◇
本日夕方、au157(お客様センター)からお電話がありました。
先週からお願いしていました2件に関する回答です。昨日もお電話がかかっていたのですが、忙しくて電話をとることができずにいました。
まず、1点目。「通話中および通話終了後の画面のブラックアウト(消灯)について」
回答は以下の通りです。
通常であれば、INFOBAR A01の光センサーが働いて、端末を耳から離せば光センサーが灯りを感知して画面が点灯するはずなのですが、黒いままで何の反応もなければ、光センサーの不具合だと思われます。
次に、2点目。「suショップ宮崎県病院前店の店員の対応について」
回答は以下の通りです。
お客様(私)に対して、「書店に行けば、INFOBARに関して、詳しく書かれた書籍がありますから、そちらをご購入されてご自分でお調べください」という発言に関しては、「ご自分で書籍を購入されて調べる方もいらっしゃるのでご案内させていただきました」とのこと。
この件に関して、auショップ宮崎県病院前店から謝罪することはございません。
◇◇
2点目に関しては、だいたい予想できました。
謝罪するまでもなく、1点目の回答ですでに明らかになっているように、「お客様、アンドロイド端末は、すべてこのような仕様になっております。IS03も04も05も夏モデルも同じです!」と声を荒げていた店員の説明は、間違っていたということですね。恥ずかしいことです。
このようなお店で端末を購入するお客さんが可哀想です。店員に対する教育はどうなっているのでしょうか?
スマートフォンに限って言えば、あっちこっちから情報を仕入れてお店を選んだほうがよさそうです。どこで購入しても、同じauショップのはずなのですがね。実際は違うようです。
◇◇◇
さて、不具合を解消させるために、INFOBAR A01も当分の間、入院することになります。
But、私はどこのauショップに修理を依頼すれば良いのででしょうか?
ということで、過去に、IS04を3度ほど基盤交換するために足を運んだ「auショップ大淀」さんが、とても対応が良かったですね。
そこで、au157の上席責任者の方にそのことを伝え、スムーズに対応していただけるように、前もってお電話していただくことになりました。
明日以降、auショップ大淀さんに出かけることにしています。
◇◇◇◇
各社ともにスマートフォンに力を入れていますが、故障または不具合と思われる事象に対して、auショップの店員は、どのくらいの知識及び情報を持っているのでしょうか?
今回の件に関しては、au157のオペレータでも「標準仕様派」「光センサー不具合派」に分かれていましたので、ちょっと気になるところです。
端末を出しているメーカーに一番責任があるかと思いますが、発売後の検証もきちんと行ってほしいところです。
auさんとの不具合戦争は終わりにしたいところですが、今しばらく続きそうです。今後も関連情報をお届けします。
コメント
コメントを投稿