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業務上知り得た情報を使う自由 au 続報





本日午後4時すぎ、お約束通りau(KDDI株式会社)お客様相談室の担当者からお電話がりました。

今回は、きちんと事実関係を把握したようですが、やはり、原因となったツイッターを確認できないという初歩的なミスはそのまま。

公開しないいつもりでいましたが、今後、「似たような問題が発生しないように」という意味も込めて公開します。、原因となったツイッターは以下のとおりです。




はっきりと見えないですかねでは、こちらを。





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さて、auお客様相談室による事情聴取の内容は、昨日のKDDIエボルバの担当者の説明とほぼ同じでした。

ま、こちらも警鐘を鳴らすためにも、公開できる範囲でその通話内容を公開したいと考えております。

今回、新しく出たことは、以下の通りです。

・今回の件を重く受け止め、総務省にも事実関係を伝えた。

・本日の朝礼で、全国にあるお客様センターの職員に対して、今一度個人情報の取り扱いと職務専念に関して注意喚起を行った。

・退職した当該オペレーターに対しては、退職後も業務上知り得た情報を他へ漏らすことのないように誓約書をとった。

・報道への対応として、au側からは「書くな」と言える立場ではないが、当該オペレーターは若く、まだまだ将来のある身なので、そのあたりを考慮して欲しい。


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今回のことは、オペレーター個人がしでかしたことですが、それを許した企業側の責任のほうが大きいと思います。

昨日も書いたと思うのですが、職務に対する緊張感の問題なのです。

私たちユーザーはお金を払ってauのサービスを受けている。企業としてのauを信用して個人情報を預けている、そういったお互いの信頼関係の上で商売が成り立っているわけで、ユーザーに起きた不具合等を誠心誠意をもって解消しなければなりません。そこには当然、緊張感が必要で、真摯にユーザーと向かい合うという姿勢が必要です。

そういったことを、企業や担当責任者はきちんと教育しているのだろうか?

自社製品について、平気で「知りません。分かりません」を連発するオペレーターに信頼できるのか?

私たちユーザーがお客様センターに電話するとき、オペレーターを選ぶことはできません。オペレーターもユーザーを選ぶことはできません。オペレーターは「auの顔」として、誰が対応しても変わらない対応をしなければなりません。auを代表してユーザーと接しているという認識が低いのではないのでしょうか?

KDDIエボルバの求人案内を見たことがあります。

「携帯電話やスマートフォンの知識はなくてもOK!KDDI株式会社の本社ビルで快適に仕事ができます。もちろん、auの携帯電話やスマートフォンが安くで購入できます!」

みたいな謳い文句でしたね。

そういった求人案内が良いのか悪いのか分かりませんが、「きちんと教育しているのだろうか?」という疑問は残ります。


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担当責任者から、「今後ともauをご利用ください」とありましたが、もちろん、今後も使い続けます。auというブランドは好きですね。auを辞めたら、このような追及もできなくなりますし、逆に「auがんばれ!」とエールを送りたいのですがね・・・(^_^;)

さて、総務省に今回の件を伝えたということですが、総務省からauに対して何らかの指導があるのでしょうか?

何か動きがありましたら、また、お伝えします。

このブログの人気の投稿

【Android au IS04不具合戦争?】auお客様センター上席責任者からの回答

午後2時50分過ぎ、auお客様センターからお電話がありました。

 でも、前半のお電話のやりとりって、これほどまでに客である私の情報が、担当したオペレーターを通じて上席責任者に伝わっていなかったんだろうと、auお客様センターの対応に呆れてしまいました。そういう体質なんでしょうか?




上席「昨日はお電話をありがとうございました。IS04の修理に伴う代用機の手配の件ですが、大谷様行かれましたauショップには8GBSDカードに対応する代用機がなかったということで、私どものほうで、宮崎市内ではございますが、別のauショップで代用機の手配をいたしました。」

私「はい?代用機とは何のお話ですか?」

上席「いや、昨日、大谷様から私どものオペレーターにそのようなお話があったようで、責任者である私のほうで手配いたしました。」

私「え?そんなことで上席責任者に電話を取り次いでくれとオペレーターさんにお願いした覚えはございません。」

上席「そのように承っておりますが・・・」

私「代用機の件については、昨日のオペレーターさんにもお話ししたのですが、情報をきちんと共有されているのでしょうか?」


ということで、私が昨日、責任がとれる上席者に電話を取り次いで欲しいと言う内容が、いつの間にか、auのほうで、「代用機の手配」に変わってしまっていました。

auお客様センターでの会話は録音されているワケですから、その会話を再生すれば話の流れから、私が代用機の手配のためではないことは分かるはず。

昨日、auショップの店員さんには、「しばらく様子をみます」ということをお伝えしていたのですが・・・。

話の本質は、こんなことではありません。


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私「私が上席責任者に電話を取り次いで欲しいとオペレーターさんに伝えたのは、昨日(3月28日)の調査結果の経緯を知りたいためです。1か月近くあり、調べますと言っておきながら、調査結果は原因不明ですでは、あまりにもずさんです。」

上席「はい。私どもがご説明できるのは、昨日の担当が申し上げましたように、調査結果は原因不明なので、お客様にはお近くのauショップにIS04を持ち込んでいただき、基盤交換をお願いしたく、その旨をおつたえするだけです。」

私「これまでの説明を聞いていると、基盤交換をすれば治る可能性があるしか言わない。裏をかえせば、基盤交換をしても直らない可能性…

宮崎県日南市で持ち上がった『イクボス』市長のセクハラ・パワハラ疑惑?

【追記:2017年2月24日午前11時45分
 2月24日午前、崎田恭平市長代理人の弁護士からの『文書削除申入書』を受け入れ、本文の一部を削除しております。





☆日南市とは


 宮崎県日南市は、宮崎県の南部に位置し、東に日向灘を臨み、西は都城市・三股町、南は串間市、北は宮崎市に隣接している。2015(平成27)年10月1日現在の国勢調査で、人口は54,090人。平均気温は18.7度で、年間を通じ温暖な気候のため、日本プロ野球、広島東洋カープのキャンプ地として知られている。(データは日南市ホームページより


 この日南市と言えば、2013(平成25)年、日南市の中心市街地・油津商店街の再生を進めるために月収90万円で「現地在住型の日南市テナントミックスサポートマネージャー」を募集したことが話題になった。

2015年11月には核となる『多世代交流モール』がオープン、テナントミックスサポートマネージャーの公約である『商店街の中に20店舗誘致・出店』もほぼ達成され、この3月に任期を終える。
 また、油津港には大型クルーズ船が寄港するようになり、今年は12(すでに1船は寄港済み)の大型クルーズ船が寄港する予定である。


☆崎田恭平市長とは

 日南市は少しずつ活気を戻しつつあるが、この立役者の1人が崎田恭平市長である。

【宮崎市民必見!】宮崎市議会内村健久市議、不倫訴訟に「議員活動の妨害」と主張するも不倫を認め、判決は2016年5月18日

【宮崎市民必見!】宮崎市議会内村健久市議、不倫訴訟に「議員活動の妨害」と主張するも不倫を認め...投稿者 skywalker11




2016年4月21日のTBSテレビ・Nスタ内のコーナー「マルトク特命取材班」で、全国報道。

しかし、放送のあった時間帯は、地元宮崎の系列局であるMRT宮崎放送では「ニュースNEXT」というローカルニュースを放送。

このようなニュースが全国に流れていることだけではなく、内村健久市議が不倫で裁判沙汰になっていること自体を知っている市民・有権者は少ない。

内村市議の不倫相手は宮崎市役所職員の妻。

2年前、その妻が結婚式を挙げる前後から不倫。

夫が妻の様子を不審に思い、LINEを確認したところ、不倫が発覚。LINEには内村市議と妻との生々しいやり取りが。ホテルで密会を繰り返していた。

内村市議は、市議会で子どものLINEの使い方について発言。その市議本人がLINEで・・・

夫は妻と別居。

内村市議には妻子がいる。

昨年3月、夫は内村市議に対して慰謝料請求を行ったが、代理人からの回答書には「そのような事実はなく内村とは無関係」と不倫関係を否定。

昨年、市議選選挙前であることをいいことに、内村市議は開き直りの態度。また、訴えは議員活動への妨害であるとまで言い出す始末。

再選を果たした内村市議は子ども・子育て支援対策特別委員会に所属している。

慰謝料支払いに応じない内村市議に対し、夫は昨年6月裁判を起こしたが、内村議員側の主張は不当訴訟だとして不倫を否定。
夫は証拠としてLINEの記録を提出すると、内村市議は不倫事実を認めて男性に対しようやく謝罪した。



裁判は2016年5月18日、宮崎地方裁判所で結審する。



それを受けて内村健久市議は、議員辞職を含めて今後の対応を考えるとのこと。