョンを持って会社経営をされていらっしゃって、組織のリーダーとして学ばせていただいています。
入社式の後は、米山社長とのスペシャル対談ということで、新入社員の皆さんの前でお話しをさせていただきました。
貴重な機会をいただき、改めて米山社長の魅力を感じ、そしてアグレッシブな新入社員の熱い想いにも触れて、私が元気をもらいました。
この入社式を通して、日南市を原点だと感じてもらい、全国で日南の魅力を発信してもらえたらと思います。
入社式を日南市で開催してくださった株式会社エーピーカンパニーの皆様に心から感謝申し上げます!
---------------------------------(ここまで)-----------------------------------
なるほど! である。
尊敬できる兄貴である米山社長に対して、弟分である崎田市長はエー・ピーカンパニーのためなら何でもやるということだろう。
今はやりの「忖度」ですか。いや、忖度以上なのかもしれない。これ以上書くと、崎田恭平日南市長から「訴えるぞ!」と言われるので書かないことにする。
・エーピーカンパニーが日南で入社式(崎田恭平公式サイト)
・地鶏がウマイ塚田農場!新入社員の配属店舗をこっそり公開(アスキーグルメ)
さて、肝心なエー・ピーカンパニーも今回の件で記者会見を開いた、というようなニュースも入ってこない。また、エー・ピーカンパニーにお願いしてある質問の回答も届いていない。
この記事を書いている5月30日午前10時現在、塚田農場の株価は716円と下落している。要因は今回の件だけではないにせよ、信頼回復のためには記者会見も必要だろう。
今後も取材を続けていきたい。
【過去記事】
この件は、昨年からみやざき市民メディアCMMでも追及記事を掲載してきた。
現在、エー・ピーカンパニーに対して取材をかけている。新たな情報をお伝えしていきたい。
【お願い】
今回の件に限らず、「食の安心安全」において問題がありそうな店舗、食材に関する情報をお持ちの方、ぜひ、情報提供をお願いいたします。
メールアドレス:cmm@cam.bbiq.jp
また、 日頃から市民メディアみやざきCMMの活動にご理解をいただきありがとうございます。
誠に心苦しいお願いではございますが、今後も継続的な情報発信ができますように、皆さまからのカンパをよろしくお願いいたします。
--------------------------------------------------
・1口1000円
・宮崎太陽銀行(銀行コード0591)
大塚支店(支店コード017)
普通口座 1124478
名義人 オオタニ ノリフミ
申し訳ございません。振込手数料はご負担ください。
--------------------------------------------------
どうぞ、よろしくお願いいたします。
市民メディアみやざきCMM 大谷憲史
コメント
コメントを投稿