INFOBAR A01 ホーム画面 posted by (C)cyber
本日、au157お客様センターから、回答がきました。
それによると、なんと、「標準仕様」とのこと。
本日対応されたau157の上席責任者のお話をまとめると以下のようになります。
◯INFOBAR A01には、「光センサー」はあるものの、他のスマフォ端末に装備されている「近接センサー」が搭載されていない。
◯近接センサーがないため、端末の受話口を耳に近づけても、通話中の画面が自動的に消灯することはなく、当然、受話口を耳から話しても、自動的に画面が点灯することもない。
◯近接センサーがないため、発信後通話を始めてから10数秒後に自動的に画面が消灯するように設計されている。つまり、標準仕様である。
◯通話終了後は、端末の左側面にある電源ボタンを押すと、「通話終了画面」が表示される。
◯通話終了ボタンをスライドさせてから表示される画面は、通話時間の長さによって「iida HOME」になるか、「ロック解除画面」になるかが決まる。これも標準仕様である。
ということで、今回の私の症状は不具合でも何でもなく、すべてはINFOBAR A01の「標準仕様」であるとの結果に達しました。
うーん。
それにしても、これまで、au157のオペレーターさんも上席責任者さんも、「INFOBAR A01には近接センサーがない」ということに気がついていなかったようですね。
本日の上席責任者さんが、メーカーであるシャープさんの「修理センター」に確認してからやっと分かったのですがね。
でも、これ、INFOBAR A01の標準仕様であれば、取扱説明書やau、シャープのサポートサイトにきちんと明記すべきではないでしょうか?
私のように機種変更をして、以前の機種と使い勝手が違う!というユーザーさんが、今後もau157に問い合わせる可能性はあるでしょう。
ま、とにかく、修理を回避することはできましたが、機種によって「近接センサー」が搭載されていないものもあるということぐらい、au社内できちんと勉強しておくべきです。これって、恥ずかしいことですよ。
さて、やっと1週間かかってこの問題は終わりました。
これで、何事も無くINFOBAR A01を使うことができるといいのですが・・・。
INFOBARはタッチパネルに耳などが触れるのを関知して消灯する仕様なので、ちょっと自動消灯までの時間が短すぎるかなって思いますね。
返信削除