久しぶりの楠並木朝市 posted by (C)cyber
毎月第1第3日曜日に、宮崎県庁前楠並木通りで、「楠並木朝市」が行われています。
5月1日が、第1日曜日でしたので、久しぶりに出かけました。
ゴールデンウィークということもあり、多くの買い物客や観光客でにぎわっていました。
県庁本館の知事室も一般公開されていましたが、こちらは・・・。
県庁本館の入り口には、前知事で現在は「みやざき特命大使」の東国原英夫さんの人形が飾られていましたが、知事室まで足を運ぶ人は少なめでした。
朝市で久しぶりにお会いした方のお店で、宮崎県産天然クスノキしょうのう(樟脳)を買いました。
樟脳の「樟」という字は、元来、クスノキの「楠」で、「脳」は草木の芯という意味があるそうです。ですので、樟脳はクスノキから採れる香りの成分のことを言うようです。
で、宮崎県や福岡県は、世界一の樟脳生産県だそうです。知りませんでした。
防虫剤だけではなく、芳香剤としてもつかるようで、部屋の中においています。ほんのりと香ってきます。なんか、森林浴をしているような香りですね。
この宮崎県産天然クスノキ樟脳「楠並木通り」は、宮崎市にあります「染織こだま」さんで販売されています。
コメント
コメントを投稿