スキップしてメイン コンテンツに移動

ネット上の危険な動き~信頼できる情報はどこに?~







 現在行われている日向製錬所、サンアイと主婦の裁判。

 主婦側は「産廃問題だ」と訴えるも、逆に企業側から訴えられることに。



 なぜ、主婦は訴えられることになったのか?



 そこにはネット民の関心はなく、


 これは「産廃問題だ!」と、被告の主婦よりも声を大にしてネット上で騒いでいる支援者とその取り巻き。




 3.11の福島第一原発事故後、異常に不安を煽るような情報がネット上に氾濫している。

 「震災がれき」処理の問題では、宮崎県も県内の首長などを集めて意見交換を行った。





 もちろん、慎重に対応することは大切であるが、一部の市民は過剰に反応しているとしか見えない。

 北九州市の震災がれき処理がその例である。


 基準値以下の放射線量もすべて公開しなければ納得しない、一部の市民。

 しかし、何も起こらなかった。



 行政への過剰な要求は、異常としか思えない。





 今回も同じようなことである。

 震災がれきではないが、日向製錬所が販売している商品を「産廃」扱いしていることが、まずはおかしい。

 彼らの言い分が正しければ、少しでもゴミやほこりを出すような建築資材は、すべて「産廃扱い」になってしまう。


 本当に、産廃なのか?

 



 宮崎地方裁判所延岡支部に電話を入れ、明日、11月20日午後、今回の2つの裁判の訴状を閲覧する。

 ネット上では、「今回の裁判の訴状は閲覧停止になっている」など、訳の分からない情報が意図的に流されているが、そんなことはない。

 身分証明書、印鑑、収入印紙代150円で、誰でも訴状を閲覧できる。

 そのような細かい情報も確認しないで、ネット上に流すことの危険性が問われる。





 ましてや、今回の件で、このようなデマ情報を流した責任は、だれがとるのか?ということである。


 まだ、SNSがなかった頃、九州のある地方銀行で大きな問題が起きた。

 年末のある日、主婦がスーパーに出かけると、地方銀行のATMの前にはすごい行列が。
 この様子を見た主婦は友人にメールを送った。

 「なんか、○○銀行のATMの前に人がすごいんだけど・・・」


 このメールに尾ひれがつきまくり、なんと、私にも届いた。

 その内容は、

 「○○銀行が倒産するらしいので、預金口座からお金を引き出したほうがよい」

というもの。


 この情報は瞬く間に広がり、銀行は取り付け騒ぎとなり、実際に倒産寸前まで行った。


 その後、日銀から救済を受けて倒産することはなかったが、裁判になった。
 主婦は不起訴処分となった。


 メール1本で、このような事態にまで発展するのである、

 SNS花盛りの現在においては、その危険性は非常に高いと言わざるをえない。




 先日、「忘れ去られる権利」が話題になった。ネット上における不都合な過去の情報が消えてしまうことはとても良いことだが、今回のような問題があるツイートや書き込み、ブログ記事は、それ自体がひとり歩きし、拡散しまくってしまう恐れがあり、逆に、きちんと保存されなければならない。

 犯人探しは容易にできるが、その発言元の責任はとても重い。


 今回の件、単なる名誉毀損、営業妨害の裁判なのだが、それをどうしても「産廃問題」にしたがる人間は、そのまま、ドンドン情報を垂れ流して欲しい。


 と同時に、きちんと責任もとって欲しい。




 ネット上には、とても有益な情報がある反面、このようにして信頼できそうにもない情報も存在する。

 それを判断するのは、それぞれの個人に任せられるが、少しでも「怪しい」と思ったら、まずは、ググることである。ググることで分かることも多くある。

 電話番号が書いてあれば、直接、聞いてみることである。


 信頼できる情報は、自分で探し、自分で判断しなければならない。


 今後も、この「場外乱闘」を注視していくことにするが、どこのマスコミもこの問題を取り上げることはないだろう。





 異論、反論のある方は、ぜひ、コメントをお寄せください。
 

 どうぞ、よろしくお願いいたします。

このブログの人気の投稿

宮崎県日南市で持ち上がった『イクボス』市長のセクハラ・パワハラ疑惑?

【追記:2017年2月24日午前11時45分
 2月24日午前、崎田恭平市長代理人の弁護士からの『文書削除申入書』を受け入れ、本文の一部を削除しております。





☆日南市とは


 宮崎県日南市は、宮崎県の南部に位置し、東に日向灘を臨み、西は都城市・三股町、南は串間市、北は宮崎市に隣接している。2015(平成27)年10月1日現在の国勢調査で、人口は54,090人。平均気温は18.7度で、年間を通じ温暖な気候のため、日本プロ野球、広島東洋カープのキャンプ地として知られている。(データは日南市ホームページより


 この日南市と言えば、2013(平成25)年、日南市の中心市街地・油津商店街の再生を進めるために月収90万円で「現地在住型の日南市テナントミックスサポートマネージャー」を募集したことが話題になった。

2015年11月には核となる『多世代交流モール』がオープン、テナントミックスサポートマネージャーの公約である『商店街の中に20店舗誘致・出店』もほぼ達成され、この3月に任期を終える。
 また、油津港には大型クルーズ船が寄港するようになり、今年は12(すでに1船は寄港済み)の大型クルーズ船が寄港する予定である。


☆崎田恭平市長とは

 日南市は少しずつ活気を戻しつつあるが、この立役者の1人が崎田恭平市長である。

「イクボス」市長が配った1枚の紙

2017年2月23日に開会した平成29年第1回定例議会後、非公開で議員懇談会が行われた。そのなかで、日南市(総合戦略課)の名前で、『市職員の市長随行実績』というタイトルのA4版1枚の紙が、各議員に配られた。

その紙を独自に入手した。

 そこには、平成23年度から平成28年度までの市長の県外及び国外出張に随行した市職員の人数が書かれている。

 平成23年度、24年度は前市長で、崎田市長は平成25年度からということになるが、前市長との比較も見てほしい。


『市職員の市長随行実績』(データ)

【県外出張】(件) 平成23年度 男23 女3 随行なし0 計26 平成24年度 男18 女3 随行なし1 計22

Daily Yon-go Hin-go(第1362回)「【Divvee Socialというビジネス】人を騙すって、どんな気持ちなんだろう?」

Divvee Socialは、今週末システムメンテナンスで一時サイトを止めるようです。が、そのことを日本チームは伝えていませんね。どうしてでしょうか?

 これまで、いろいろとDivveeについて調べてきましたが、表向き普通の商売をして、裏ではネズミ講まがいのセミナーやって、人を騙すって、どんな気持ちなんでしょうね?

 でも、僕らも実際、人を騙したり、ウソをついたりすることはあるかと思いますが、商売人がウソをついたらダメですよね。

 あの、西田天香氏も言っています。

「誠実がなくなると商いはひからびる」

 このDivveeについての詳細は、下記のブログ記事をお読みください。


☆関連記事
【Divvee.Socialというビジネス1】Divvee.Socialはネズミ講か!?

【Divvee.Socialというビジネス2】なぜ「マイナンバー」が必要なのか?

【Divvee Socialというビジネス3】2017年1月8日東京での事業説明会

【Divvee.Socialというビジネス4】無事に?グランドオープンしたが

【Divvee Socialというビジネス5】2017年1月16日福岡での事業説明会

【Divvee.Socialというビジネス6】これで確定か!?

【Divvee.Socialというビジネス7】世界中から「詐欺!」の声

【Divvee Socialというビジネス8】日本幹部の1人は・・・

【Divvee Socialというビジネス9】なぜ日本はFacebookの情報を使わないのか?

【Divvee Socialというビジネス10】また、変わった。



【Divvee Socialというビジネス11】確かにアメリカ本社へ行ってはいるが。

【Divvee Socialというビジネス12】アメリカ本社幹部たちの過去

【Divvee Socialというビジネス13】やはり、「詐欺」確定

【Divvee Socialというビジネス14】最新情報を伝えなくなった日本チーム

【Divvee Socialというビジネス15】日本が「Launch国」にランクアップ?

【Divvee Socialというビジネス16】2月1日(ユタ時間)、アプリ発動!?

【Divvee Socialというビジネス17】それでも続けるセミナーとは・・・

【D…