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【Android au 不具合戦争?2】直前で修理回避!

INFOBAR A01 手にすっぽりと




 昨日のau157お客様センターの上席責任者からのお電話を受けて、修理依頼をするために「auショップ大淀」店さんへ出向きました。

 auショップにはすでにau157からお電話が入っていたので、話はスムーズに運んだのですが、修理に出す前に、店頭の実機で確認することにしました。

 すると、お店にあった4機のINFOBAR A01が、私の端末と同じ動作をすることが判明。

 うん?

 修理依頼する前に、この状況を確認することになりました。


◇◇

 まずは、auショップの店員さんが、あっちこっちに電話をかけて確認したところ、明快な回答を得ることができませんでした。

 「INFOBARにはもともと光センサーがない」「そういう仕様になっている」「通話のタイミングで画面がロック状態になる」など・・・


 そして、auショップの店員さんが、INFOBAR A01のメーカーであるシャープに問い合わせたところ、面白い回答が。

 シャープさんによると、「光センサーがきちんと反応して画面が消灯したり点灯したりする端末」と「私と同じ動作をする端末」が存在するとのことでした。

 なんでそのようなことになっているのか、シャープさんでも確認するとのこと。


◇◇◇

 それらの回答を踏まえて、今度は私がau157にお電話をしました。

 すると、また昨日とは違った回答が、対応したオペレーターさんが出してきました。

 それによると、今回の件は、「光センサーの不具合」でもなんでもなく、「標準仕様」であるというものです。

 そのオペレーターによると、以下の通りです。


◯ INFOBAR A01の電池の消耗を軽減させるため、光センサーに関係なく通話開始から十数秒後に、画面は自動消灯する。

◯ 画面消灯からの復帰は電源ボタンで行うが、通話時間の長さによって「iida HOME画面」に戻るか、「ロック解除前の画面」に戻るか、どちらかになる。

◯ よって、今回の件は、光センサーによる不具合ではなく、電池の消耗を軽減させるための「標準仕様」である可能性が高い。


◇◇◇◇

 おいおいおい。

 じゃ、昨日の上級責任者の発言はどうなるの?ということ。

 しかも、上級責任者ではなく、オペレーターさんがこのような責任ある発言をしてもいいの?って感じですが。

 で、そのオペレーターさんに、以下のことを質問してみました。

 「auショップの店員さんが、メーカーであるシャープさんに問い合わせたところ、『光センサーがきちんと反応して画面が消灯したり点灯したりする端末』とあなたが標準仕様の可能性があるという『私と同じ動作をする端末』が存在するとのことなんですが、メーカーには確認とりましたか?」


 オペレーターさんは、メーカーには確認をとっていないとのことでした。手元にある実機で動作を確認したとのこと。

 もし、このオペレーターさんのおっしゃるように、電池の消耗を抑えるためにこのような「仕様」になっているのであれば、当然、取り扱い説明書やau、シャープのサイトにその旨が書かれていてもおかしくないのですが・・・。

 オペレーターさんに尋ねたら、どこにも掲載していないが、「仕様」とのこと。その一点張りでしたね。


◇◇◇◇◇

 うーん。

 auショップの店員さんも困っている状況で、これが「仕様」であるのなら、きちんとどこかでアナウンスすべきなんですがね。

 で、今回、私は修理にだすべきかどうかを判断したかったのです。

 責任者でもなんでもないオペレーターさんの言葉よりも、どなたでも良いの上級責任者から直接説明していただいたほうが納得するのですが、「あーだ」「こーだ」と同じ説明を繰り返すだけのオペレーターさんに切れてしまいましたね。

 なんとか、このオペレーターさんの上司の方に代わっていただけたのですが、ちょっと混乱されていたようで、とりあえず、今日の修理依頼はなしにして、再度明日、au157からきちんとした説明をするということになりました。

 でも、なんでスマートフォンを巡って、au157内部でも混乱しているのでしょうか?

 一番困っているのはユーザーであることを強く意識してほしいものです。

 まずは、明日の連絡を待つことにします。

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